猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

台湾総選挙2016 ~意外なほど知らないな台湾のこと~

明日、台湾で総選挙が行われますね。
 

 

2016年中華民国総統選挙 - Wikipedia

 

そういえば、中韓との歴史問題は結構調べたけど、台湾のことってあんまり調べてないから、知識が足りない。
 
とはいえ、友人もいるし知らない方でもないんだけど。。。
 
たぶん、親日国なので、中韓ほど深く掘り下げて調べなきゃって意識がなかったからかもしれないな。。と、ちょっと反省。
 
5年前の震災の時は、どこより早く多くの支援をしてくれた国、台湾。


日本311東日本大震災滿1年 感謝篇 (完整版)

馬政権では中国よりだっただけに、今後どう動いていくのか、

渡邉先生は台湾をこのようにみられているようです。

毎度、メディア経由で伝わってくる情報とは違うので、興味深く拝見しております。

 

そういえば、昨年Amazonさんで買って、読みきれていない本たちの中にある、

 

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

 

 (私の持ってるのは↑↑)

新装版 台湾人と日本精神: 日本人よ胸を張りなさい

新装版 台湾人と日本精神: 日本人よ胸を張りなさい

 

 優先順位を上げて読まなきゃと思います。

渡邉先生の台湾関連の本 

ヤバイほどおもしろ楽しい台湾見聞録

ヤバイほどおもしろ楽しい台湾見聞録

 

 

 

今夜のプライムニュースで、住民票や在留カードの国籍欄がずっと中国になっていたのが、台湾にかわった話をされていたのですが、今まで外交の諸事情によって、何度もないがしろにしたり、非礼なことをしていた台湾の方々に対して安倍政権になってから、安倍談話を含め随分改善の兆しがみられるようになったと感じています。

日韓合意でたたかれまくっている安倍首相ですが、こういう事も忘れてはなりませんね。

 

日台の関係が今後どのように影響してくるのか。。。

 もう少し勉強してみることとします。

 

★過去記事★  

annesea.hatenablog.com

 

★1/16追記★

実況がここで見られるので貼っておきます。

 

 

 

 109日目 朝、父が「あほうが来とるぞぉ~ 」と呼ぶので下に降りたら、部屋の中に入って来てました。。すぐ逃げるけど、このかた(笑)

f:id:annesea:20160115212323j:image