猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

美容室に行ってきた ~高級美容室と格安美容室はどうちがう?~

今日、久々に美容室に行ってきました。
ちょっと、ほったらかしにしていたので、かなりすっきり。カラーとカットでツヤっツヤ♡
ロングだと、ショートより目立たないのでくくってごまかしたり出来るのもあってついついお手入れがおろそかになってしまいます。(言い訳)
最近、またショートにしたいなぁ~なんて思ったりもするのですが、着物を着る時はやっぱりアップにした方がいいかなあ~なんて思うので今回はそのまま。
 f:id:annesea:20151205221132j:image
 (ここで初登場・わたし・・この写真は春に友達に撮ってもらったものですが、まとめ方が雑ですね( *´艸`)街歩きだったので絣の着物)
 
まぁ、切るのはいつでも切れるので今回は毛先の傷んだところと、量の調整とあとはお任せにしました。仕上がりはいい感じです。
 
ところで、美容室選びですが、皆さんどうなさっていますか?
 
私はですね、学生の時に地元の美容室で雑誌を手に「中山美穂さんみたいにしてください」と言ったら、お姫様カット(顔の横でパスっときるのん)にされたトラウマがあって、以降長い間、阪神間の有名美容室に通っていました。
どこも、女性誌に取り上げられるようなお店だったので、まぁそんなに失敗されたこともなく、お値段もそれなりにお高くという感じで、もちろんサービスもよかったんですね。
で、田舎に引っ込んでも当分はわざわざ通ってました。
 
あとは、東京のおばの家に行った時に、経験だと思って、おばの通っている美容室(浜崎あゆみさん担当の美容師さんのお店)に連れて行ってもらいました。
かなりミーハーですね。でも、その時思ったんですね。安いお店っていったいどこが違うんだろう?って、そもそもなんでこんなにこだわってるんだろう?私ってΣ(・ω・ノ)ノ!
 
それで、次はそのころ地元に出来た格安の美容室に行ってみたんです。
ある意味、かなりの冒険だったんですね。例のトラウマがあるのでw
行ってみて思ったのは、美容師さんの技術は高級美容室と大きくは変わらなくなっているんですね、昔とは違って。
 では、薬剤はどうかというと、そこのお店は美容関係の商品の卸の会社が親会社なので、安物を使っている訳ではないらしいのです。これは意外でした。
お店の作りとか、お茶が出てくるとかのサービスはないのですが、前に行ってたお店の1/3~1/2という値段なわけです。
 
という訳で、行く回数も増やせるし、お店の人の対応もいい感じってことで、今ではそこに通っています。
 
高級店というのは、やはり立地だったり、様々サービスだったり違う事も多いとは思います。ある意味ステータスですね。
 
でも、田舎の格安店、捨てたものじゃありません。
 
今回の教訓、なんでも試してみるものだということ。柔軟性は必要なのです(*'ω'*)
 
 
 
 68日目 「どこみてるのよぉ~ 」って 視線の先は またしても
f:id:annesea:20151205211743j:image