猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

TIME 時(とき) ~エバンジェリストスクール!第18回~

冒頭のリスナーさんからのメールから、

若月佑美さんのベイカー街の亡霊のお話 

matome.naver.jp

そして、西脇さんがマトリックスのお話に続けていく。  

ciatr.jp

 

仮想空間、人工知能、パラレルワールド(parallel world)...

 

会話の中に出てきていたVR

韓国在住の友人のご主人が買ってこられたそう。

さすが、韓国 ゲーム好きだなぁw

 

 

  第18回ののメインテーマは時(とき)

お話は平井堅さんのTIMEからはじまりまりました。 

TIME

TIME

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

若月佑美さんは朝ではなくお仕事終わりのロケバスの中のなんかでで聞かれるそうです。

なんとなくわかりますね。

黄昏時に、流れる景色をみながら聞きたいような穏やかで素敵な曲ですね。

 

続いて「絶対時間」と「相対時間」

これはプレゼンやビジネスの場で使うと有効ですね。

 

そして、ここからは私の得意分野?アメリカのお話。

Summer Time と、言われて壁の時計を見る。。。あっ、やばい。。夏時間に直してなかったw

そう、私の部屋には時計が2個並べてあるのですが、右がSeattle 左が日本の時間になります。 f:id:annesea:20160731231422j:image

戻ってきて、時計が2個になったのでなんとなく並べてあるのですが、高いところにあるし通常はiPhoneでみちゃうのでついつい時間を直し忘れてしまうのです。   

f:id:annesea:20160731231535p:image

 

今は夏時間なので、Seattleとの時差は16時間、Bostonだと13時間ですね。

この夏時間制度、Seattleの日本人のコミュニティーサイトジャングルシティさんの説明が解りやすいのでご覧ください。 

www.junglecity.com

 私のいた2006年までは4月の第1週だったのですが、今は3月の第2日曜から11月の第1日曜までがデイライト・セービング・タイムなのですね。

一応、夜中の2時で変更するようになっていますが、アメリカの一般家庭では朝起きた段階で家じゅうの時計を一斉に直します。

直すはずです。。ずぼらじゃなかったらw 

ぶっちゃけ、車とか直してない人多くって、けっこう適当なのですが、今はみんなスマフォか携帯持ってるので、あんまり時計重視じゃないのはどこの国でも同じなのでしょうね(´艸`*)

 

豆知識①

summertime-navi.com

 

ところで、朝4時台には明るいってお二人が話されているのを聞いて、んっ? 明るい??

東京、明るいんですね。。確かに(*'ω'*)

f:id:annesea:20160801004209p:image

 一応、関西地区も調べてみたら、ほぼ日の出が5時すぎ。

結構、違うんですね。

ちなみに、ここは24分も遅れるみたいです。ちょっとビックリ!

f:id:annesea:20160801004213p:image

 こちら、SummerTimeのSeattle

緯度が高いので、夏は日が長いですね。夜9時ごろまで明るいです。 

f:id:annesea:20160801004229p:image 

丁度、Seattle出張中だった、ちょまどさんのtweetおかりすると、こんな感じ

 そのあとでこの明るさ

あ、これは

 アメリカ版夏祭りでしょうか? 若月佑美さんのおっしゃったように、お祭りにキッチリ行けますね(*^-^*)

 

そして、時差ボケ

西脇さんも若月さんも時差ボケが少ないそう。

たぶん、この放送の録音されたころに、西脇さんは海外出張からおもどりになっていたころだと思います。

思うに、他の人より睡眠時間の短い人の方が、時差ボケは少ないんじゃあないでしょうか?

実は私もほぼ大丈夫なのですね。

普段も宵っ張りですし、睡眠時間もそう長い方ではないので。。

海外に行くとき、と言っても、最近は時差があるところってアメリカにしか行ってないのですが、飛行機のなかはほとんど寝ません。

というか、眠れないのですが、現地に着いたら朝でも、その日は夜まで寝ません。

なので、その晩よく眠ります。

そういうわけで、熟睡。

次の日は時差ボケ解消といった感じでしょうか。

日本に帰って来る時も、乗り換え含めて夕方に伊丹(大阪空港)なのでそのまま過ごして夜。

というわけで、帰国時の方が時差ボケさらにはないです。

これが普通かもしれませんね。

 

そして、目覚まし時計。。体内時計。。目覚まし無くても起きなきゃと思ったら起きれる! 

私、起きる。

私、起きる。

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

毎日が遠足気分! かな?

 

ITのお話も時のお話。

電波時計

うるう。。秒、年。。。

なつかしの2000年問題

そして新たなる課題 2038年問題 - Wikipedia

ここからは、西脇さんのtweetで 

 時の話題はつきませんね。

 

豆知識②

ちなみに、私は旧暦の閏月 生まれ。今はほとんど使わないですけどね、旧暦。

閏月 - Wikipedia

 

 

時。。時間は大切ですね(*^-^*)

 

 

 

 

ところで、放送後にうれしいお知らせがありました。

 

と、少し前の西脇さんのtweet思い出しました。

ラジオ・雑誌・デザイン・ナレーション・女優/声優

どんどん夢を現実にしていく若月佑美さん 目が離せませんね♪

8/5からの放送 約5分は短いと思われるかもしれませんが、大手がスポンサーになるというのはかなりすごいこと。

佐川急便 presents ココロの宅配便 - TOKYO FM 80.0MH - 若月佑美(乃木坂46)

こちらも、エバスク!同様たのしみが増えました(*^-^*) 

radiko.jp

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com 

 

annesea.hatenablog.com 

 

annesea.hatenablog.com

  

annesea.hatenablog.com

 

 

 ★西脇さんの新刊★ 

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

  • 作者: 西脇資哲,カデナクリエイト,.
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 Amazonさん在庫切れよく起こしてますね

こちらもあります

 

 ★Seattleの情報ならこちら★

www.junglecity.com

留学時代からお世話になっております。

 

 

暑いので散水栓の上でダラダラしております。プーチンさんです。

f:id:annesea:20160717231304j:image