猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボス猫 ロシアからじゃないけど愛をこめて(笑) ~大好きなSeattleと本と猫と寺社参拝と...その時の気分で書いてます~

ブログの仕様などについて悩んでいる ~未だPRO版に踏み切れていないわけ~

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 ブログをはじめて230日が経過したのですが、目下悩みの種は『PRO版にどう切り替えていけばいいのか?』ということ。 

そもそも、なんで再びブログを書きはじめたかというと、色んなことへの焦燥感だったり、思っていること、感じていることをまとめたかったり、自分の知識が微力でもどなたかの役に立つのではという思いだったのですが、まずは続くかどうかわからない。

自分の性格をわかっているので、アメブロを突如停止したときのようなことがあるかもしれないw そして、ケチww 

ということで、ここまで、ほぼ1日1個ペースで書いてきましたが、どうやら続けていけそうな気がしてきたので、6月をめどにPRO版に切り替えてみようかと思います。 

「今すぐやれば?」とも思うのですが、なんというんでしょうか、独自ドメインを取ったほうがいいか、デザインをどう変更しようかとか考えているとなかなか前に進みません。

 

いま、一番読んでいるブログはアメリカ読書生活さん 

kbooks.hatenablog.com

 

はてな初心者におすすめ!「はてな解体新書」で無料で基礎を学ぼう! - アメリカ読書生活

ちょっと本気になってみようと思う今日この頃、とても参考になったブログ

2016/05/19 15:15

 

金儲けばかりのブログは嫌だ!ブログとお金の関係と星の王子様の言葉 - アメリカ読書生活

Exactly!!

2016/05/20 14:48

kbookさん(このあとはKさん)とは、アメリカと読書繋がりかと思うのですが、 Kさんのブログはどんどんカスタマイズ進行中でとても見やすくなっていってます。 

私も、このブログはお金儲けという気持ちで始めたものではないので、アクセス重視でもないんですが、せっかくなのでもう少し読んでいただけるようになればと思いはじめ、あとはPRO版の費用程度にはなんかした方がいいかな?と・・・ 
現在使用しているのはAmazonさんぐらいで、これも気に入ったものを紹介するついで程度です。アクセス解析できますからね。

ブログは出来るだけシンプルに、見やすく、一過性ではなく継続的に見て頂けるようにと思っています。
 
ブログ開設当時は、アイキャッチを趣味で撮っている猫の写真で始めたのですが、このところ違うものも多くなってきました。 
ただ、一貫してすべて自分で取った写真を使っています。
それから、〆は必ず猫の写真。
 
Kさんと違うところは、写真などを結構使うことでしょうか?
私が、どちらかというと視覚から入るタイプなのと、文章だけでお伝えするのが得意ではないからかもしれませんし、趣味を生かしたいという気持ちもあって写真は欠かせません。
毎回、結構長くなるので、箸休めの効果で使うこともあります。
これは個性の問題なので、問題は読み手に解りやすく伝える、伝わるということ。
Kさんのブログは読みやすいし、関連性のある記事も見つけやすいし、ブログ初心者とおっしゃていても、ちゃんと考えられていて頭が下がります。
 
このブログを始めた当初は、本の感想だったり、お役所等の手続きの事だったり、その時々の思い付きで書いていたのですが、4月から始まったラジオ番組・東京FM「エバンジェリストスクール!」の番組の感想と内容のまとめも始めました。
番組のお題にそって調べたり、頭の中にある知識をまとめるっていうのも、かなり頭の体操になります。
実はもともと、ITには興味はあるんですが、能力がない(笑)
なので、放送を聞いて自分で理解できるようにかみ砕いてみる。そして、誰かに伝えてみる。そういうやり方もあるかなと、これを始めてから思うようになりました。
宿題みたいでちょっと面白いです。週一ペースなのでそれも丁度良いかな?と♪
 
ということで、ちょっと今悩んでいることをぶっちゃけてみました。
 
皆様、ご意見、アドバイス等がございましたらコメントよろしくお願い致します。
 
 
本日の〆の一枚は プーチンさん 
f:id:annesea:20160520200307j:image