猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

レーシックと老眼とゼログラのはなし ~やっぱり軽いのがご馳走~

 私は普段メガネをかけています。

10年ほど前までは使い捨てコンタクト派でした。

 ワンデーアキュビューが日本でまだ認可されていない頃に、ハマノ眼科で治験扱いで使い始めたので、完全なるコンタクト派だったのですが、コンタクトが面倒になり、アメリカから帰国後に当時はまだ目新しかったレーシックをしてみようかと思って、大阪の品川近視クリニックで検査をしたら「角膜内皮細胞数が少ないのでやめた方がいい」と言われ挫折。

www.hamano-eye-clinic.com

www.shinagawa-shoyukai.com

日本眼科学会:目の病気 角膜内皮障害

その時に「角膜内皮細胞は一度壊れたら再生しないので、できるだけ温存するように心がけて下さい。」とまで言われてしまい、「失明したらどないしょ('Д')」と半泣きになりながら、落ち込んでいるくせに鬼のようにググッって、当時まだ有名ではなかった京都大学の再生医療のところまで行きつきiPS細胞のことを知ったのであります。(執念)

で、「お願いだから、私の眼が見えなくなるまでに研究が実用化されますように」と、山中伸弥 先生を祈るような気持ちで応援し始めたのは言うまでもありません。

なので、ノーベル賞を受賞なさったときは本当に嬉しかったんです。

とはいえ、iPS細胞の実用化はまだまだ時間がかかるでしょうし、わたしの眼はもともとコンタクトの長時間使用などから招いたものなので、コンタクトを止めてメガネっこになったわけです。

そして、そのころから少しずつ進んできた新たな問題が老眼。

私の場合、メガネなので遠近両用を使ってます。

コンタクトレンズの時は、コンタクトレンズとリーディング用のメガネを持参しています。

まぁ、ほぼメガネなんですけどね。

 

なので、メガネは結構たくさん持っています。

 

昔のようにすごく高くないので、求めやすいというのもあるのですが、使い捨てコンタクトを買うコスト考えれば、ときどき新しいメガネを買うのも楽しいものです。

f:id:annesea:20160928220457j:image

 このこたちがお気に入りのもの (ケースは歴代ゼログラのもの)

 

ピンクのセルのメガネは神戸の大丸で購入した小竹長兵衛さん作の手造り

紫のセルのメガネは梅田阪急で購入した999.9のもの

 

あとの3つは眼鏡市場のゼログラです。

ゼログラは発売当初に桜色、次にブルー、昨年ライムグリーンを購入しました。

レンズはNikonの遠近用もので、極薄から1つ厚めのもので2つ目からはブルーライトカットの加工がしてあります。

私がゼログラを好んでしているのは、やっぱり軽いからというのが1番で、つぎにスタイリッシュ、そしてmade in Japan

もう、他のメガネしてると疲れるんですね。重くて・・・

ただ、ゼログラにも問題があって、細すぎて裸眼で見えずらいので時々発見するのに苦労する(横山やすしさんの「めがねめがね」状態。。なついw)、頭にのせてるのを忘れる。そして時々、メガネしてるの忘れて顔を洗うww

まぁ、軽い証拠です。私がおっちょこちょいだからですね( *´艸`)

 

ということで、そろそろ新しいのが欲しくなったので、チェックしてみると新しいの出てました。

www.meganeichiba.jp

この間、少しお店をのぞいてみたんですが、忙しそうだったのでチラッとみ他だけですが、これ以外も折りたためるのとかいろいろ♪

今度は何色買おうかなぁ~ どんなんにしようかなぁ~♪

そして、レンズはちかラクにしてみようかなぁ~(*'ω'*)

www.meganeichiba.jp

あっ 、仕事の時間拘束が始まる|д゚)

とりあえず、お勤めのお知り合いに気になる色の取寄せしといてもらおうっと(*^-^*)

 

ということで、眼とメガネのはなしでした。

 

そろそろ、老眼。。という皆さんお勧めですよゼログラw

若いみなさんも、メガネをかけてる疲れが圧倒的に違うのでお試しあれ!(^^)!

www.meganeichiba.jp

 

おっと忘れてました。

コンタクトをずっとしていて眼がかわくってあんまり思ってなかったんですが(鈍いのかな?)、メガネにしてから以前は眼がかわいてたんだなぁ~と感じだしました。

メガネ、慣れてしまうと便利ですし、なにより眼にはいいんです。

だって、眼科の先生って意外なぐらいメガネですもん。

コンタクトが眼に悪いって証拠だと思います。

 

眼鏡市場でお安く買う方法

こちらが良くまとまっているのでご参考まで 

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.coあm

annesea.hatenablog.com

 

 

眼力が鋭いかた 何かを訴えているようです。

f:id:annesea:20160928220603j:image