猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

ANAさんからのメールで「ご予約便の変更について」というメールが来ていたので ~変更後のeチケットが、、、ない!?~

来週の出発準備をしているのですが、そろそろeチケットなんぞをプリントアウトして。。。っと、思いながらメールの再チェック。

 
そういえば2月中旬に「ご予約便の変更について」が2通と「座席について(機材変更のご案内)」ってのが来てたから、変更後のチケットださなきゃ、「スケジュールの変更後の新しいeチケットをANAウエブサイトより印刷してください。」ってメールにも書いてあるし。

と、ウエブサイトに行くと、どこにもない、ない、ない、なぁ~いっ!!!
eチケット、以前は簡単にウエブサイトから出せてたのは知っているので、自分がボケているのかと思って、ガンミしたり検索したけど、それらしいものがないΣ(・ω・ノ)ノ!

というわけで、こういう場合はANAさんに電話。。

www.ana.co.jp

以前も、少しふれましたがワタクシナビダイヤルは絶対に使いたくありません。
あの、待ってる時も無駄に課金されるシステムが嫌いなのです。 

annesea.hatenablog.com

 

というわけで、今回はANAさんの大阪にかけてみました。

 

大阪 06-7637-6673

 

電話はすぐに通じ、担当の「宮崎さん」はとても感じよく、「実は、こちらで操作しないとウエブ上にeチケットの発行出てこないんです。お手数おかけして申し訳ございませんでした。今、ウエブサイト上でプリント画面をできるようにいたしました。また、もしよろしければ、メールでお送りすることもできますが、いかがいたしましょうか?」とおっしゃって下さったので、「とりあえず、念のためにメールもお願いします。」ということで、あっけなくこの件は終了!! メールもすぐに届いてウエブ上でもプリントアウトできるようになっていました。

 

ウエブサイトってときどき変更後に、こういう微妙なことが起こるのですよね。

 

そういえば、この間からシステムトラブルも相次いでいるし(JALもだけど)、IT技術の向上で、とても便利になったぶん、トラブル発生すると規模も大きくなるわけです。

ANA日本ユニシスのシステム使ってるのは知ってたのですが(たまに不具合の時に名前が出てくる)、大変な額ですね。

人為的ミスっていうのも、先日の原発もそうでしたし、機械よりも人の気のゆるみの方が怖いと思います。

 

allabout.co.jp
itpro.nikkeibp.co.jp

 

  昔のおはなし 

itpro.nikkeibp.co.jp

 

 
 (おはよう!! えさえさえさっ!!)
f:id:annesea:20160407163328j:image
 

 warekoさんのブログ  

www.wareko.jp
www.wareko.jp
www.wareko.jp

 

参考にさせていただきました。
こういう、様々な方向からエラーをさぐると面白いですね。 

 
 
(えさぁ~!!!)
f:id:annesea:20160407163313j:image
 
というわけで、着々と?準備は進んでおります。 そのはずですw

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

 

 4/1からサーチャージがなくなりましたね・・・発券済ですから、しかたない(^^;
 
 
 192日目 今日は雨、お土産用に大量のチョコレート買ってきました。
猫たちは、平常運転です↓↓↓↓
f:id:annesea:20160407163347j:image