猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

どうしてプリンターを買うよりインク買う方が高いんだ!! ~ということでAmazonさんでHP178 JETのリサイクルインクを買ってみた~

だいたい、なぜだか、旅行に行こうとするとインクが切れる我がプリンターw
 
前回Seattleに行く前にプリンターの調子が悪くなったけど、だましだまし使って4月に新しく買い換えたので、丁度1年のHP Photosmart 5521

 (安い割には綺麗です)

もう、残り少ないですね。 逆に高い( ゚Д゚)

 

kakaku.com

 

自分が買った値段を見たら最安値の3970円送料無料で買ってました。(コジマの通販)

www.kojima.net

 
初めて買ったプリンタがエプソンだったのですが、当時ほとんど使わず。
 
そのあと留学前に買ったのが、HPのプリンタでした。約10年前で1万円ぐらい、当時はそれでも安かったと思います。
 
で、Seattleでプリンタいるから同じのをCostco.で買いました。
たぶん同じぐらいの$100前後だったのではないでしょうか?
2号機はTerriさんにあげました。
 
その後は、帰国後何年か使ったHP初号機がおかしくなったので、3号機を購入。5500円ぐらいだったので、安いなぁ~と思ったんです。
 
そして、昨年購入の4号機は3970円もはや、笑えるお値段ですが、お値段以上の働きをしてくれています。
 
あの時は、履歴書を綺麗にプリントアウトしたくて買ったのですが、同時期に宛名を印字するために事務所用に買った、エプソンのプリンタは、地元のヤマダ電機で同じぐらいの値段で、印刷がこちらの方が断然綺麗、エプソンのは罫線がガタッといがんでいたりしたので、結果こちらの方を買ってよかったと思います。 
EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

 

 (罫線がガタンとなる箇所がある、まぁ、仕方がないお値段の品。)

 

と、安物のプリンタの話をここまでしましたが、問題はインク

純正のインクって高いですよね。もう、なんで??って思うぐらい高いです。
 
そして、事務所で印刷代をけちるためにAmazonさんで購入したのが、JETさんのリサイクルインク

 なんでこれにしたかというと、昨年もこの時期にキャンペーンやっていたことと、Amazon限定】っていうこと。

リサイクルインクは安いのですが、使えないと話にならない。というわけで、Amazonという枕詞とMade in Japanっていうことで、リサイクルインクの中でも大丈夫かな?と思ったんです。
安かろう悪かろうでは困るので、そこはもしもの時のAmazonのせいに出来ると思ったんです。

 もちろん、心配な方は純正がいいと思いますけど、 
EPSON 純正インクカートリッジ ICBK69 ブラック

EPSON 純正インクカートリッジ ICBK69 ブラック

 
EPSON 純正インクカートリッジ ICBK69L 大容量ブラック
 
EPSON 純正インクカートリッジ IC4CL69 4色パック

EPSON 純正インクカートリッジ IC4CL69 4色パック

 

 エプソンさんの純正です。 参考まで

 

この時は、初めに買ったのが問題がなかったので、あと2回ぐらい注文したと思います。

 

エプソンのインキではJETさん何の問題もありませんでした。

 

 

 ということで、今回は自分のHP用を購入することにしたのですが、とりあえずレビューが少々微妙で、ちょっと悩んだんです。
 
まずは、純正

 4本パックはプリンタとほぼ同じぐらいします。。。
増量はスリムになって量が減ったよう、たぶん3倍だと不具合が出やすいのかな?と推測しました。

HP 純正 インクカートリッジ HP178 4色マルチパック

HP 純正 インクカートリッジ HP178 4色マルチパック

 
HP 純正 インクカートリッジ HP178XL 黒 スリム増量

HP 純正 インクカートリッジ HP178XL 黒 スリム増量

 
HP 純正 インクカートリッジ HP178 黒 CB316HJ

HP 純正 インクカートリッジ HP178 黒 CB316HJ

 

 

ということで、やっぱりリサイクルインクで、使ったことがあるJETさんにしました。

 

今回は、こちらのセットではなくてブラックのみを購入。

 

 ブラック 660円→561円(キャンペーン価格)

 

 ということで、ぽちっと そして翌日到着♡

f:id:annesea:20160407163107j:image
早速。。。
 
ではなく、どうもインキのすれ具合と、残量などが気になったので、HPのwebサイト確認しながらあれこれやってみて、結局、サポートに電話して症状的には、インクの残量が少ないのと、たぶんあんまり使ってなかったこともあるかも、って感じだったので、純正じゃないこをセット(笑)
 
JETさんの取説に書いてあった通りにやったら、普通にキレイに印刷されました。
 
PCには「すでに使用された形跡のあるHP純正カートリッジが取り付けられました」
と表示されて、インクの残量は取り替えた時と同量ぐらいになっていましたが、たぶん問題はないでしょう。
 
ということで、とりあえず、ブラックは大丈夫です。(我が家では)
 
当分ブラックしか用がないので、これでよし!!

カラーは赤に問題があるようなレビューが多いので、購入前にJETさんに確認してみようとかなと思っています。
 
というわけで、純正インクの値段がもちょっとリーズナブルになったらなと願ってやまないのでございました。
 
 
 193日目 なんとなく妙なストレスがありまして、機嫌があまりよくありません。。私
いけませんね。早く切り替えないと。。。
あほうさんは、のんきにずっと昼寝をしていたので、ちょっと羨ましい(*'ω'*)
f:id:annesea:20160407163225j:image