猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール!第10回 ~6月・暦の話・OSなど~

6月になりました。エバンジェリストスクール!も10回目88888888♡

 
今回も番組で習ったことを活用されているというメールが読まれていましたが、放送開始当初は若月佑美さん目当てで聞き始めたかたも、どんどん「西脇チルドレン」化進行中の模様。なんかうれしい~!! 

 こちらのリスナーさんはIT系の方みたいですね。
どちらも行かれたなんて羨ましい。
 
ところで、番組開始から毎回レビューを書いていますが、私の場合、自分の知っていることを再確認するとともに、新な気づきも多く、知らなかったことは放送後に調べてみたりとかなり楽しんでおります。
楽しく聞いて身につく番組ってなかなか無いですよね。
 
ITのことに関しては、知らないことも多く、知っていても適当にザクッと覚えているものも多いなぁ~と改めて感じております。なので本当にありがたい。
今回はOSの話だったのですが、これもおおざっぱに知っている気になっていましたw
深く反省。。Podcastでおさらい。
 
ではここからは、6月は梅雨。雨の話に、雨の曲。

この季節、日本は湿っぽくて嫌ですよね。そんな季節に、June Brideってなんでやねん??

d.hatena.ne.jp

6月の花嫁は幸せになれる。なんて言っても日本での結婚式は不向き。調べると解るのですが、ヨーロッパや北米はこの季節新緑の季節でとても美しいのですね。

様々な説がありますが、やはりお天気がいいのは大切。
Seattleも春から夏が最高のシーズンです。秋から雨が毎日のように降りますから、(といっても一日の中て天気はかわるのでずっと雨でもないのですが)このシーズンに結婚式が多いのはうなずけます。
 
五月雨、五月晴れ

この放送日は新暦だと6/4(土)旧暦4/29、厳密にいうと6/5なので5/1になります。

旧暦は太陰暦つまり月の周期での暦。年ごとに微妙にずれるのですが、調整する時に閏月っていうのもあるので、わたしの誕生日は閏月にあたっていました。

旧暦のあれこれ|天文・暦情報|海上保安庁海洋情報部

英語だとLunar calenderとか使うことが多いですね。旧暦って言っても解りませんから、あとはChinese calendarっていう事が多いでしょうか?厳密には日本と中国の暦は違うと思うのですが、だいたいこの2つを使います。

留学時代に知ったのですが、韓国人の友達に誕生日を聞くと旧暦で答える人が多いので、知らずに普通の暦で「誕生日のおめてとう!」というと「今日じゃないよw」と言われました。彼ら、手帳とか今はアプリを見て「今年は何月何日が誕生日だよ」っていうのでちょっとびっくりしましたが、今は私もアプリでチェックしてからメッセージ送るようにしています。これも文化ですね。

 一応、日本の旧暦換算できるサイト貼っておきますね。興味のある方はどうぞ!

旧暦カレンダー

西脇さん 1969.8.18(月)旧暦7.6
若月さん 1994.6.27(月)旧暦5.19 
あ、お二人とも月曜日生まれなんですね。ほほうφ(..)
 
国民の祝日
日本は本当に多いんです。そして、お休みになっている日には厳密には違いがあります。

国民の休日 - Wikipedia

そして、内閣府 

国民の祝日について - 内閣府

 

アメリカの祝日はなんと10日間

holidays-calendar.net

でも、学校は休みだらけ (語学学校は関係ない)

eikaiwa.dmm.com

 お勤めのかたは、自分で計画を立てて休んでいるのですが、やっぱり冬のホリデーシーズンはお休みしている方も多いように思います。

ちなみに驚いたのはお正月、1月1日はむっちゃ普通にただお休みって感じで、2日からいきなり仕事。イメージは年越しだけ騒いで終わる(^▽^;) いや、それさえしない人も結構周りにはいたような。。

 

そして知ってる範囲で、韓国。

holidays-calendar.net

こちらは旧正月と秋夕が連休。(日本で言うと盆と正月って感じ) 実家に帰る方も多いので国民大移動で渋滞がひどいみたいです。

お釈迦さまの誕生日とクリスマスもお休みです。

日本と同じで休みはとりづらい国の一つですね。残業も多いみたいです。(友達談)

 

しかし、西脇さんいろんな方向から話題をふってこられるので、こうやってまとめていてもドンドン長くなってしまいます。 

ラジオ30分にこれだけ詰め込んでネタに困らないなんて。。そして、トークの中にも様々な技を盛り込んでらっしゃる。西脇ドラえもんw

  

今回、若月さんの生誕祭前日収録という事でいろいろ苦労されていたようですが、サプライズもうまくいったようですね(*^-^*) 

ameblo.jp

 オカツンさん忙しいみたいですね、今回は珍しく私の方が早くUPします。

 

 と、〆もリスナーさんの声で

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、明日は。。。わわわっ!!早く寝なきゃ(^▽^;) 

f:id:annesea:20160608203417j:image