猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

12月1日からANAなどで保安検査証が発券されるようになるらしい ~飛行機・空港のことなど~

 朝、ふと目に留まったtweet

 

気になったのはペーパレスではなく、

www.ana.co.jp

なぜ、保安検査証

というか、8月のあの事件を思い出したので、これも、今後のテロ対策の一環なのかな?とはじめは思ったのです。 

www.haneda-airport-server.com

 こういうことが起きると、対処をしないといけなくなります。

せっかくできるようになったペーパレス化も、大勢の方に迷惑がかかったり、最悪、人の命にかかわってくるようになると台無しです。

残念なお知らせです。

 

ところでなんでANAなの?と思って、ググると。。。あっ。。。  

news.ameba.jp

 

なるほどこれかぁ~ こんなんあったんや。。。

 

news.mynavi.jp

 

というわけで、「これは戸締りさんににtweetして聞いてみよう!」と、気になることがあると、ダメ元で専門家に@tweetしてしまうワタクシ。

 

そうすると、早速、お返事くださいました。

 

私は、再犯防止とテロ対策かな?と思ったのですが。

「元々運航ルール違反」と軽く返してくださいました。

 

そうです。確かに運航ルール違反なのですね。

西日本新聞さんの記事にも色々な事例が載っていました。

 

こうやって、気になるtweetを見つけると、どんどん調べてしまう癖があるのです。

そして、ダメ元ですが、Twitter上でこれはと思う方に質問をしてみるんです。

 

戸締りさんこと経済評論家の渡邉哲也さんは、比較的お返事を下さるので、こうやってときどき@tweetしてご意見をうかがいます。

 

基本的に、経済、歴史、文化の話が好きなんですね、ワタシ。そこにはどうしても政治の話が入ってきてしまうので、私のことを右寄りと思われている方もおられると思うのですが、ニュートラルだと思っているんです。

右と言われる方の話も、左と思われる方の話も両方聞いて、数字とか整合性がとれている方を選ぶという感じで、あとは必要以上に人の悪口を言うとか、足を引っ張るとか、人の批判ばかりして、何でも反対して、本人は対案すら出せない人の意見はNoです。

かなりシンプルです。

 

なので、いつもtweetなどで、新しい発見をさせて下さる方や、情報が正確な方、きちんと現実をみて、未来を見据えておられる方というのは、私にとってむっちゃ大切な方々なのです。

 

まぁ、反面教師になってくれている方々もおられますが、日々色々なことが学べますねネット万歳!

 

少し話がそれましたが、飛行機の話に戻しましょう。

 

今回、12月1日から保安検査証を発行するのは、ANAさんと

 

flyteam.jp
flyteam.jp

 そして、8月に事件があった。 

www.airdo.jp

 

こんな感じです。

見落とししているものもあるかもしれませんが、上記の航空会社が保安検査証を12月1日搭乗分から発行するようです。

 

大手ではJALさんは今のところなし、ユナイテッドなどのANAとのコードシェア便はどうなんでしょうか?今のところweb上にはありませんでしたが、これも変わってくるのでしょうね。

 

この件でググっていたら11月27日にも新千歳で今度はスカイマーク 

www.traicy.com

 ちなみにスカイマーク、保安検査証の件はまだのようです。

 

これから、飛行機などの搭乗にはいろいろな規制がかかって来るはずなので、最初にテロ対策かな?と思ったのはそのせいもあるんですが、やっぱり時々海外にいくので、やっぱり気になるんですよね、飛行機や空港のお話。

なので、そんなに乗らないんですけど、興味があるので制度や仕組みをときどき調べてみています。

 

今回も、一つの何気ないtweetから、こんなに調べてしまったわけですが、好きなんですよね飛行機。

だから余計調べちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

と、戸締りさんに「これもテロ関連ですか?」と質問したのにはこういったtweetからだったり、自分がアメリカに行ってで感じていることが根底にあったのですが、ずーーーっと、空港・飛行機というものを興味を持ってみていると、何気ないニュースやつぶやきからも、人とは違った見方をすることがあるもんです。

 

他にも、定点観測をしているものがあるのですが、それも、小さなニュースの中に大きなことが隠れていたりして、それを知って報道やtwitterで色んなかたの意見をみているんがとても面白くて。。。本来、情報に触れずに田舎にひっこんでいるのが苦痛なのですが(意外とアクティブじゃないので、ほっとくと引きこもる癖がある なのに情報に飢えるのでw)今思えば、大阪時代、通勤途中に立ち寄っていたShopなんかが凄く楽しかったのだと思います。

地方にいても、みなさん結構お出かけなさっていて、すごいなぁ~と思うんですよ。

楽しんでおられる。

時々、飛行機に乗って東京に主張や遊びに行ってるってお友達もいて、私も岡山空港使ってみようかななんて思い始めた今日この頃です。引きこもりはダメですw

 

そういえば岡山空港って、クルマ持ってる人には無料駐車場もあっていいらしいですね。なのでクルマに乗る友達は簡単にお出かけするんでしょう。

クルマに乗らないせいで、さらにこのありさま。。。免許あるくせにw

という私は、乗合タクシー|岡山空港 を使ってみようと思います。

 

新幹線や電車なんかも好きなんですが、飛行機は格別!

だから写真をみるだけで癒されてます。

様々な飛行機や空港をUPして下さるエバンジェリストに感謝(*^-^*)

 

これからまた、飛行機・空港関連は様々な面で、日本国内も海外も扱いが変ってくると思われます。

ITが進化しても、人のおこないひとつで、規制をしなければいけなくなること、手間をかけなくてはならなくなること、たくさんあるんですね。

 

ネット検索に頼っていると、考えなくなるというお話も聞きますが、こうやっていろいろつなげて考えてみるのも面白いと思いますし、様々なかたと気楽にコンタクトをとれるという面ではネットは素敵なツールになると思います。

 

悪意がない使い方が本来のネットの使い方なんじゃぁないでしょうか?

 

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

★西脇資哲さんと渡邉哲也さんの著書・関連本★ 

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

 
新エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座

 

  

ドローンマガジン Vol.03 (Town Mook)

ドローンマガジン Vol.03 (Town Mook)

 

 

第45代アメリカ大統領誕生 トランプ!  ~世界が変わる日本が動く~

第45代アメリカ大統領誕生 トランプ! ~世界が変わる日本が動く~

 
世界大地殻変動でどうなる日本経済

世界大地殻変動でどうなる日本経済

 
パナマ文書 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う

パナマ文書 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う

 
欧州壊滅 世界急変 「英EU離脱」で始まる金融大破局の連鎖

欧州壊滅 世界急変 「英EU離脱」で始まる金融大破局の連鎖

 

 

それにしてもANAが好きです♡

 

 11月30日をもちまして任期満了で12月からお休みだったはずなのですが、12月1日からまた違うお仕事が始まることになりました。

今年は委員会から委員会へという、まさかのながれ・・・

また、新しいことをたくさん学びたいと思います(*^-^*)

f:id:annesea:20161130205109j:image