猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール!第31・32回 ~保湿・学校教育・免許と身分証明そしてUberなど~

 早いものでもう11月

今回はエバスク!第31・32回の月またぎレビューです。

f:id:annesea:20161105233244j:image

 第31回、西脇さんのtweetより抜粋

 

保湿について

冬になると乾燥が気になりますね。

歳をとると。。。余計。。。

と、思っていたのですが、実は、私、大阪で働いていた時の方が保湿などに無茶苦茶気を使っていました。

いいと言われるものはいろいろ試しました。美容ヲタクでしたから、昔w

というのも、当時敏感肌で、もう、顔がピリピリして、痛いという事もあったのですが、とあるサプリメントをとるようになって10年以上、それもよかったのかもしれませんが、洗いすぎとストレスが乾燥を加速させるという事を気がついたんですね。

あとは、エアコンから出る風。これが曲者です。

なので、極力、カラダは石鹸を付けて毎日ガシガシ洗わない、朝の洗顔は洗顔料使わない、というのを実践すると随分改善されました。

ストレスは、今でもあるんですけど、それは以前ほどではなく。。というか、受け流すことが少~ぅしできるようになったんじゃないかと思います。

若かりし頃は、かなり難しかったんですけどね、歳を重ねるという事は悪いことばかりではないようです。

化粧品よりもなによりも、ココロの問題とカラダの中からの改善で乾燥していても、乾燥に打ち勝つことができるのです。意外かもしれませんが、これ本当!

のどの感想はマスクがかなり効果的みたいですね。西脇さん毎年この時期

 

 

もちろん、若月さんがおっしゃっていた、こってりクリームもよいと思います。

 

ちなみに私は今酒造メーカーさんの化粧品を色々試しています。

お酒物は結構いいんですよ。

そして、笑うほど安いのですw 

あんなに高いの使ってたのに。。。侮れません酒造メーカーのお品。

annesea.hatenablog.com

 白鶴のクリームはさっぱり系ですが、しっとりしますよ。

 

 

そういえば、ぬこ(プーチンさん)を飼い始めてから、必要に迫られて手洗いの回数が増えたのですが、やっぱり手の油が抜けていつもよりカサカサします。

たぶん、潔癖症の人の方が保湿が必要なのはこういうこともあるのではないでしょうか?

ということで、こってりハンドクリーム投入です。

 

学校教育

昨年に続いて立命館小学校でプレゼンを教えてらっしゃる西脇さん 

diamond.jp

diamond.jp

立命館小学校の他にも数校

エバスク!リスナーさんならおわかりだと思いますが、小中高の早いうちに。こんな素敵な先生に出会った子供たちの未来が楽しみです。

 

 

★使用曲★   

新しいYES

新しいYES

  • Salyu
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

   

Tender days

Tender days

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Little Talks

Little Talks

  • Of Monsters and Men
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

   

  

  

 

 第32回西脇さんのtweetより抜粋

 

自動運転の話から(免許と身分証明)

私達の世代は、身分証明になるので免許をとるというのは普通だったように思うのですが、今は都会にお住まいの方は免許を取らない方が増えているそうですね。

私など、免許を持っていて田舎暮らしのくせに車に乗りません。

いろいろ訳はあるのですが、宝の持ち腐れのゴールド免許保持者です。

身分証明には、写真入りの公的なものだと「住基カード」と「マイナンバーの写真入りカード(個人番号カード)」というリスナーさんのご意見もありましたが、住基カードは昨年の年末をもって発行を終了しています。

なので、住基カードをお持ちの方の期限切れをもって終了なので、個人番号カードを作っておくことをお勧めします。

無料ですし、スマフォなどからかんたんに手続きができます。 

住民票がコンビニで取れたり、e-taxなんかの制度でも必要になってきますので、急には作れないので、いざという時に慌てることのないようにしておくのが良いでしょう。

ちなみに、通知カードを紛失した場合、手数料500円かかります。

年末が近づいてきて、年末調整などでもマイナンバーが必要になってきますので(企業にお勤めの方はあらかじめ提出しているとは思いますが)、番号がわからない方は、マイナンバー入りの住民票(300円ぐらい)でも番号は確認できますので、番号だけでも解るようにしておいて下さい。

