猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

G7伊勢志摩サミット議長記者会見をみてない人はちゃんとみたほうがいいと思う ~イギリスのEU離脱騒動で気づいてほしいこと~

 朝から、イギリスのEU離脱で騒がしい金曜日になりましたね。

 

とはいえ、ワタクシお仕事で、あまりしっかりニュースを確認しておりません。

 

軽く渡邉哲也さんのtweetとメルマガを拝見して

いま、ちょちょっとググってみたのですが、やっぱりこの話を取り上げられている方は多いですね。

こちらのブログが解りやすくまとめてあると思うので貼っておきます。 

www.goodbyebluethursday.com

先月、私はアメリカから帰って来たばかりで仕事もしていなかったので、サミットをガン見していたのですが、サミットで安倍首相が〆にした議長記者会見は素晴らしいものでした。

と、私は思っていたのですが、どうもそのあとがよろしくない。

内外のマスコミとか、知識人(と言われているひと)とか、野党の方々はずいぶんと批判的なご意見を、様々なメディアを使って発信されていましたね。

それはもう酷いものでした。

まあ、こんな感じで。。。

 

ということで、批判した方々に言いたいのですが、今日何が起こりましたか?

これはどういうことでしょうか? 

率直なご意見を聞かせていただきたいと思います。

 

今回のイギリスのEU離脱派の勝利もそうですが、後進国の経済の減速、EUの難民問題、ISの件、アメリカの大統領選挙もアメリカ人が頭を抱える大問題(選ぶ人がいないと口をそろえて言っていた)なんです。

これが危機と言えないと、どの口が言うんだと思っていたら、意外と早く回答がでてきましたね。

 

私は一次ソースをしっかり確認せずに、ニュースだけであれこれ言うのはもうだめだと思っています。

歪め方がひどすぎて、何のためにそういうことをするのか理解に苦しみます。

単に、マスコミ関係者の読解力、理解力が低下しているのかはさだかではないのですが、とにかく報道がひどいとしかいいようがありません。

自国の足を引っ張ってどうするんでしょう?

 

ということで、1か月前の伊勢志摩サミット安倍首相の記者会見をぜひ観ていただきたいと思います。

 これが1次ソースを確認するということです。

全文、文字起こしもされているので、動画を観たり、文を読んでみて下さい。

ものすごくしっかりした文章です。

 

そして、これが今の世界の現実です。

 

かなりシビアにまずい状態だと思います。

 

ただ、まずいとか、悪いとか、怖いとか、そんなことばかり言っていても全く建設的ではないので、自分の頭で考える良い機会ではないでしょうか?

 

解らないなら知る努力を、「無知は罪だよ子豚ちゃん」って昔のドラマ(高橋克典さんが主演)の言葉が忘れられない私です。

 

★渡邉哲也さんの動画★

経済など苦手な人は動画から入っても良いと思います。

 

 

★関連記事★

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com   

annesea.hatenablog.com

 

annesea.hatenablog.com

 

★お勧めの本★ 

3章にEU離脱の件のっています。↓

パナマ文書 : 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う

パナマ文書 : 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う

 
「お金」と「経済」の法則は歴史から学べ!

「お金」と「経済」の法則は歴史から学べ!

 
世界経済の激変を1時間で読み解く

世界経済の激変を1時間で読み解く

 

 

6/25追記

そして、7月にはイギリスのEU離脱関係の本が出るそうです。

渡邉さんの本は、良いテキストになると思います。

 

 

ブログ、書きかけて止まっているものがいくつか。。

書くのに時間がかかる方なので(;´・ω・) そしてあしたもお仕事なのです。。

f:id:annesea:20160624222120j:image