猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール!第30回目に起きた異変。。。 実証実験の結果やいかに?

 それは先週の土曜日のこと。

私事ですが、お仕事が日曜日が本番だったので、前準備で安定の長時間拘束。

ゆえに、休憩時間にradiko.jpの新機能を使って前回分のエバスク!をりっすん。

束の間の癒しの時を過ごして、決戦に備えておりました。

これ、聞き逃した方なんかにはもってこいの機能ですね。

radiko.jp

 

radikoのプレミアム会員になっていれば、1週間に3時間までタイムフリー聴取可能なのです。

時間制限3時間と言えば、

という、ことですね(*^-^*)

エバスク!6回聴けます♡

 

関東以外にお住まいの方には、リアルタイム聴取するには必須のプレミアム会員登録ですが、様々な意味で躊躇されている方も折られると思います。

また、関東在住でプレミアム不要な方も、タイムフリー体験もできて、登録月の月末までなら無料なのでぜひお試しになってはいかがでしょうか?(無料お試し期間を最大限に使うなら11月初回放送からをお勧めします。ブログ投稿:10/29投稿)

 

と、ささやかな幸せ、タイムフリー聴取を楽しんでおりましたら、こちらもお楽しみの西脇さんのtweetに異変が。。。

 

毎週ある番組告知がない???? 

f:id:annesea:20161030000121j:image

 

あれっ? あれれれれ?

 

そして、謎の...

 

と、不思議に思いながら放送が始まっても、やっぱりdisappear on twetter( ゚Д゚)

 

リスナーさん達もざわざわ。。

 

これまで、どんなに忙しくても、海外出張直後でも絶対にtweetお休みすることがなかっただけに、不安。

そして、数時間前までtweetされていたのに、消えるって、多忙な方ゆえに

という心配はつのったのです。

 

とはいえ、第30回放送はtwitterに現れない西脇さんの心配をしつつも、そのぶんみんなでtweet、そしていつものように放送もあっという間に終了しました。

 

放送終了後、ふだんは結構起きているんですが、朝6時半から仕事だったので流石に就寝。

 

そして、朝、.twitterをのぞいてみると、西脇さん復活しているじゃあありませんか!!

 

やっぱり、というかなんというか、これだったんですね。

告知なしっていうのもお人が悪いw

 

って、これradikoのタイムフリーが始まったことをリスナーさんに伝える以外にも、告知なしだからこそ、様々な検証ができたんではないでしょうか?

 

★radikoのタイムフリー開始の告知

★西脇さんがtweetしない(できない)ときのリスナーの反応の確認

★今後、リアルタイムでtweetできないときの、解説tweetやretweetの投入のタイミング

などなど

 

今後、番組が続けば続くほど、リアルタイムでtweetできないことも必ず出てくると思います。

なので、今回の皆さんの反応をご覧になって西脇さんもすこし安心されたのではないでしょうか?

 

エバスク!は、本来、西脇さんがtweetで先導しながら、リスナーみんなで作り上げていく新しいスタイルの番組なので、この、ウリの部分ができないときの対処法は大きな課題だったと思います。

今回、リアルタイムで聞かれていた方は、西脇さんがtweetされない分をフォローするようにいつも以上にtweetしてみたり、じっくり聴く方で放送に集中された方もおられたと思います。

それもまた新鮮でした。

 

と、わかったようなことを書きましたが、あくまで私の勝手な推測です。

 

では、そろそろ放送内容についてのレビューを少し

まず、西脇さんのtweet

 

「機械化によってなくなる職業について」

ー参考資料ー

 

「斜め自撮り」

 

「机を斜めに、社員を刺激 働き方改革」

ー参考資料&ブログー

 

 

 総務省-Microsoft導入事例

https://www.microsoft.com/ja-jp/casestudies/mic.aspxwww.microsoft.com
simplearchitect.hatenablog.com
kurashigoto.me

 

左大臣。。w

もとい、働き方改革担当大臣は岡山県選出なので、ときどき地元ニュースなんかでもとりあげられます。

加藤大臣ご存知でしたか?

www.kantei.go.jp

若い方はまだまだ興味がないかもしれませんが、エバスク!をきっかけに知識を広げていってほしいと思います。

現在の大臣↓↓何人わかるでしょうか?

www.kantei.go.jp

エバスク!公認ツール「日経電子版」で記事を読んで、こういう官邸とか各省庁のHPなんかも、たまには見るのもよいかもしれませんね。

 

また、今回のPodcast 

エバンジェリストスクール!

エバンジェリストスクール!

  • TOKYO FM
  • ビジネスニュース
  • ¥0

 かなり聴きごたえがありました。経済のお話もあります。 

本放送のあとは、こちらもぜひ!

 

★放送使用曲★

絶賛予約中

【Amazon.co.jp限定】サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)(ポストカードカレンダー付)

【Amazon.co.jp限定】サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)(ポストカードカレンダー付)

 

 

傾斜する

傾斜する

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ということで、今回、ちょっとお騒がせの西脇さんでしたが、

次回、万が一リアツイお休みの時は、ぜひ私どもリスナーににご一報をお願いします。

みんな、心配しますからね(*^-^*)

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 26連勤明けの久々のお休み。腹ペコ太郎プーチンさんと戦ってたら、また揺れました。(大したことない震度2) 

地震のせいで折れた鼻はこの程度になり、後は外傷を治すのみでしょうか?

ブログ書いてたらむっちゃ邪魔します。まぁ、元気の証拠ですね(笑) f:id:annesea:20161027234520j:image