猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

ロボットと未来 ~エバンジェリストスクール! 第16回~

今回のエバスク!若月佑美さんの「こんばんわかつきぃ~♡」から始まりましたね。

若月さんのファンのみなさんの皆さん嬉しかったんじゃないでしょうか?

いつ聞いてもとってもカワイイ声ですね。そして元気ヽ(^o^)丿

元気、げんき、ゲンキ・・・と思っていたら、ちょっと心配なお話が入って来ました。 

blog.nogizaka46.com

 このお話は、オカツンさんのブログで知ってはいたのですが、それを声(ラジオなので)や態度に出さない若月さんのプロ根性に拍手です。

 

ブログにも書いているのですが、ワタクシ右肩がとても痛いのです。とはいえ、普段はそうでもないのですが、動かす向きでもう電気がはしるというか、激痛(T_T)
痛いのです。さっきも振り返って本を取ったら激痛(-_-;)

四十肩、五十肩って言われるものかと思いきや首から。。。*1

首ね、若かりし頃から弱いんです。

なので、ちょっとしたことでというか、他の方からしたら「なんで??」って思われるようなことで不具合を起こすのです。

首と腱鞘炎これが持病。

この件では、入社1~2年目でたいそう辛い思いをしました。

大量の入力に手が悲鳴を上げて、テーピングとかサポーターしてたら「手がたたないくせに大袈裟な!」(=たいした量もやってないのに同情引こうとしているという意味 / 情けないけど量をこなせないのが事実だから返す言葉がなかったのです。手は本当に痛いし)とか言われて、まじ泣きました。こっそり。。

 

私の話はいいですね(不要)。。スミマセン

 

それぐらい、人間には個体差があって、能力も体力も気力も。。みんな違うのです。

若月さんのブログに書かれているコメントはどれも温かく、

オカツンさんのブログも 

ameblo.jp

 西脇さんのtweetも

みんなみんな優しさいっぱい♡

愛されていますね。よいな(*^^*)

エバスク!はラジオ番組。

声ってね、出るんですよ。憂鬱そうなときは特に。。

顔が見えない分、声。。。気を付けていても、出るんですよね。

若月さんはそれを感じさせないところが素晴らしいと思います。

 

エバスク!聞いていて、実は2回程ありました(放送2本どりですね)

あれ?大丈夫かな西脇さんと思ったこと。。

その頃のtweet読んでると、なんとなくわかるんですね。

当時は何かを試されてるのかな?と思ったりもしたのですが、最近のものは随分トーン(良い意味で)が違うので、やっぱりかなりお疲れだったのだと思います。

 

ご本人もそんなtweetされていたので、声だけで伝えるっていうのはそれほど難しいことなんですね。

 

このようにエバスク!は最初の頃から聞き返すと、様々な気づきがあります。

私、これを書くときは録音を何回も聞くのですが、それ以外も時々さかのぼって聞き返すんですね。

なので、放送ドンドン改善されているのも、その時は気が付かなかった工夫も、時間をあけて聞くとよくわかって面白いんです。

同じですね(*^^*)

以前の放送を聞きたい方は、ググってみて下さい。(ここには上げないw)

https://www.instagram.com/p/BIMvUTVgPoX/

#robot #seattle 

 

ところで、今回は初めてゲストをお迎えしての放送になりました。


【Official】HUG Project

 こうやって、画像があれば簡単に伝わることもあるのですが、そこはラジオ。

エバンジェリストの腕の見せ所です。

ロボットってこういう使い方もあるのですね。

西脇さんはロボットはやはりヒューマノイド 派とのことなのですが、2足歩行で人間と同じような動きができるものはまたまだ難しいようで、昨年行われた世界大会 

www.huffingtonpost.jp 

www.j-cast.com 

この時、日本のチームの成績はふるいませんでした。

工業用ロボットでもHONDAの ASIMO など2足歩行のロボットでも日本の技術は最先端だと思っていたので、ちょっとビックリした記憶が。。。

当時も様々な意見がありましたが、負けは負けなので、もう少し国も本気をだして支援してほしいなとおもったり、支援なしでもやり遂げる誰かを期待してみたり。。

www.honda.co.jp

 ただ、日本がロボットの技術では常にトップレベルなのも事実なので大会での勝ち負けだけではなく、大切な実用化の面でさらなる技術の向上、そして技術大国日本がずっと一番でいてほしいと切なる願いです。 

f:id:annesea:20160723183346j:image

 (Downtown Seattle にある靴屋さんのDisplay ユニークですね。こういうアメリカっぽいのスキ!)

 

 しかし、IT系のお仕事って、ほんと未来を感じます。

 

そして、とても面白い♡

 

でも、自分にはできないので、こうやって西脇さんの活動を眺めているとやっぱり楽しいのです。

 

Droneもエバスク!も、だから毎回放送が楽しみ♡

 


Polysics - Domo Arigato Mr Roboto

(なんかRobotの話してたら思い出しちゃったw)

 

 

 

今回、のまとめブログ、実はもっと書きたいことがあるのですが、裏が取れていないものだったり(データ探しきれていない)するので、それはまた別の機会に。。。

 

または追記をしますm(__)m

 

これを書いている間に、ドローンの番組とエバスク!17回が終わっちゃいました。

 

実は、本も購入してはいるのですが、全部読めていません(´・ω・`)

なので、それはまた次の回で

 

 

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

★西脇さん関連の本★ 

 

別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02 (カドカワムック)

別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02 (カドカワムック)

 

 

ドローンマガジン Vol.03 (Town Mook)

ドローンマガジン Vol.03 (Town Mook)

 

 

消滅してたまるか! 品格ある革新的持続へ (文藝春秋企画出版)

消滅してたまるか! 品格ある革新的持続へ (文藝春秋企画出版)

 

 

 7/27発売

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

  • 作者: 西脇資哲,カデナクリエイト
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 ラッコではありませんw

https://www.instagram.com/p/BIMppn8gxu7/

にゃんとも #cat #ぬこ #猫 #kitty #ネコ #putin

 

*1:+_+