猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

コンビニのレジミスに家に帰って気がついた ~とりあえずダメ元で聞いてみた~

先週の土曜日、近所のコンビニに「新聞」を買い物行ったら、いつもと違ってとても混んでいて、レジ周りが忙しそうでした。
うちの近所にスーパーがあるので、あまりコンビニには行かないのですが、手元に数枚のクオカードがあって、せっかくだし、コンビニでしか買えないものを買っておこうと思って、乃木坂のおまけつきの商品も数点買って1500円弱のお会計になりました。
ということで、レジでクオカードとnanacoを出して清算してもらうことに。
レジのお姉さんに「初めにクオカードからいただいてよろしいでしょうか?」と言われたので、「お願いします。」と言ってクオカードから先に使ってもらうことになりました。
そして残りをnanacoで足りると思っていたら、あと180円ほど足りないとのことだったので、そんなに残高なかったっけ?と思いながら清算して、混んでいたこともあり、よくレシートを確認せずに家に帰りました。
帰ってからも、なんか変な感じがして、レシート見てたらクオカードという決済がないことに気が付きましたが、使用済みの「クオカードは処分してよろしいでしょうか?」と言われて、別にいらないしと思ってもらって帰って無かったので後の祭りだったのです( ゚Д゚)
あきらめようと思ったのですが、今日コンビニの近くに行く予定があったので、一応ダメもとで聞いてみようと思ってレシートを持って行ってみました。
 
お店に入って、学生バイトじゃなさそうな女の方に声をかけて
私 「土曜日に買い物をしたのですが、クオカードで支払いをしていたはずなんですが、nanacoと現金の記載しかされていないのですが、クオカードって数日は保管していますか?」
お店の方「いえ、すぐに捨ててしまって置いていません。」
私 「クオカードとnanacoで決済した場合、合算してnanacoと記入されますか?」
「いえ、クオカードはクオカードです。」
私 「これがレシートなのですが、日にちが経っているのでそれでは無理ですね。」
店  「すこし確認していいですか?」レシートを見た後「この日は確かに混んでいたので、オーナーとビデオを確認させていただいてよろしいでしょうか?」
「はい、お願いします。」
店  レシートを持って裏に、少ししてから「ビデオの確認が少し時間がかかりそうなので、お名前と連絡先を教えていただけますか?」
私 「はい」といって紙に名前と電話番号を書いて、「あの、私クレーマーとかじゃないので、確認しなかったのは私のミスでもあるので、怒っている訳ではないので(笑)」と言って家に戻りました。(クレーマーじゃないの強調w)
1時間ほど経ったときに電話があって「ビデオを確認しましたら、確かにカードをお預かりしていて、担当したものにも確認をしたのですが、処理ミスをしていたようです。大変申し訳ございません。クオカードをお渡ししたいのですが。。。」と言われたのですが「ちょうど買おうと思っていたものもあるので、クオカードじゃなくて買い物と相殺でいいんですけど(*^_^*)」「それでは、お名前でわかるようにしておきます。」ということで、先程行ってまいりした。
購入する商品を持って、レジに行き「Manami(本当は苗字w)と申しますが、クオカードで買い物をしたものです。レジでわかるようにしておくという事だったのですが。」とお伝えすると、オーナーさんが飛んできて、「このたびはご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後このようの無いよう担当したものにも指導をしておきます。」とおっしゃっていただきました。
私としては返金は難しいかもと思っていたので気分すっきりヽ(^o^)丿
そのあとは乃木坂の限定商品の話なんかをして和やかにw
うちの市内では結構残っていたおまけや限定品(今日もまだ残ってた)、やっぱり大阪や東京から問い合わせの電話があるそうです。こういう時、田舎は強いw
「また、新しいフェアすぐにあるのでよろしくお願いします♡」と言われました。
しかし、防犯ビデオってこういう時にも役に立つのですね。
 
ところで、なぜ私がクオカードで返金をしてもらわなかったかというと、
①バイトの失敗で1000円分のクオカードはゴミ箱へ
②買おうと思っていたものがあった
③クオカードを返金してもらうとどこでも使えるので店は全額負担(ミスだから仕方がないが)
④購入分と相殺することにより、店の損失は商品の仕入れ価格になる
⑤クオカードは実は景品でもらったものだった(笑)
⑥レジミスをしたとき(自分も同僚も)のクレームで辛い思いをしたことがある
 
まぁ、言えばトラウマなのです。レジ。。。
 
さすがに1000円だったのでダメもとで言ったのですが、こういうややこしい支払をするときは、レシートはその場でちゃんと確認しようと思います。
自分の為にもお店の方の為にも。
忙しそうだからと思っちゃだめです。。。という、今回の教訓でした。
 
 
5月が終わっちゃいました。時が経つのが早い!!
どんどん家猫への道切り開こうとする侵略猫プーチンさんはマイペース
f:id:annesea:20160531203858j:image