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

 でもね、やっぱり西脇さんのおっしゃるように車の免許は持っていた方が何かと便利です。

自動運転になると言っても、すぐにみんながそのクルマを持てるわけではありませんから。

日本も海外みたいにもう少し安く取れるといいですけどね、高いです日本の免許所得。

しかし、自動運転になったら乗りたいな、クルマw

 

Uber

www.nikkei.com

日本では法的なものも含めていろいろ難しいことがあるのですが、海外ではどんどん広がっていますね。

西脇さんがご紹介下さったUberEATSのほうが国内では先になってしまいました。

Tokyoのフードデリバリー – UberEATS

Seattleではお寿司屋さんもデリバリー対象になってますね。(動画参照)

UberEATSは西脇さんが詳しくtweetして下さっているので、私はUberについて書いてみます。

 

この春にSeattleで初めて使ったのですが、結構簡単でした。 

ただし、乗る前に登録していないと。テンパったり、イライラしたりする可能性が高いので事前に登録して、アプリをダウンロードしておきましょう。

https://www.uber.com/ja-JP/

私は、iPhoneとwindows phone(10からはwindows mobileですね、私のは8です)にアプリを入れていますが、ちょっと使い勝手が違います。

初めて乗ったときのブログ↓

annesea.hatenablog.com

アプリの話はこのブログに↓ 

annesea.hatenablog.com

ところで、最近またアプリが新しくなったみたいです。 

f:id:annesea:20161112235604p:image

 

いろいろ改善されていて、私がトラブった点も改善されています。 

f:id:annesea:20161113013208p:image

 

 Uberは2度利用したのですが、最初のおじさんは現代のソナタにのった白人さんでした。

星もほぼ5つの優良ドライバーさんだったのですが、道を少し間違えて、、、というか、Uberのドライバーさんて、ほぼスマフォのアプリ(Google maps)でナビして運転してくれるのですが、お家がちょっと紛らわしいところにあるので、余計なところでまがっちゃってw

なので戻ってもらいました。

初回は、クーポン使って無料で乗車したので問題はなかったです。

余談ですが、アメリカ人の車には、ほぼナビはついていません。

ナビを持っている人も取り外しができるのもを使っていました。

理由は、「盗まれるから!」という事です。

少し前まで、ネットで検索して道順を印刷している人が多かったのですが、今は、Googleをナビに使っている人が増えたように思います。

 

海外で、現地の言葉が堪能ではない人にとっての悩ましい問題は、ドライバーさんとの会話だと思うのですが、Uberは行き先などもアプリで指定するので(5月現在、windows phoneのアプリは行き先指定するところがなかったという不具合はありました。不安なら住所を書いた紙を持っておきましょう)話をしたくなかったら黙っててOKです。

料金もタクシーならチップとか面倒なのですが、クレジットカードで精算なのでお金のやり取りもなければ、高級な車やチップを渡したいという特別なとき以外はチップも不要なのでこれも日本人にとっては安心です。

f:id:annesea:20161112235620p:image 

 配車などの案内はTextで入って来ます。

車種やナンバー、運転手さんのインフォメーションがわかります。

が、2回目に使った時に、ちょっとトラブって一人目の運転手さんが見つけられず勝手にキャンセルされて、キャンセル料$5取られたんですね。

これは、こちらのミスではないので、Uberに連絡して$5返金してもらいました。

こういうのもきちんと対応してくれます。簡単にあきらめてはいけません。

1回目と2回目、ほぼ同じ地点からの乗車だったのですが、土曜日は割増料金になっていたようで約$5ほど割高になっていました。 

f:id:annesea:20161112235733p:image

 Uberにはクーポンがあって、誰かにすすめてそのコードを誰かが使ってくれたら、自分にも$20まで(日本は2000円らしい)の無料乗車クーポンがもらえて、その方も同額の無料乗車ができるのでwin-winですね。

