猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

免疫力と歯の関係 ~リンゴを食べると歯ぐきから血が出ませんか~

子供の頃のCM「リンゴを食べると歯ぐきから血が出ませんか?」ってのがありました。
 
今日は2か月に1回の書画の日なので、お仕事お休み。
 
そして、3か月に1回の予防歯科の検診の日だったのですが、先週あたりからどうも免疫落ちているようで、ちょうど1週間前の朝、マウスピースとってうがいしたら、血まみれで口をゆすいでも血が止まらず、びっくりということがあった(この時だけ)ので、先生に話したら「僕もなったことがありますよ、風邪とかひいてて免疫力落ちてるみたいですけど、手を抜かずに歯磨きしてくださいね。」と言われました。
 
実際、昨日よりはましなのだけど、ちょっと風邪気味なのは間違いないので、いつもよりしっかりケアしようと思います。
 
そして午後からは、いつもの呉服屋ちんがらやさんに出かけて、書画の手ほどきを受けました。と言っても、今日の先生はなんだか話し方がおかしくって、部屋に向かう前に呉服屋の奥さんにそのことを言われていたので、どうしたんだろうと思って話し始めたらやっぱりおかしい、ろれつが回ってないようなのです。声も出ていない。。。
聞けば、CTもMRIも受けて、4人の先生に見てもらったのに原因不明。脳ではないらしいということだったんですが、本当にいつもの先生と違って、冗談も言えないようないごごちの悪さを感じて、ちょっと早めの撤収しました。
 
以前から先生に「歯を直した方がいいですよぉ~」と笑いながら言っていたんですが、思うにそういうのも一因ではないかと思います。
歯が抜けてるとこ多くって(たぶん歯槽膿漏)気になっていたんですね。
 
ここ数年、先生だけではなく、親戚のおじいさんと父のお友達のおじさんが、歯が原因で病気が悪化して大変なことになったことがあったんですね。
おじいさんは入院するはめになるし、おじさんも口臭がひどくって顔色がずっと悪かったんですけど、歯医者で2人とも入れ歯を直したら病気も治ったんです。
これにはびっくりしました。免疫力恐るべしです。
 
なので先生には、「脳に異常がないなら、まず歯医者に行って総入れ歯にしたらいいと思いますよ」と言いました。
私の先生、実は偉い人なんですけど、健康のことなのでずけっと言いました。男の人って、結構歯医者さん行きたがらないみたいなんですけど、歯を直すだけで病気が治るんなら逆に言ったほうがいいと思ったんです。
見栄えも良くなるし、食べ物も美味しく味わえるし、体調良くなるしいいこと尽くしでしょう? それから、本人は良くっても口臭ってやっぱり気を付けたほうがいいと思うんです。
 
うちの父はその点うるさいです。「あの人の口くさいんじゃあ」って結構言うんです。私より敏感でうるさい。という訳で、本人は私と同じ予防歯科で3か月ごとの検診を受けています。いい年なくせに虫歯になったことがある歯は少ないし、たしか、ほぼ全部の歯があるんです。 そして、今は良く寝て、無理をしてない(母の介護の手間が減った)ので体調もよさそうです。
 
私自身、先週の口の中血まみれ事件はさすがに驚きました。TVドラマなんかでの悪い病気のイメージもありますから。
まっ、でもただの体調不良でしょう。体調面、後は魚の目をそろそろ何とかしなければかな?
 
身体の不具合は早め早めの手当てをですね。
 
 
 
 74日目 雨上がりにやってきたアンゲラ。。よく見たら♂だったw
     名前どうしよΣ(・ω・ノ)ノ! こうなったらウラジーミルに改名しようかな?
f:id:annesea:20151211210940j:image