猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

コンピュータにおける数え方・ビジネスマナーなど ~エバンジェリストスクール!第22回~

お題「好きなラジオ番組」

いつもお世話になっております。

長い間迷走していた台風10号がやっと北海道西の海上で温帯低気圧に変わりましたが、みなさまのお住まいの地域は被害など出ておられないでしょうか?

こちら岡山は晴れておりましたが吹き返しの強い風が吹いた1日でした。

 

と、お手紙のような書きだしではじめてみましたが、今回はいつもと違って、リスナーさんのメール中心の回になりました。

 

まずは、ラジオネーム・ハイカラさんからのメール

会社関係者に送信するメールの「いつもお世話になっております。」の続きに季節に合った季語やビジネスにあった挨拶を参考にしたいので。。。という質問。

 

「それより。。『いつもお世話になっております。』って海外のメール(手紙も)では書かないですよね?」って、西脇さんもおっしゃってたのですが、書かないですね、確かに!

私は英文のビジネスメールなんて書かないので、そのへん疎いのですが、友達から来たメールを数通見返してみても、ない(笑) 

 

いきなり本文(例、最近もらったメール)

Hi Manami, 

How are you doing?

で、いつ帰って来るの?片づけてしてほしいんだけど(日本語に意訳しましたfrom Kellyさん)

*えっ、ええっ!!お・か・た・づ・け(またかいっ・ココロの声)ww*

という、感じで余計な物はあんまりありませんね。元気ぃ~??的なの挟んでるぐらいで、シンプルです。

 

というわけで、私もちょっと冒頭に書いてみたのですが、日本の定型文「いつもお世話になっております。」

会社などでは、自分以外の人や部署とかかわりがあるかもしれないということから、使われるようになったのでしょう。

と、ここで昔読んだ本に書いてあったような。。と思って久しぶりに見返してみたら「電話の応対」のところにありました。

それで、いい機会なので少し読んでみたら、ビジネスマナーも時代と共にずいぶん色々とかわってきているんですよね。

電話など連絡は直接本人にということが一般的になって来ていますし、こんなことまで気を配っていたんだなとうことも沢山あって感慨深かったです。

f:id:annesea:20160830213026j:image

 *なぜか捨てられずに持っているマナー関連の本たち

  

ameblo.jp

 オカツンさんのブログにいろいろお任せして

 

続いて、ラジオネーム せいにゃんさんからのメール

上座・下座について、そして海外でも同じようにあるのか?という質問

これ、意外と難しいんですよね!

若月さんは一番入口に近いところに座るとおっしゃってましたが、私もできるだけそこに座ります。

まぁ、今では歳も歳なので、年下の子と食事に行くときはまわりが気を使ってくれるようになりましたが、注文など、あれこれ動きやすいですし、意外と好きで座ってしまいます。もうこうなれば癖ですね。

若月さんのお話を聞いていると、何気ない会話の中に、結構そういうことを自然にされている話が出てくるのでご両親の躾なのでしょうか?若いうちからそういう基本をわかっていると素晴らしいと思います。

ここで、タクシーの上座と下座で運転手さん以外に4人乗るという設定での上座と下座の話があったのですが、ワタクシちょっと???となりまして、後部座席真ん中が一番下じゃなかったっけ?なんて思ったのですが、確認したところ原因が解りました。

どうやら、タクシーに乗る時と身内の誰かか運転するの時に一部混同があったようで、後部座席の真ん中って、座りづらいじゃないですか、なのでタクシーでも助手席より後ろの真ん中が下だと思ってたんですね。(乗り心地重視)

まぁ、めったとタクシーの後部座席に3人座るような乗り方をしないので、こういう乗り方をするときは一番下の人が他の皆さんの意向を確認すればよいと思います。

放送後、この話を呉服屋さんの社長としていたのですが、その時に「基本を知っていて崩すのと知らないのは違うんだよ。」と型破り形無しのお話をして下さいましたので、こちらに解りやすいブログの記事を紹介させていただきます。

私も、形無しにならないように精進いたします。

 

海外のでの上座・下座

西脇さんのおっしゃるように普通だとレディーファースト重視なのかな?

