猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

オタマレスになったので獣医さんの指導のもとお野菜ダイエット始めました

プーチンさんがオタマレス(去勢) になって3日目です。

 

写真をよーく見られている方はお気づきかもしれませんが、術後からエサにお野菜混ぜています。 

 

f:id:annesea:20161205222747j:image

 この時がはじめてだったのですが、白菜をゆでたものをドライフードと混ぜて与えるようになりました。

 

ただ、この大きさだと選り好みして残すので、今夜から少し細かくして、香りづけ程度にお肉を入れてみました。

 

簡単にご紹介します。

 

材料

白菜1枚 牛肉切り落とし、ひとかけ(5cmぐらいだったかな?) 水少々

 

 

 まず、白菜をみじん切りにします。

たぶん、細かいほうが良いでしょう。

 

f:id:annesea:20161205222943j:image

 

そして、香りづけのお肉。

今回は、夕飯で使ったお肉をひとつまみとって細かく切りました。

そして、少量の水を鍋に入れて沸いたところで投入。(雑なので、白菜まじってますがきにしない)

 

f:id:annesea:20161205223008j:image

 

なぜお肉かというと、獣医さんに、「猫は味がわからないので、香りづけをしなさい」と言われたからなんですね。

ドライフードと混ぜるとニオイがうつると思っていたのですが、ちょっとあてがはずれ
てしまったので、野菜を煮るときにこうやって少ぅし、ダイエットですからね。

 

f:id:annesea:20161205223025j:image

 

白菜を投入して、しんなりしたら出来上がり。

とても簡単です。

  f:id:annesea:20161205223048j:image

 

とりあえず、お試しにスプーン2杯

 

f:id:annesea:20161205223109j:image

 

完食♡

 

そして、おねだり(*^-^*)

 

このあと、通常より少な目のドライフードとまぜたものも完食。

 

そして、腹ペコさんが再おねだりするので、今度は野菜のんだけで与えると、これも完食でした。

 

今回は白菜と牛肉でしたが、葉野菜やキュウリやブロッコリーなど与えて良い野菜はけっこうあるので、今後色んなパターンで試してみようと思います。

 

フライドチキンの骨とかでスープとるのもいいな。

 

プーチンさんの体重は、怪我して我が家に来た時が5.4㎏。

去勢した日が6㎏なので、食事制限してたのに増えてました。。運動不足です(-_-;)

 

去勢後の体重は3割増しになるらしいので、カロリーの低いドライフードとお野菜で体重キープをしたいと思います。 

 

野菜ましましで、カロリー制限!

効果の程と、他の香りづけ方法などこれから試行錯誤してみまーすぅ(`・ω・´)ゞ

 

そのお話はまた。。

f:id:annesea:20161205223135j:image

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 たかだかこれだけ書くのに、鬼のように邪魔をする方のせいで進みません(T_T)

https://www.instagram.com/p/BNoyq7YAqKT/

#cat #ネコ #kitty #猫 #ねこ #putin