読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The silly alley cat's blog

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

西宮の廣田神社の御守りはトラ柄 〜それはやっぱり阪神由来??〜

あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願い申し上げます
 
さて、新年を無事に迎えた朝8時過ぎ、弟と甥っ子が西宮から帰って来ました。
 
渋滞はどうだったのかな?と思ったら、1時40分ぐらいと言ってました。
 
どおりで予定よりも早かったわけです。
去年まで京都だったんで何かと大変だったけど、やっぱり西宮は近い、中国道の難所、宝塚西トンネル通らないだけで随分違うもんです。
 
そして、弟から毎年恒例のおみやげはお守り。
 
両親がここ数年健康面で色々あったので、両親には健康関連のお守りを京都の有名な神社やお寺で買ってきてくれていたのですが、今年は西宮廣田神社勝運守でした。
 
廣田神社といえば、関西地区の方や阪神ファンはお気づきになると思いますが、阪神タイガース必勝祈願に訪れる神社です。
 
お守りを袋にから出すと、んんんんんっ???
トラ柄ぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!
f:id:annesea:20160101194359j:image
神社も阪神にあやかってトラ柄にしたのかなぁ~なんて思いながら、毎度恒例のグーグル先生。。もといCortanaさんに聞いてみました。
 

廣田神社 | 御創祀西暦201年、兵庫県第一の古社

えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト - 廣田西宮分離、及び大国主西神社の件

 

私も長い間西宮に住んでいたのに全く知らなかったのですが、十日えびすの福男のレースで有名な西宮神社のほうが摂社だったなんて・・・

 

祭神天照大神の荒魂

し、し、知らなかったぁ~ 無知でした(+o+)

 

ちなみに私の住んでいた地域の氏神様は巨石信仰で有名な越木岩神社

秀吉大阪城を築城したときの有名な逸話がある神社でした。

越木岩神社ブログ

 

f:id:annesea:20160101194427j:image
 
あ、トラの話に戻ります。
普通に検索するとこちら 廣田神社 - Wikipedia なのですが、
 

個人的にこちらのほうが好きなのでw 廣田神社 - アンサイクロペディア 

アンサイクロペディアを読んでみると、ありました阪神とのお話、ちょっと毒はいってますが面白いです。

勝運・開運・厄除の神 廣田神社

『勝運、開運、厄除の神で、毎年阪神タイガースが必勝祈願に参拝する。当地から見て平安京は北東(寅の方角)にあるので、平安京を鎮護するために当神社では虎が祀られるようになったという。』ことです。

 

それにしても科好きにはたまりません、このお守り💛

 

ありがとう、弟よ

とりあえず、何かに負けないようにするよっ!!

 

ところで、元旦は我が家もお雑煮を頂くのですが、うちの家はするめでだしを取ったお澄ましです。
人参とほうれん草と蒲鉾とだしをとったするめ、お餅は西なので丸餅、通常はゆでます。
我が家は自営業で、年末年始も営業していたので、お正月の祝い方はかなり雑です。
それでも、お雑煮と簡単なおせちは用意していました。日本人ですね。
 
昨年は、年末年始Seattleにいたので、あちらでも年越しそばとお雑煮は作って食べてみました。
お餅は、chewieらしく、ちょっと苦手みたいでしたが、おそばは好評でした。
日本のように別に新年を祝うということはないのでいたって静かなのが意外でしたが、それもまた異文化で面白いです。
 
f:id:annesea:20160101194651j:image
(もはやお餅は見えませんが。。。お雑煮と後方数の子)
 
お昼からはこの地区の氏神様に家族で初詣に行ってきましたが、こちらはかなり静かでした。
ここで引いたおみくじが、姉弟そろって同じ番号 驚きましたw
内容は。。。気を付けます(; ・`д・´)
 
というわけで、元日はゆるぅ~く過ぎていきました。
 
さて、今年はどんな年になるのでしょうか?
 
 
 
 95日目 元日なので、ちゃんとエサをあげたかったんですが、この後ウラジミール登場で、逃げ出したあほうさん 
このこのエサなんだけどなぁ~ 
とりあえず、おいとくと侵略猫が食べちゃうので、様子をみていたのですが。。。 さっき置いたのちゃんと食べたかなぁ~
f:id:annesea:20160101194534j:image