猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

焼肉ランチのあと『津山郷土博物館』に行ってきた ~暖かくなってきましたね~

ほんと、ほとんど引籠りなので、家から出ようとしないのですが(特に冬と夏)今日は前々からの約束で、久々に友人とランチに出かけてきました。
 
当初予定していたお店がなんと閉まっていたので、「どないしょ?」と急遽選んだのは、焼肉屋さん『備山』のランチ

www.vocce-gourmet.com

 

私達が注文したのはBランチ1250円(税込)

コーヒー付きです。(前に行った時、コーヒーがかなり薄目だったので、今回は紅茶にしてもらいました)

 

ここの焼肉屋さん、ランチはとってもリーズナブルなのですが、友人それを知らなかったようで(お肉はご覧のように霜降りで上質なのですが、ちょっとお高いので有名)驚いていました。

部屋も、個室っぽくなっているので、周りに気兼ねをしなくていいのも◎

 

昼なら手が届く値段なので、また来ようねと約束しました(´艸`*)

 
f:id:annesea:20160305213709j:image
 
そのあと、1人は予定があったので、ランチの後はもう1人の友人にお付き合いして、『津山郷土博物館』 http://www.tsu-haku.jp/
こちら、鶴山公園津山城跡)のすぐ下にあるのですが、元は市役所で昭和レトロ感がある建物です。
 
f:id:annesea:20160305214223j:image
 
入館料200円をお支払いして中へ 中央階段が渋いです。
 
f:id:annesea:20160305214233j:image
 
とても気になる骨格復元模型 パレオパラドキシア - Wikipedia
 
f:id:annesea:20160305213749j:image
 
愉快な埴輪たち
 
f:id:annesea:20160305213808j:image
 
津山藩主
 
f:id:annesea:20160305213830j:image
 
書状 
 
f:id:annesea:20160305213931j:image
 
火縄銃
 
f:id:annesea:20160305214014j:image
 
 
f:id:annesea:20160305232149j:image
 
戦前の教科書
トラキチ ノ ナゲタ マリ ガ ソレテ、 オトナリ ノ シャウジ ヲ ヤブリマシタ。トラキチ ハ、 ワルイト オモッテ、 アヤマリニ イキマシタ。」
(寅吉の投げた毬がそれて、お隣の障子を破りました。寅吉は、悪いと思って、謝りに行きました。)
 
なんとも、ほのぼのとした文ですね。国語ですが、道徳を兼ねているようです。
 
f:id:annesea:20160305214113j:image
 
『小学生徒心得書』 明治7年3月とありますが、何年生が読めるレベルなんでしょう?先生が読み聞かせをされていたのでしょうか?
 
 
f:id:annesea:20160305214127j:image
 
実は、こちらの展示物で有名なものは、津山藩の御用絵師・鍬形蕙斎北尾政美 - Wikipedia)の江戸一目図の屏風

www.e-tsuyama.com

 

写真撮ったものがなんだか、こんな感じで若干意味不明w
屏風などは、ネットでも見られるので、不思議なものに気を取られたのかもしれません。

 

極め付け、玄関わきあった『頭像』(えっ、誰???)

 

堪能いたしました。

 

たまにはこういうのもいいですね。 

f:id:annesea:20160305214148j:image
 
次は、津山洋学資料館 http://www.tsuyama-yougaku.jp/ 行ってみようかな? 
 
今やっている、日本とロシア-箕作阮甫・秋坪の対露交渉- 面白そう(・ω・)
 
 
 
 159日目 猫好きのトモダチがいる時には姿をみせなかったあほうさん
f:id:annesea:20160305214346j:image