猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

民泊という新しいカタチ ~確定申告は忘れずに~

このところ話題の民泊
 
首都圏や関西圏の宿泊施設の不足もあり、ドンドン増殖中のよう
随分メディアにも取り上げられていますね。
  民泊って、お値段もお手頃だし、その国の生活にも触れられるし、とても楽しい経験になると思います。私もよその土地に行くときには利用してみたいなと思ったりもしますが、やはりいろいろ問題もあるようで、まずは使用客のマナー。騒音やゴミなどはもうすで問題になっているようで、兎角「旅の恥はかき捨て」状態で飲んで騒いで散らかしてという方々もいらっしゃるようです。
 供給者は衛生面や安全管理の問題・旅館業法(都道府県知事への登録)などクリアしなければならないことも多いようです。
 
 とはいえ、もはやこの流れは止められない、大田区のように特区ができたりというニュースもあり、いずれは全国に広まっていくでしょう。
 
 のような代行サイトもあって、気軽にホストになろうと思う方も増えていくでしょう。
今夜のクローズアップ現代で取材を受けていた方は、仕事を辞め賃貸マンションを8件借りて月80万円の収入を得ているということでした。
 
が、みなさん1つ忘れていませんか?
 

 はい、所得が発生するのですね。

きちんと申告しないと、納税漏れ・脱税の対象になりますね。

 これはネットや投資で収入を得ている人も一緒ですが、マイナンバーで強化される事項の一つなので、現在民泊をされている方も検討中の方もくれぐれもお気を付け下さいね。

 

 28日目 あほうさん黒毛和牛に野生的に食らいつく これには目がないのです 
f:id:annesea:20151026200810j:image