猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

おなかの調子が微妙なので ~大根おろしたっぷりのレモン鍋をつくってみた~

このところ、免疫力低下の話をしていますが、ちょっとお腹の具合が気になったので(ちょっとハリ感=たいしたことはない)今夜は大根おろしをたぁ~っぷり入れたレモン鍋にしてみました。
 
これは以前、尾道方面にドライブしたときに、レモンを大量に購入したので「レモン鍋美味しいですよぉ~」ってお店のおねえさんに教えてもらったんです。それで、作って美味しかったので、安い国産レモンが手にはいったときなどに時々作っています。
瀬戸田町のレモンは瀬戸内の温暖気候のおかげですね美味しいです。そして無農薬っていうのがミソ。形はどうでもいいので、我が家は訳ありを購入しています。

 

 

 

 

 広島以外でも結構作ってるんですね。みかんの産地とかぶってます。

 

 

 

レモン2.5kg 九州産 無農薬・防腐剤・防かび剤・ワックス不使用
 

 

 

 

作り方はたしか、流行りはじめだったので、最初はJAかなんかのレシピを見た記憶があるのですが、今では検索するといろいろ出てきますね。作り方も様々なようです。
ということで、今夜の我が家のレシピ。
 
材料(3~4人前)ぶっちゃけ、適当です。
レモン1個
大根1/3本
昆布(10㎝程度の物2枚)
牡蠣醤油(醤油でも問題ないです)
白菜10枚ぐらい
えのきだけ大1袋
ひらたけ
しろまいたけ
しいたけ
油揚げ1枚
豚の切り落とし(食べたいだけ 300g~400g?)
冷凍うどん2玉
 
作り方
野菜などを食べやすい大きさに適当に切る
大根おろしをこれでもかとする(笑)
鍋に水と昆布を入れ、煮立ったら野菜などの具材をいれて煮る
具材が煮立ったら、牡蠣醤油で味を調えて、大根おろしとレモンの輪切りを入れる
だれでもできる簡単ですね。
 
 
レモン鍋なのになんなんですが、途中からポン酢で食すのもあり

My favorite Ponzu
これ、お値段安いですよ このクオリティーでこのお値段
サラダもなんでもこれかけて食べちゃうのです。LOVEなのです♡

 

日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢 360ml

日本丸天醤油 天翔ゆずぽん酢 360ml

 

 

 
 
で、できたのがこれ↓↓
f:id:annesea:20151213212928j:image
うどんは〆に具材をほぼ食べてからいれます(*^-^*)
 
基本的に鍋には、家にあるものを入れてしまうので、今回はこんな感じですが、牡蠣を入れたり、塩胡椒で食べたり、なんでも美味しくいただけますね、お鍋。
 
とりあえず、レモンと大根おろしをけちらなければよいと思います。
あとは、食べる量を考えながら具は足せばよいですね。
 
今日はキノコをいろいろな種類入れましたが、別にしいたけ、しめじ、エノキ何でもいいと思います。
田舎なので、父が近所の農協で買ってきます。
我が家はキノコ好きなので、特に鍋にはエノキは必須です。
 

大根おろし - Wikipediaってね、とてもカラダによいので、本当は生のほうがいいんですけど、こうやって鍋に入れても、翌日のおなかの調子がUPするので、ぜひお試しください。

大根おろしに医者いらずです(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)
 
 
 
76日目 ウラジミールと名付けただけあって、早速我が家を侵略中w
f:id:annesea:20151213212737j:image