あんまり意識したことないなw

たぶんナチュラル過ぎて、というかレストランのオーダー苦手なので未だに(^^;)

 

matome.naver.jp

 

さらに、ゲストとホストの関係性

今年の5月に安倍首相がエリザベス女王を表敬訪問された際の写真(立ち位置の問題・安倍首相 エリザベス女王で出てくるので興味があればググってください)がネット上で物議を醸しだしたのですが、ホストがもてなすというのも欧米のマナーなのですね。

もちろん、首相クラスの写真撮影時に失礼がないようにするのは周りの仕事。

本来、とやかく言うことではないのですが、これも日本のマナーと海外のマナーの差を理解されていない一部の方が騒がれたていたようです。

こういうこともニュースなどで話題になったときに調べてみて下さい。色んなことが解りますよ。

 

海外の上座・参考になるブログ 

ameblo.jp

 

 

さて、ここからはコンピュータのお話、数字にフォーカス!!

この番組の特徴は乃木坂ファンの方が圧倒的に多いのですが、プログラマの方もやはり多く、キクタローさんのように両方兼ね備えた、リスナーさんもおられるのでこういう回は嬉しいでしょうね。

 

今までも、いろんな場面で数字のお話をしてくださってはいるのですが、今回は進数などなど、興味深く。。。ああ、学生時代に西脇さんのような先生に出会っていたら、もっと違った人生があったのではないかと、この私ですら思うほど。。

2進数。。の説明解りやすすぎて、こういう説明だったら拒絶せずに頭に入ってたかも。。。そう、学生時代は完全に拒絶(´艸`*)

社会人になっても

まさに、同じでした(笑)

 

ここで、曲

 

OVERTURE

OVERTURE

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

ぐるぐるカーテン

ぐるぐるカーテン

  • 乃木坂46
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ここで、8/28から30の3日間は乃木坂46ファンの皆さん待望の神宮でのライブ

こっ、これは初日のオープニングじゃあ、あ~りませんか!!

乃木坂エバンジェリストはもちろん2日目も

3日目も。。。

その前に、

そう、Microsoftのパートナー企業向けのでっかいイベント

と、いうことでライブ配信と#msjpc16をみながらキタ――(゚∀゚)――!!

と、平野社長のご紹介で西脇さん登場!!

あ、キクタローさんもみているのねとtweetで知る。

ですね(´艸`*)

そして、デモ開始とともに、

そして会場でも

f:id:annesea:20160901020315p:plain

他の方もどうやら同じようで、見ず知らずの方に励まされながら入りなおすとなんとか。。。 ただ、音声はときれとぎれだったり(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも、私はめげない!w

 

 

f:id:annesea:20160901013204p:plain

 随所にこんなネタを仕込みながら、次々と最新のテクノロジーを表現していく西脇さんの魔法を、会場の皆さんやライブ中継を見ている方々とともに堪能!

 

今回はライブ配信されたので、きっときっと動画配信もされると思います(希望的観測)

ということで、相変わらず(私のブログは)どんどん横道にそれていくのですが、

エバンジェリストは大きなお仕事を終えて推し事へ 

 

お便りに戻ります。

ラジオネームわたさんの質問

調べたことを上手く1枚にまとめるには?

これ、嬉しいですよね

皆さんどんどんお便り出しましょう!!

 

ラジオネームとうこりんねさんからの質問

西脇さんがビジネスプランを考えるうえで一番重要なことはなんですか?

答えは↓

お話された要点

 

ラジオネームイナダウワーさん(?)

短い時間で伝えたいことをしっかり伝えるコツを教えて下さい!

握手会ですね。

 

 

 今回は新しい趣向でリスナーさんからのお便り多めだったんですが、結局話題は盛り沢山!!

やっぱり西脇さんらしいですね(´艸`*)

 

後半のメールのときに若月さんの絵の話が何回か出てきましたが、

この若さで5年連続とはホントにすごいことですね。素晴らしい(*^-^*)

おめでとうございます。

 

こんな多才なおふたりの番組、毎週聞けるなんて幸せです。

 

やっぱ、エバスク!だね♡

 

 

 

 ★関連記事★ 今回は多めに貼っときます(*^^*) 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 りんごはさんさ 

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2匹仲いいんですよ 今は2階で療養中のプーチンさん 猫も人間も健康が一番ですね

f:id:annesea:20160829231525j:image