猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

トランプさんが米国の次期大統領に選ばれちゃった ~そして、カナダの移民サイトがダウンした~

 トランプ氏が次期大統領に選出されましたね。

 

政治・経済の面でいつも的確な解説をなさるのでいろいろ勉強させていただいている、渡邉哲也氏の予想はまたも正確な分析でした。

 本日(11/10)発売 (楽天ブックスではなぜか買えない)

世界大地殻変動でどうなる日本経済

世界大地殻変動でどうなる日本経済

 

 楽天で検索していみつけた(まだ、Amazonでは予約受付になっていない)

 

 

ところで、トランプ氏の勝利演説

こちらの方がまとめて下さっている様に、かなりまともでビックリされた方も多かったのではないでしょうか?

 

丁度、選挙戦が盛んな春にSeattleに滞在していたので、友人・知人からあれこれ話を聞いてはいたのですが、その中に「日本に移住したいんだけど、私達が住む十分なスペースはあるかしら、マジで!(seriously)とおっしゃった方がおられたのですが、どうやらこれ、ホントにマジだったみたいですね。

Seattleのあるワシントン州は民主党が強いのですが、「あの二人でどうやって選ぶのよ、勘弁してほしいわ、党で選ぶしかないのかしら?」とか「ヒラリーは嘘つきだからキライ!」という意見も多く聞きました。

結果、西海岸のカルフォルニア、オレゴン、ワシントンの方々は党で選んだのか?ヒラリーさんが勝ってましたが、民主党の基盤である州の住人がこんな意見では、いかに彼女に人気がなかったのか「推して知るべし」と言ったところでしょう。

 

トランプ氏というひとは、富豪でビジネスマンですが、日米関係の知識なんて80年代で止まっていたし、会社に数社倒産させているわけで、そういった意味で怖さがあるように思うのです。

彼が大統領になったとき、どんなブレーンが周りにつくのか? 共和党がどのように動くのか?

米国に、世界に、どんな影響を与えていくのか?

日米関係がどう動いていくのが、興味深く見つめていきたいと思います。

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 お部屋の改装のため、ベランダの軒下に隠れていたプーチンさん

新しいベッドでお休みですzzz  お疲れ様でした。

f:id:annesea:20161109224118j:image