猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

なぜお役所や企業はナビダイヤルを使うのか? ~マイナンバーのナビダイヤル使用で怒り心頭の方々へ~

 最近、気のせいか?よく見かけるようになったナビダイヤル

私は基本的に使いません。だって高いんだもの(゚Д゚;)

 

 マイナンバー関連の記事を検索していたら

 

マイナンバー、国の配慮ない姿勢に異議あり | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

お役所仕事と経費の関係

2015/10/19 10:43

 という記事を見つけました。(あ、コメントは私ですw)

 

 ここでもお怒りの方と問題提起をされている方がおられるのですが、まずはナビダイヤルの電話番号がが記載されているあたりを少し見てみましょう。他の番号が書いてありますね。

 

 私のTwitterでも取り上げたのですが、マイナンバー関連では050から始まる番号が小さめに表記されているのです。

 

 このように、ナビダイヤル導入しているお役所や企業のHPなどを見てみると、ナビダイヤルに通話できない電話からの対応用に別の電話番号が記載されています。

 

 ということで、私は迷わずこちらにかけます。 

 家の電話がIP電話だったりするからという理由だけではなく、こちらを使用。

 

 お役所関係、クレジット会社・航空会社・家電関係などの企業あての電話問い合わせはかならず、固定電話などの電話番号が併記されていれば、そちらににかけています。ただ、最近はメールやチャットなど様々な方法で問い合わせることができるので、そちらを使うことが増えたのですが、緊急・至急の場合、又はネット環境がない場合は、やはり電話になります。

 そこそこネットが使える私でも、このように電話が必要な時があるわけです。お年寄りなどPCやスマホを使えない人はなおさらお困りでしょうね。そこで仕方なくナビダイヤルにかけると結構な確率で長々と待たされます。そしてその間もどんどん料金はかかり場合によってはかなりの高額に。。。そして、不満爆発‼ 怒りがこみあげてきます。

 

 ではなぜお役所や企業はナビダイヤルを使うのでしょうか?

それは導入が簡単だからです。通話料といういくらかかるかわからない経費が抑えられるという点もあると思います。そして何より全国一律料金という公平性(笑)お役所仕事ですね。

www.ntt.com

法人のお客さまにお勧め理由が述べられていますね。つまりここに書かれているのが、企業・官公庁などが導入するメリット。

 

そして、ここでマイナンバーのナビダイヤルにかからない方用の電話番号

マイナンバー制度用 050-3816-9405 

通知カード・個人ナンバーカード用 050-3818-1250

050ナンバーですね。

そう、これです。↓

www.ntt.com

 私はこっちだけでいいんじゃないかと思ってます。

 

 ではそもそも、このナビダイヤルがいつから開始されたのかWikipediaで見てみましょう。

ナビダイヤル - Wikipedia 

1997年5月1日開始
 そうです、気付かれましたか? まぁ 20代ぐらいまでの人わからないかもしれませんね。市外通話や携帯電話の通話代が恐ろしく高かったんです、この頃。当時としては画期的だったんだと思います、この料金制度。

 ただ、もう完全に時代遅れで、市外通話が安くなり、携帯電話も通話料無料の契約者が大幅に増えてきた今、ナビダイヤルはクレームの元になってしまっているのです。

 たぶん、マイナンバーの件もナビダイヤルにしたのは電話をかけさせないためではないでしょう。そんなことしたらえらい目にあうことは火を見るよりも明らかなのですから。

今までの導入実績と、経費と、公平性。これに尽きると思います。

 

 これ導入決めた人達、そろそろ気がついてもよさそうですが・・・

 

21日目 今日は今のところまだ見ていません あほうさんは気まぐれ

f:id:annesea:20151019221245j:image