猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

第2クール終了そして第3クールスタート ~エバンジェリストスクール!第26・27回~

エバスク!第26回放送

4月の放送開始から早いもので6か月、第2クール終了

f:id:annesea:20161002163722j:image

ゆえに

でした。

 

「こんばん若月ぃ~♡」で始まったエバスク!

最初のお便りで「雨女の若月専務!」と言われて

若月さん雨女なんですね。。。なるほど

私とは反対ですねw 

annesea.hatenablog.com

 あ、余談でした(´艸`*)

 

メールの内容は「生活音が気になるので良い対策はありますか?」というもの

若月さんは「時計の音がかちかちいうのが聞こえて。。気になって。。。朝起きたら部屋に時計がなかったΣ(・ω・ノ)ノ!」

なんて話をされていてました。 

音ねぇ~ありますよねぇ~ときどき。。聞こえちゃいけない音とか声

あっ。。ないですか|д゚)

西脇さんはヘッドフォンで遮断して音楽を聞きかれるそう(さりげなく乃木坂46の曲)お二人とも歌詞のない曲、クラッシックとががお勧めでした。

 

2つ目のメールは

私も紙派

ほんまこれ!本を美しく図書館のように並べるのが好きなのです(*^-^*)

f:id:annesea:20161002222816j:image

(壁一面を本棚にしたい‼ これはごくごく一部...ちょっと読むペースあげないと) 

という私も春にKindle買いました。 

annesea.hatenablog.com

 Kindleって持ってると月1冊無料で読めるんですよね。

それも意外と新しいの!

初めて無料で読んたのがこちら↓

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門

 

 で、とても解りやすかったので読み返すのにはやっぱり手元に置きたい1冊なので、kindleの有料版をダウンロードするなら紙にしようと思ったのです。

 

実は初めてkindleでダウンロードしたのは 

翔泳社の本 Vol.03

翔泳社の本 Vol.03

 

 お値段は、なななんと0円!(^^)!

 

西脇さん関連でkindleでお勧めなのがこちら

 インタビュー形式でのワークスタイルについてのお話になります。

もちろん、私はこちらも紙で購入したのですが、こちらの本などは圧倒的にkindleの方が安いんですね。

今はポイント還元とかもあってかなりお安くなっています。

電子書籍の方が手を出しやすい価格設定になっている場合も結構あるので、初めはこういったものから始めるのもよいかもしれません。 

annesea.hatenablog.com

そして続編ともいえる 

 こちらも紙で持っています。

西脇さんのところだけ読んで止まっちゃってるのでレビューが書けていません。。。

本がもりもり溜まっちゃってるんです(^▽^;)

 

3つ目のメール

「人の話を聞きとりながらうまくノートにメモをとるコツ」

実は私、Seattleの語学学校で最初はノートとってたんですね。板書。

でも、ノートに写すよりしっかり落ち着いて聞いた方がよいと思ったんで、途中からデジカメで写真撮ってました。10年程前なのでスマフォはまだありませんでした。便利になりましたね。ほんと。

かなり効率を優先するタイプなので、しっかり聞いた方がよいという判断だったのですが(語学学校だから余計聴くの必死でした)これは今でも間違ってなかったと思います。

西脇さんは図にするそう。

それも、解りやすいですね。自分が一番解りやすいまとめ方って、人それぞれ個性があって面白いな!

 

f:id:annesea:20161001221316j:image

 なぞの落書き?

放送を聞いて、なんとなく昔のノートみてみました。

ありましたね、なぞの落書きw

これ記憶をたどると、先生の板書を写したんだと思います。

それにしても、ノートの字が汚いわぁ~ 殴り書きじゃん(^▽^;)

 

次のメールは身長なら間に合っているさんから

というお話のあと

スケジュール管理のお話

売れっ子アイドルの方はホント大変でしょうね。

というご意見や、西脇さんも自分の仕事のやり方よりも大変じゃあないかと、確かに自分でスケジュールをコントロールできないっていうのは大変ですね。

という、西脇さんも殺人的スケジュールなんですが、とにかく拝見していると移動が無茶苦茶多いので、移動方法や気象情報などためになる情報もたくさんtweetされています。

もちろん、仕事に穴をあけないためなのでしょうが、交通網の把握も、気象についても、ちゃんと調べて、学んで、楽しみながら自分のものにしておられるわけで、こういうのって参考になりますね。

 

そしてもう1通「仕事のミスで凹んでいるときにやっていることはありますか?」

西脇さんは空を見上げる

若月さんは

ということで

 

テクノロジーのお話もメールから

 

データ量の増加について

 

介護用ロボットのの話(これは、また別の時書きますby介護班)

 

メールの仕組み(CCとBCCなど)の話

 

 

 ★第26回・使用楽曲★ 

なぞの落書き

なぞの落書き

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

瞳の住人

瞳の住人

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして祝・第3クール突入

 

今回からスポンサーさんが、なななんと「日経電子版」Σ(・ω・ノ)ノ!

