猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

日本人は豊かになりすぎたんじゃあないかと思う

 毎日のようにメディアから流れてくる貧困問題
果たして本当にそうなんでしょうか?
 
 いったいどのくらいの人が本当の貧困なんでしょう?
私の考える貧困の基準とほかの方の基準がちがうのでしょうか?本当になぞなのです。
 
 中でも2年程前に出た朝日の記事には、本当に椅子から転げ落ちるぐらいの衝撃を受けたのです。

matome.naver.jp

トテモイミガワカラナイ

 

 この記事が出た当時、回るお寿司屋さんのパートの手取りは10万にも満たなものでした。まぁ、それは家の事情でフルタイムで働いていないからでしたし、それで問題ない生活を送っているのでよいとして、ほかのパートさんはダブルワークしてる人が結構いらっしゃったのです。中には介護をしながら睡眠時間は2-3時間という方も...それでも生活保護は申請されてないし、頑張っておられたました。

 なのに、「この人はいったい生活保護を受けておいて何を言ってるんだ」と、怒りを感じるよりも脱力感を感じたのです。「朝日の記者ってどれだけ給料をもらっているんだろう?」金銭感覚があまりに違いすぎる...

 

 子供の頃から生活保護をもらうのは生死に関わる貧困になってからだと教わっていたので、ずっと受給者になるには住む家もなくて、貯金も尽きて、食うに困ってからでなければ支給は受けられないと思っていたのです。

 それがどうやら違うらしいと知ったのは、西宮に住んでいた時。学生時代の恩師の通われている社交ダンス教室に、精神障害があって単身で生活保護を受給している方が来られていて、社交ダンスに通い・ちょっと出かけるのにタクシーにのる生活保護受給者がいることを知りました。それは私の知る生活保護のレベルを超えたものでした。

健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています」と厚生労働省のサイトにも記載されていますが、健康で文化的な最低限度の生活とはいかなるものなのでしょうか?

www.mhlw.go.jp

・携帯電話が必要ですか? ならば最低のプランで行政が指定した機種でいいですね。
・ネット環境が必要ですか? 職探しに必要ですか?それでも最低のプランでいいですね。

・PCが必要ですか? 別に最新のOSでなくても使えればいいですね。
・習い事が必要ですか? それは趣味ですか?生活保護を抜け出す手立てですか?
・新しい服が必要ですか? それはファッションですか?新品でなければならないものですか?
・おやつが必要ですか? それはおなかを満たすためですか?
・寄付をする必要がありますか? それは誰からもらったお金なのでしょうかね?

 聞きたい事、言いたい事はもっとあります。 それは贅沢ではありませんか?

 

 なぜそういうことをここに書いているかというと、前々から疑問だったのですが、日本人は不満が多すぎるように感じるからなのです。

  してもらって当たり前、あって当たり前なんてことはないのです。それが、病の人であっても感謝の気持ちを持っていれば、それは伝わります。まして、働くことができるのに、生活保護受給者になり、そこから出ようとせず、おまけに不満まで漏らす。そんな人に同情などできません。

 

 彼らだけではありません。有り難いとか嬉しいとかという気持ちが希薄になり、してくれる事は当たり前、持っていて当たり前で感謝などなく、それどころか少し何かがあると不満を持つ。いつから、私たちはこのようになってしまったのでしょう?

 

 昭和の中ごろ生まれの私は、高度成長とともに大きくなりました。ほとんどの人が貧しい時代から豊かになりかけたころ、丁度、幼少期を過ごしたので、小学生1年生まで借家住まい。自宅にはお風呂が無く、近所の銭湯か祖父母の家に入りに行っていましたし、ほとんどの家にはまだ車はありませんでした。家が商売をしていたので子守のおばあさんに面倒をみてもらっていたような写真もあって、もっと人との繋がりも寛容だったと思います。

 

 仕事にしても、今のように選り好みをして「これは私のする仕事じゃない」なんて言える時代でもなかったので、下働きと言われる仕事から積み上げてきました。それについて辛い思いもしてきたけれど、のちに実りあるものになっていると思っています。

 

 今は本当に恵まれすぎて、主義主張ばかりして、喜びが希薄な世の中になってしまったように思えてならないのです。それは自らが幸せの芽を摘んでいるのではないのでしょうか?

 

 どんな仕事にも積極的に、どんな小さなことにも幸せの種を見つけ、目をキラキラさせていたあの時代のように、日本人はそろそろ原点回帰する時期に来ているのではないでしょうか?

 

 

*おまけ*
生活保護って実は住民票がある自治体ではなくても支給されているんですね。

これでは不正受給は防げませんね。マイナンバーが導入されたので、不正はできなくなるはずですけど。(ということで書きましたが不正はいけません、絶対)

生活保護は、住民票や住所がなくても受けられる?  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/homeless01/pdf/data.pdf

 

  

 25日目 今日は夕飯時に現れて、お勝手口でエサを食べたあほうさん
       (写真は縁側で立ち食い中)
f:id:annesea:20151022104602j:image