猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

マルチワーカー(複業)・名前・名刺など ~エバンジェリストスクール!第21回~

 冒頭、若月佑美さんのお仕事の話

 

今年になってから、さまざまなお仕事にチャレンジしている若月さん。

今月から始まった↓↓

www.tfm.co.jp

短い番組ですが、ナレーション形式でリスナーさんのお便りを若月さんがココロをこめて想いを届ける番組です。

 

そして、新しい舞台のお仕事『嫌われ松子の一生』

 

さらに今年中に、こなしておきたいお仕事は、フォントと絵を生かしたデザインのお仕事とのこと。

叶うといいですね! というか、すぐに決まりそうな勢いを感じます(*^^*)

 

流石。。。今年の初めの占いでも乃木坂46で仕事運1位(*^^*)

www.dailymotion.com

 当たってますねぇ~ きてますねぇ~ 若月佑美さん!!

 

若月さんは声もいいし、表現力もあるので、ナレーション系から声優さんっていうのもいいなぁ~

ホント、多才な方なので、今後の活動も目が離せませんね。

もちろん、エバスク!はお忘れなく(^_-)-☆

 

 

リスナーさんからのお便りは「ひとのまとめ方」と「スイーツ」のお話でした。

ここからは、もはや恒例のオカツンさんのブログに書かれていないことでまとめて行こうと思います。 

ameblo.jp

中高の友達かぁ~

そうだなぁ、私18歳で地元を離れたので、実は戻ってきた今も同級生の友達とはそんなにお付き合いがないのです。

というか、連絡先がわからない。。同窓会も出たことない(^^;)

私達の世代はまだまだ固定電話の時代。そして、市外通話はとても高く。やり取りはなんとなんと、手紙やはがきだったりします。。。笑えないけど、そんなこんなでドンドン連絡をとれる友達は減っていきました。

先日、片づけをしていたら当時の手紙が出てきて、あまりのたわいのなさに笑えてしまいました。

こんなことで、はがきくれてたんや。。と、言うようなレベルw

今は便利になりましたね。

SNSで世界中どこでもつながる。

リアルタイムで話ができる。

そして、FBなのでは、ときどき懐かしい顔を発見してまたつながったりできることも(*^▽^*)

現在、連絡は海外組はだいたいはFacebookのMessengerでFacebookやってない人は、LINEのアプリ入れてもらったりで無料でやりとりしています。

韓国の友達はカカオトーク使ってるこが多いので入れてましたが、だいたいの友達はLINEとFBになったので、こちらは使わなくなりました。

日本の友人知人はやっぱりLINEが多いです。

昔と違って、ケータイがあるので余程のことがなければ、連絡をとるのも手軽でずっとつながっていける。いい時代になりました。

 

そして、名前。。

やっぱり、名前を呼ばれるのって嬉しいですね。

私、あだ名。。変なのおおくって(笑)

以前の職場だと、なんでか苗字を呼び捨て「〇〇~!!!」2文字なので呼びやすいので、本人的にもそれが心地よく、別にパワハラとか思わない。

親しみを込めた呼び方ならそれでよいと思っています。

ただ、なかのよいお友達は「まなみ」とか「まなみちゃん」とか言ってくれます。

海外のお友達も「Manami」と呼んでもらってます。

ぶっちゃけ、アメリカ人(英語圏の人)3文字以上の名前難しいみたいなので、親や一部のひとから呼ばれる「Mami」でもよかったんですが、「Manami」に統一してしまいました。

そうですねぇ、やっぱり名前は重要ですねぇ~

名前を呼ばれるだけで、親近感UP!!

ちなみにうちの親、名前で呼び合ってます。昔も、今も♡

やっぱり、名前は呼ばれたいもんです。

名前を呼ぶよ

名前を呼ぶよ

  • ラックライフ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

素敵な曲ですね。西脇さんどこからこんな曲探してくるのでしょう?

そして、今回もみごとなつながり!


ラックライフ / 名前を呼ぶよ - Music Video Full size

 アニメの主題歌なのかぁ~♫

bungo-stray-dogs.jp

 

 

若月さんを例えにマルチワーク(副業)から話題は名刺へ

最近は、大学生(高校生)でも名刺を持つ方が増えているそうですが、西脇さんのおっしゃった「社会人は当たり前。。。」(゚Д゚;)

う~ん、、こっ、これは。。。どうでしょう?会社支給ってもうみんなもらえるようになったのかなぁ?