ワタクシ、愛読しております。

経済班ですものwww

 

このブログを(エバスク!以外のも)読んでくださっている方はもうおわかりでしょうが、ワタクシ、社会系全般を愛しております!(^^)!

というのは大袈裟ですが、好きなんですね、経済のお話。

ものすごく、理解しているかと言えば?ですが、好きなんです。

なのでうれしい日経電子版ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

日経電子版もなのですが、私はTwitterでフォローしていて、気になるのを見に行くことが多いですね。

ユーザー登録しておくと1ヶ月10本まで有料記事が無料で読めます。

 

と、日経電子版のスポンサー化がとても嬉しいワタクシ

 

エバスク!のリスナーさんは若い方が多め。。かなり多め。。。

そう、ワタクシ「ご年配の方も。。。」って西脇さん( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

ご年配悲しみぃ~_| ̄|○

大人のオンナって言ってwww 日経が似合うおとなのオンナ(´艸`*)

 

と、脱線せずに若月佑美さんの舞台の話にまいりましょう。

いつものオカツンさんも

皆さん続々観劇なさっておられ。。。

で、何回みるんだ(゚Д゚;) すごいな(*^-^*)

 

番組の構成のお話

これはもうご存知の方も多いですが、番組の構成全てを西脇さんが考えておられるんですよね。

圧巻です。そして、盛り沢山。。。これ、西脇さんの癖ですよね。

伝えたいことが沢山あるってことでしょう。

でも、起承転結があって、ちゃんと枠内にまとめて、なおかつ解りやすい!

信じられない。。技をお持ちです匠!!

 

そしてオムニチャネルのお話

選曲もまたみごとに

番組の中で、30分デリバリーのお話がありましたが、Amazonと楽天のことですね。

実際はAmazonは1時間、楽天が最短で20分というサービスです。

ビールはキンキンに冷えて、赤ワインはbestな温度で届くそう。

まぁ、田舎にいると関係ないのですが、Amazonの本拠地Seattleの話を少しすれば、まずプライム会員は日本と違ってちょっとお高めの1年契約で$99、そしてちょっと見ぬうちに月額プランが出ていました。

www.amazon.com

 そしてこちらがSeattleのプランですが

primenow.amazon.com

 なんと日系スーパーUWAJIMAYAも参加しています。

primenow.amazon.com

 基本的には2時間無料と1時間$7.99で同じぐらいなのですが、むっちゃ思うのが果たして1時間で届くのかということ、このところ行くたびに渋滞が深刻化しているので、本当に大丈夫なのでしょうか。。。謎。。

配達もUberみたいに一般の人がドライバーになるという話もあったり、東京と違った悩ましさがあるのですが、ちょっとこれ向うの人に聞いてみようと思います。

droneの宅配やるとして、downtownの高層コンドはできるのか?とか事故があったらどうなるのかとか、外から見てて思う訳です。

確か今年downtownでAmazonFreshの車がビルに突っ込んで事故ってたし、急ぐあまりに事故っていうのは避けてほしいものですね。

www.amazon.com

でも、そのうち運転は自動化されるから大丈夫になるのかなぁ?(まだちょっと気が早いかな?)

 

今回の放送はオムニチャネルメインでいろいろ、私も新たな知識が増えました。

 

そして今回からのスポンサーさん

ニッケイヨクヨム みなさんもこれを機会に経済紙を電子版で読んでみましょう!

 

★第27回使用曲★ 

恋の追跡(ラヴ・チェイス)

恋の追跡(ラヴ・チェイス)

  • 欧陽菲菲
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

ボーダー

ボーダー

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

False Alarm

False Alarm

  • Matoma & ベッキー・ヒル
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ところで放送直前に

これですね

普通に何にも知らずに行くと入りません。

少し前に西脇さんとパリにお住いのリスナーさんの会話で 

 こういうことができるんだと知ったのですが、私はリアルタイムじゃなくって聴いていたので(とはいえ意外と早く入手はしていたのですが。。よいこはググってね)

なので、どうしてもリアルタイムじゃないととおっしゃる方以外はググってください。

わりとあります。

 

そして、radikoで10月11日からタイムフリー聴取が始まります。

radiko使っている方は聞き逃したりしたときは便利ですね。

radiko.jp

  

ということで、今回もとてもとても長くなりました。

やっぱ、2個1だとまとめが厳しい濃さのエバスク!

 

これからも、長ぁ~く

そして、全国でネットになるように広まる番組になるよう応援していきたいと思っています。

 

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 寝てるとカワイイのですがっ。。。今も飛んできて邪魔をしてくれますw

f:id:annesea:20161001221341j:image