猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

田舎町のポケモンGO事情~津山 衆楽園・市役所・津山総合体育館周辺/近所だから気づくこと~

 日本でも配信になったポケモンGO! 

ワタクシ取り立ててゲーム好きではないのですが、まぁ無料

そして、田舎ってどれぐらいポケストップとかあるの?

などと思い実験がてらやってみることに(笑)

 

まずは、インストールしてみると 

むっ、むむむむむっ(゚Д゚;)

 

ポケストップが家の前Σ(・ω・ノ)ノ!

f:id:annesea:20160725145804p:image

 まぁ、原因は観光客もやって来る大名庭園が隣ってことが理由なのですがw 

 

まず、誰でもゲットできるこのかたフシギダネ登場 

f:id:annesea:20160725145857p:image

 

 翌朝、とりあえずおとなりに行ってみることに  

f:id:annesea:20160725150246p:image

 衆楽園正面玄関到着 ここでコラッタさんお出迎え

f:id:annesea:20160725174743j:image

 ポケストップ

f:id:annesea:20160725175005p:image

 

 園内に入ると早速走る若者!!  

f:id:annesea:20160725150337j:image

 GPSなくてもおおよそ場所がわかるのが、ご近所さんのなせるわざなので、園内をかるくお散歩しながらめぐることに

 

今は、水蓮が美しい季節です。 

f:id:annesea:20160725150440j:image

 

今はポケモンGOをする人とカメラの人が多いですね。

バスで来る観光客はこの時はいなかったですが、週末は県外からも多いです。

 

日曜日はカメラを持って観光に来られていたご夫婦と談笑。

津山でお勧めのところを聞かれたので、洋学資料館やレアなところでこちらを紹介しておきました(^▽^;)

ランチはホルモンうどんとかではなくって、先週行ったせせらぎさんをご紹介しておきました。

 

  順路にそって最短距離で歩いてみると

f:id:annesea:20160725150550p:image

 

 なぜ、ポケストップに選ばれたか謎の・・・ 

 

f:id:annesea:20160725150650j:image

 

 山茶花 

f:id:annesea:20160725150732p:image

 

次に、岡山・香川県民にはニュースでおなじみ風月軒

f:id:annesea:20160725152548j:image

 

f:id:annesea:20160725150859p:image

 

f:id:annesea:20160725152307j:image 

f:id:annesea:20160725152814j:image

 

開いている時は 中に入れます。

f:id:annesea:20160725152841j:image

 

つづいて清涼軒

 f:id:annesea:20160725152738p:image

 

f:id:annesea:20160725151215j:image

 

この2つがGPSの具合で、我が家にいながらアイテムが手に入るというミラクルを起こします。

ただ、常時ではなく電源入れっぱなしにしておくとだまに接続する程度

なのですが、たぶん、ご近所でも同じ現象があると思われます。

(これ書いて家が特定されるのは致し方ありませんが、まぁ聞けばわかる家なので隠さないことにしました )

f:id:annesea:20160725153445p:image

 なので、モンスターたちもいろいろやって来ます。

 

昨日は外国人の方も

 

こちらは、少し離れた迎賓館近くの

f:id:annesea:20160725152956j:image

 

 。。。 

f:id:annesea:20160725153039j:image

 

祠さん 

f:id:annesea:20160725153131p:image

 

良い子はちゃんとお参りしてね(*^-^*) 

f:id:annesea:20160725153308j:image

 

 モンスター。。。ではなく鳥さん 

f:id:annesea:20160725153232j:image

 

山口誓子歌碑がジム 近くで鳥を見たゆえにポッポw

 f:id:annesea:20160725171727p:image

 

そして園内もうひとつのジム  

(やり方よくわからないので手持ちにいっぱいいるコラッタさん投入もちろん負ける)

f:id:annesea:20160725171813p:image

 

大正天皇が皇太子さまのときに植樹された御手植松 

f:id:annesea:20160725171841p:image

 

普段は静かな園内がいつもよりスマフォを持った若者や家族連れが目立った週末 f:id:annesea:20160725172135j:image

 f:id:annesea:20160725172553j:image

 園内はこんな感じですが、

 

こちら斜め向かいは市役所

f:id:annesea:20160725175449j:image 

正面玄関前のモニュメントがジム

f:id:annesea:20160725172025p:image

 

 グラウンド付近はf:id:annesea:20160725150141j:image

 

弓道場ちかくのふれあいの碑がポケストップ 

 f:id:annesea:20160725172045p:image

 

 そしてこのモニュメントもポケストップ

f:id:annesea:20160725172654p:image

 

地味にこちらも 

f:id:annesea:20160725172724p:image

 

総合体育館は正面玄関付近

f:id:annesea:20160725172751p:image

 

おうちで捕獲したストライク

その他いろいろ

 f:id:annesea:20160725172951p:image

 

本日、両親のマイナンバー(個人番号カード)交付に行ったついでにゲットしたコイキング(´艸`*)  

お役所で電源入れてたら登場しました。(ここでも歩きスマフォはしておりません。お役所内では待ってる時ぐらいにして下さいね。)

f:id:annesea:20160725172819p:image

 

総合体育館付近でゲットしたブーバー

 f:id:annesea:20160725172845p:image

 

ちなみにワタクシ(若くないので恥ずかしいので)歩きスマフォっぽく画面を見ながら移動は致しておりません。

そもそも、スポットがご近所なのでおおよその場所がわかるので、あとは電源入れていてバイブで通知があった時見る程度です。

このあたりの子たちは歩きスマフォというより自転車で走っているようで、ちょっと危ないんですね。ふだんも左側通行無視なので怖いんですが、連なって走っているので危なさ倍増です。

近くに学校も多いので、子供たちも車を運転されている方も充分気を付けてほしいと思います。

まぁ、大人も危ない人みかけましたから、歩いていても注意が必要ですね。

 

おとなりの鳥取県

鳥取砂丘で早くも観光アピール

流石だ、平井知事!

 

ちなみに衆楽園は入園無料

夏場は7:00~20:00が開園時間です。

 

他のスポットは夜暗かったりするのでそういうことも注意が必要ですね。

と、いうことでちょっとブームにのっかってみましたが、ゲームに熱中するタイプではないので、時々お散歩がてら行ってみようと思います(´艸`*)

 

 

★関連記事など★

 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 ワタクシの部屋でエサを食べるプーチンさんを狙うドードー

注)あくまで飼い猫ではございません

 f:id:annesea:20160725173155p:image

 お題「ポケモンGO」