猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

Facebookの使い方 ~飽きた訳ではないのだけど~

最近、本当に最近、Facebookをあまり更新しなくなりました。
理由は妙な違和感。
それはここ2~3年、日本のユーザーが増えてからなのですが、
なんか。。。なんか違う。。。
んーーーーーんっ!!
たぶん、英語あんまり使っていない(爆)
 
私は、2008年の2月に、ロスにいる先生と、サンフランシスコに引っ越した元クラスメートから、ほぼ同時に届いた招待メールがきっかけでFacebookを始めました。
なので、日本人としてはかなり早かったんじゃないかと思います。
使ってみようかなと思った理由は、世界各地に戻って行ったクラスメートや、シアトルの友人の安否確認?のため、そんな感じだったと思います。
 
今では考えられないのですが、最初は画像も打てる文字数も限られていて、広告やゲームのアプリなんかなくって、使いづらかったけど、それも意外と面白いものでした。
❝あ~ みんな元気にしてるなぁ~❞って感じで(*^-^*)
それに、最初はオープンにしていたので、新しい友達も出来たり、意外な出会いがあったりで結構それも楽しかったんです。
 
それにあの頃は、別にいいねなんて、見たって押していなかったし、かなりゆるーく眺めていてもOKだったのですが、ここ数年は競い合いみたいに友達を増やしたり、いいねの数を気にしているって話を聞いて、押さなきゃだめ?って空気もちょっと苦手だし(押したいのだけでいいやん)、TVでFacebookを元に事件が語られるのもちょっと・・・
 
もちろん、私も、この記事はあの人にみてほしいなぁ~と思ってUPすることもあるので(記事によって違う)、それにいいねを押してくれると嬉しくなったりもするのですが、日記のようにあそこに書くのはやめようと思ったわけです。
 
ネコの写真は、このブログとinstagramでいいし、別にリア充なんかじゃないし、政治的思想をあそこで述べても仕方ないし、しかももめる元だし(笑)
 
ブログを再開したのは、そんなこともあってなのですが、やっぱり思ったこと、感じたことを書きたいっていうのも事実。
なので、言いたい事や伝えたい事はこちらにどんどん書いていこうかと思っています。
 
時々、支離滅裂になるかもしれませんが、よかったらお付き合いくださいね♡
 
 
 
54日目 昨夜はなんと夜中に登場 
    今日は夕方のみ 本来夜行性ですもんねお猫様
(これ、なんか変な顔に見えるw)
f:id:annesea:20151121202007j:image