猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール!第9回 ~睡眠とノモフォビア(Nomophobia)~

 四月から始まった、エバンジェリストスクール!早いものでもう9回目。

やっぱり『エバスク』が一番解りやすいですね(*^-^*)
 
 
オカツンさんのブログ

 

若月さんの集中力持続法

「一回寝ます!15分寝ちゃう(*^-^*)」

 

若月さんがこの効果をご存じだったのかどうかわかりませんが、 お昼寝というか、疲れた時の15分睡眠はとても効果的なのです。

matome.naver.jp

 昨日も、とと姉ちゃんの主演・高畑充希さんが出演されていた番組で、「記憶を定着させるには睡眠前がよいので、昼間にセリフを覚えるなら15分程度の昼寝が効果的」という専門医の先生のお話がありました。 

healthcare.itmedia.co.jp

若月さんの「15分きっかり寝ちゃいます♡」

これは大正解なのですね。流石です。

 

そういえば、オカツンさんおブログ内にあった。


【 若月佑美さん インタビュー 】エアウィーヴ×乃木坂46、アクティブ女子による “美容”睡眠研究プロジェクト

 そして、ふと思い出したtweet 

 
睡眠時間の短い西脇さんの集中力維持法はガム。 
「これ、海外の方時々されてるんですが・・・」と西脇さん。
そう、アメリカ人もよくガムかんでますね、確かに(*'ω'*)

とあるReplyで確かに。。と言ったら、アメリカ在住のフォロアーさんが送ってくれた"Indeed" 英語で「確かに!」の動画w (若月さんのがうつったのか、自分もよく言ってたのか解らなくなりましたがよく使います。)

あと、メジャーリーガーが噛んでるのはガムまたはヒマワリの種。

gendai.ismedia.jp 

 アメリカでは、生活習慣病の予防や高血圧・貧血予防、脂肪燃焼、若返りなどの効果が期待できる、優秀な健康食品として知られています。

 

では、早口言葉 

「摘出手術」「老若男女」

「ミャンマー」などなど

 

ここで、アメリカの(英語)の早口言葉 (Tongue Twisters)を一つご紹介。


She Sells Seashells by the Seashore | Tongue Twisters

 

She sells seashells by the seashore.The shells she sells are surely seashells. So if she sells shells on the seashore, I’m sure she sells seashore shells.

彼女は海岸で貝殻を売ってる。 彼女が売る貝殻は、確かに海の貝殻だ。 だから、もし彼女が海岸で貝殻を売っているのなら、それは海の貝殻を売っているに決まっているさ。

英語版「隣の客はよく柿食う客だ!」ってところでしょうか。

語呂合わせするんですね。ShSの発音練習用です。お試しあれ。

 

さて、ノモフォビア(Nomophobia) 

matome.naver.jp 

 西脇さんはお仕事柄切っても切れないShiny things!

 

#evatfmのコメント一応全部読むんですが、この方のtweet臨場感があってなんかウケちゃいました。

助けられません。みんな仲間ですww

 

私の場合、スマフォというよりPCの依存症なので、部屋にいる時はPC前という病。(趣味ググることなので(^▽^;))
この放送のあとから、スマフォを食事中ぐらいは近くに置かないようにしています。
しかし、ブルーライトは睡眠障害の元とはわかっていても、なかなか。。なので、本だけでも紙のものにしようと思います。

メガネは一応ブルーライトカット加工はしてあるんですが、今もブログ書いてますし(笑)現代病ですね。

スマフォは国内にいる時は無くても我慢できるんですが、アメリカに行くと命綱なので2個持ちします。ないと恐怖すら感じます。がちノモフォビアになります。10年前は地図持ってましたけど、今はスマフォのGPS必須なので(^▽^;)

 ホントに便利になった分、違った病も出てくるのですね。できるだけ気を付けたいと思います。

 

ところで、先週、西脇さんは本業で大きなイベントをいくつもいくつもこなされていました。

その中でも、Microsoftのde:code2016 

kikutaro777.hatenablog.com

当日tweetで追っかけてたんですけど、会場でご覧になっていた方々のtweetからもキクタローさん(リスナーさん)のブログからも、本当に素晴らしいプレゼンだったことが伝わってきました。

キクタローさん解りやすいレポートありがとうございました。

 

今回は動画配信もないので 、またまた何も見られなかったのですが、でもいつの日か、ライブで西脇さんのプレゼンや講座が観られる日まで、ネット上の動画とラジオを楽しみに生きていきます。

あ、このちょまどさんのtweetもキクタローさんのブログ引用されてますけど、この「明るい未来」を感じた!というコメント。

 

明るい未来をみせられる西脇さん、ご多忙すぎてお身体心配です。

  歯医者さんもう行かれたのでしょうか??

twetterみていると徹夜なさることも多いので、若月さんが実践されている『15分のtake a nap』で体調維持と活力アップで、ますますのご活躍期待しております。

 

ラジオ、新しいリスナーさんがどんどん増えていますね。tweetはもはやリアルタイムでは追い掛けられません。ドイツからのメール紹介もありました。(私もなんとかして聞いてましたから気持ちはとっても解ります)

今回の放送で使った曲は1曲だけ。でも、若月さんとのお話多めで喜んでおられる方も多かったようです。こういう回も嬉しいですね。

 

www.tfm.co.jp

 

ところで、この番組は乃木坂ファンにだけ特化した番組と思われている方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、今は乃木坂ファンの方が圧倒的に多いのですが、偶然このブログをご覧になった方、試しに一度聞いてみてください。

ホントに解りやすくて日常や仕事に使えるヒントが盛りだくさんなので、聞いて損のない番組たと思います(*^-^*)

 

★6/2 20:00追記★

こちらのde:code2016の記事もどうぞ 

html5experts.jp

 

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com  

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

 

 ★西脇さんの著書★ 

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

 
新エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座

 

 

 

 ぬこたちは、よく食べてよく寝てます。 幸せですね。

f:id:annesea:20160602002232j:image