と思ったら、

お仲間ぁ~(*´ω`*)

実は、ワタクシ社会人になりましても長い間名刺を持たせてもらえませんでした。

そう、総合職ではなく一般職は会社の規定で主任にならなければ持たせてもらえなかったのです。

私は、一般職には珍しく出張とか得意先の方と関わる事が多かったのですが、それでも規定で主任になるまでダメということで、名刺が欲しいので一生懸命努力して主任になりました(笑)

アメリカから帰ってからは派遣で数社務めたのですが、派遣で名刺をくれると言われたのが、大手電子機器メーカーのみ。

今は臨時なので当然なしです。。悲しみぃ~!!

まぁ、田舎にいると名刺なんてほとんど無意味なので要らないって言ったら要らないんですけど、この間名刺が必要なことがありまして(事情を話して勘弁してもらった)、やっぱり作っておこうかと、西脇さん的には2枚目の名刺というカテゴリーになると思うのですが、複業の方の名刺。

なんて思っていたら、縁結びサポーターというボランティアの名刺を県が作ってくれました。

まぁ、これはこれで他に1つ自分らしいものを作ろうかと思います。 

FBのQRコードも入れようかなぁ? 

f:id:annesea:20160825221936j:image

 *消しはんのアーティストのお知り合いのもの、韓国で初めて1人で高速バスに乗って仁川から大田まで行った時に隣の席に座った韓国の方に頂いたもの、Seattleの学校の先生に頂いたもの、そしてなぜだか友達にそそのかされてなってしまったおかやま縁結びサポーターの名刺(県が作ってくれたもの)一番上はお寿司屋さんのshopカード 

西脇さんは、この複業のお話をよくされます。

1つしか仕事をしていない方、または主婦の方、まだ社会に出られていない学生さんには少し解りづらいかもしれないのですが、この複業のお話、よ~く聞くとけして収入があるお仕事の話だけではないのです。

私は普通に言えば、非正規の仕事をしている人なのですが、どうやら西脇さん的には、家の事(介護とかも)、ボランティアとか地域貢献なども仕事のうちに含んで話されているようなのです。

なので、卑屈になることなく自信を持って生きなきゃと思うわけです。

これは、西脇さんの著書をしっかり読んだりセミナーに行ってから気が付いたのですが、ちょっと短い時間に話されたのでは解りづらいかもしれませんね。

私も、収入が伴う仕事だと良いなとは思うのですが、なかなか(^^;)

まぁ、誰にも迷惑かけてないですし良しとしましょう。

むっ、無表情(先週分のブログなぜだか使っちゃったのでtimelyすぎて吹いたw) 

無表情

無表情

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ビジネスで無表情はダメデス。。笑顔、笑顔♡

 

そして、名刺の管理

EightってChinaの方々が入力してるんですね。

さて、ここでリスナーの皆さんの関心事 

 これじゃあ、いちいち見返せませんね('Д')

データ化必須なわけです。

 

こういうAPPを上手に使って、コミニュケーションはSNS。

そして、名前を覚えてもらえるように様々な工夫を伝授していただきました。

 

さて、つぎはどんなお話が聞けるのでしょうか?

 

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

★西脇さん関連の本★

 Kindle版でました  初心者にはとくに解りやすいです

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

 

 こちらは共著 

変われる会社の条件 変われない会社の弱点 (ワークスタイル変革実践講座(NextPublishing))

変われる会社の条件 変われない会社の弱点 (ワークスタイル変革実践講座(NextPublishing))

  • 作者: 森戸裕一,JASISA(一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会)
  • 出版社/メーカー: good.book
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 個人的にこの本がすきです 

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

エバンジェリストの仕事術 自分の価値を高め、市場で勝ち抜く

 

 

 乃木坂46ファンのプログラマーでリスナーさんという王道を行っているキクタローさんのブログに、言及していただいて、本当に嬉しいです。

私も何らかのリアクションを頂けるとものすごく嬉しいんです。

ありがとうございまーーす(*^-^*) 

 

 

私も名刺、宝物箱に入れてます。も・ち・ろ・ん(*^-^*) 

職業モデルのプーチンさんプーと呼んでください。(単にウラジミールと呼ぶのが面倒になったw)

f:id:annesea:20160823202038j:image