この番号、私のアメリカ版のクーポンのコードなので、アメリカではじめてUberに乗るって方はよかったら使ってみて下さい。お得です。

$20以内の1回なので、結構な距離走れますから、お使いになるならちょっと長い距離の時がベストです。

ところで、日本のはコード違うそうです。

と、apple storeのアプリのレビューに書いてありました。レビューを書かれた方のコードが貼ってありましたから、それをもらうと2000円まで無料乗車できるそうです。

東京での利用ならそちらからどうぞ!

 f:id:annesea:20161112235809p:image

 ヘルプもしっかりしているので、アメリカにいても日本語対応のものもあります。

英語対応のところに日本語で書いても翻訳ソフトで翻訳したのか、英語で返信がありました。

最後の乗車も表示されます。

2回目のドライバーさんはお名前がイスラム圏の方でした。

クルマは日産のSentraで、車内は清潔でした。

f:id:annesea:20161112235856p:image

 実は私、アメリカのタクシー怖いんですね。

だから、ひとりで乗ったことがないのです。勇気がなくって(^▽^;)

(移動は主に、バスか友人のクルマです。)

でも、Uberは簡単なので大丈夫でした。

www.youtube.com

クルマのランクも選べるし、一部区間は乗り合いでの利用もできるのでさらに安価です。(注:アメリカの制度。日本にはまだこの制度ありません)

www.youtube.com

料金も明瞭なのがいいです。

留学しているころ、ラスベガス行った時に空港から乗ったタクシー、たぶんボラれました。

なので本当に印象が悪いんです。アメリカのタクシーw

www.youtube.com

 

私は、Seattleで2回乗ってみてUberのサービスはありだなと思いました。

ただ、リスクもない訳ではないので、

こちらのブログがよくまとまっているので引用させていただきましたが、Uberはマッチングサービスゆえに、評価のほかにドライバーさんの質のチェックもしっかり行ってほしいと思います。

とはいえ、どのサービスにもリスクがあるので、日本は日本の法制度に基づいてしっかりとした制度で運用開始してほしいですね。

おとなりの国であった事例を少し貼っておきます。

www.vietnam-biz-news.info 

www.nikkei.com 

itpro.nikkeibp.co.jp
toyokeizai.net

 最近の日本での記事

 

 これ↓はUberの使い方の動画・・・(個人的に笑えるので貼っときます。あくまで私のツボなだけです。Uberを呼んでDicks(Seattleのローカル、お安いハンバーガーチェーン)に行くというオチ)

UberをYouTubeで検索するといろんな動画が出てきて見ていて面白かったです。

 

 

★使用曲★   

サヨナラの意味

サヨナラの意味

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

Smile

Smile

  • サスケ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

白米様

白米様

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

Cruise

Cruise

  • Florida Georgia Line
  • カントリー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

   あら、曲が4曲も!!こういうのもいいですね。

西脇さんの選曲は熟考されているので毎回楽しみです(*^-^*)

 

 

乃木坂46の新曲関連

blog.nogizaka46.com

 橋下奈々未さんのソロ素敵な曲ですね♡   

ないものねだり

ないものねだり

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 その他のカップリング曲 

君に贈る花がない

君に贈る花がない

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ブランコ

ブランコ

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
あの教室

あの教室

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
2度目のキスから

2度目のキスから

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
孤独な青空

孤独な青空

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

今回のレビュー土曜日の夜までに書きあげたかったのですが、部屋の改装をしておりまして遅れてしまいました。

猫ネタと違って、色々調べていて横道にそれ、さらに書くの遅くなってしまいます。

でも、いつも西脇さんが振って下さる話題はしっかり調べる価値があって、知識として身につけておきたいものばかりです。勉強になります。

https://www.instagram.com/p/BMtyHWqAfbe/

部屋の改装工事終わりました。エバスク!聞いています。#cat #猫 #kitty #ネコ #putin