猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

かぼちゃの炊飯器で炊いたん ~種もとっといてね~

ハロウィンですね

家はあんまりハロウィンぽくないのですが明日はハロウィンです。

今日は頂き物のかぼちゃが「いい加減食べんかい!!」と脅してくるので、炊飯器で簡単蒸し煮を作ることにしました。

 

材料

①かぼちゃ

②ほそぎり昆布

③牡蠣だし醤油(別に醤油でもいいと思う)

④お酒

 

 

作り方 は いたってシンプル

①入刀 適当な大きさに切る

 (この時、ワタと種を取り捨てずにおいてください)

②切ったかぼちゃを炊飯器に入れ、上にほそぎり昆布を置き、牡蠣だし醤油とお酒を目分量でバランスをみながら入れます(今回たぶん二回しずつしたと思うのですが、適当にあまり入れすぎないほうがいいかも)

③炊飯を押す

                以上

で、できたのがこれ↓↓

f:id:annesea:20151030212111j:image
お味は、美味しかったそうです(´艸`*)
面取りとか飾り包丁を入れてもいいのですが、家庭用お気楽料理なのでご了承をw
炊飯器で蒸すので煮崩れもすくなくてよいです。味付けは、塩のみでもおいしいですし、失敗も少ないと思います。
炊飯器は万能♡♡♡
 
で、ここで残しておいた種
 
①水でさらして余計なワタをとり種だけにします
②フライパンに多めの油をひき塩胡椒をして強火で炒めます
③色づいて来たら中火から弱火程度にして炒っていきます
 この時種がはじけることがあるので注意してください蓋をしてもいいです
④好みの色合いになってきたらバターを風味づけ程度に入れて絡ませカラッとするまで炒めます
f:id:annesea:20151030211305j:image
出来上がり↑↑
ビールのおともにいかがでしょう?
これはアメリカ人の節約家に教えてもらったのですが、こういうのもありですね(*'ω'*)
 
 
32日目 昨夜逃亡したこちらの方 
      昼も来なかったのですが 夕飯時にしれっとやってきました。 
  スポットライト(防犯ライト)に照らされて登場するので、父は毎回驚くのですw
f:id:annesea:20151030211321j:image