猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

悲報‼ 母ムカデに噛まれる@home('Д') ~応急処置はASAP~

 今日は月に1回のケアマネさんがおみえになる日だったので、みんなで母の体重が減った話をしていたら、

 

いきなり「うわぁ~(; ・`д・´)!!」という叫び声???

 

「足ぃぃぃぃ~!!!!」というのでみんなで見ると、母の足首のあたりをムカデが上っていっているではありませんか(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

ということで、ワタクシ意を決してムカデ(かわいげのない性格なので虫ごときでは動揺しません)に立ち向かい、足から落としたのですが、ときすでに遅く「痛いぃぃぃ!!」

 

つまり、噛まれてました。。。という事で、ベッドの下に逃げたムカデは父に任せ、母の足首のキズを、探す、そして、ケアマネさん渾身の力を込めて毒を絞り出す。

 

次にベッドの下に殺虫剤(なぜにかゴキブリ用w)を散布し終わった父にアンモニアを買ってきてもらうように頼み、様子を見ながら待つこと十数分、買ってきたアンモニアをガーゼにとって添付して様子をみることにしながら、何気に使用上の注意に目をやると、薄めるように書いてあり慌てて薄める(笑)

 

結果、応急処置が早かったせいか(薄めなかったのが効いたのかw)、深く噛まれてなかったのかわかりませんが、半日立った今、痛みもあまりなく傷口も腫れていないみたいです。良かった良かった(^^)

 

f:id:annesea:20160827200911j:image

 (父が買ってきたアンモニア水と虫刺されの薬)

 

【第3類医薬品】日本薬局方 アンモニア水 50mL

【第3類医薬品】日本薬局方 アンモニア水 50mL

 

 

 

ところで、なぜこのように応急処置が的確にできたかというと、刺されたことがあるからなのです。

 

そう、経験(^^;)

 

実は、ワタクシ西宮で一人暮らしをしておりました時、夜中に。。。「痛い!!」

と、飛び起きるとムカデが(; ・`д・´)

手の指を噛まれておりました。そして、痛みと共に腫れあがっていく指(゚Д゚;)

 

深夜、病院がやっているはずもなく、仕方なく119番に電話。

 

119「どうしましたか?」

 「すみません、救急車呼びたいんじゃないのですが、今ムカデに刺されまして、夜中なので病院も開いてないですし、応急処置の方法が知りたいのですが。。。むっちゃ、腫れてとても痛くって(T_T)」

 119「それではご自宅にアンモニアがありませんか?」

 「ありません( ;∀;)」

119「それでは、おしっこつけて下さい!!」

 「えっ???? あ、わかりましたやってみます(^^;) ありがとうございましたm(__)m」

 

その時は、アンモニアではなかったので本当の応急処置になってしまったのですが、今回はお昼前で薬局も開いていたので助かりました。あと、ケアマネさんが毒をすぐに絞り出してくれたのも良かったのだと思います。

 

こういう、毒のある虫とか蛇に噛まれたときに口で吸いだすという方がおられると思いますが、毒なのでやはり避けたほうがいいと思います。

 

出来ればお医者さん行くのが良いと思います。(今回うちは行ってないですが)

 

そしてベッドの下に逃げ込んだムカデの末路は。。。

父が懐中電灯で照らしながら執拗に殺虫剤をじかにかけたせいもあり、このようにお亡くなりになりました。 全長十数cm結構大きめ。

f:id:annesea:20160827200922j:image

我が家は、自然豊かな公園のとなりゆえ、たまにムカデも見かけるのですが、家の中に入って来るのはかなり久しぶり、というかムカデはあったかなぁ?

 

ちなみに西宮(苦楽園)も山の方とはいえ、私の部屋は3階でした。

ムカデ恐るべし!!

 

もし、万が一ムカデに噛まれることがあったら。。。これ覚えておいてくださいね(笑)

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

ところで、ムカデは噛むのか刺すのか。。。悩ましいw

 

流し目。。。 だんだん名前の由来通りになってきた気がするプーチンさん

f:id:annesea:20160827200840j:image