猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

糸魚川の大規模火災を見ながら思った先日の火事のこと

 大きなニュースになっている、糸魚川市の大規模火災。

一度沈静化したものの、またところどころで火があがっているようですね。(現在AM0:30)

被害にあわれた方は、眠れぬ夜をお過ごしになっていると思います。

こういう時、どういうふうにお見舞いを申し上げて良いのか。。。言葉が出てきません。

 

今回は、強風がここまで被害を大きくした要因のようですが、まさかここまでの被害になるなんて...

 

ブログにも書いたのですが、1か月前に我が家の近所でも火事がありました。 

annesea.hatenablog.com

 

そして、その時も、消防車が到着したときは火は大したことがないように見え、ボヤ程度で終わるのかなと思っていたら、突然大きな炎が出て、結果は全焼でした。

出火原因は漏電だったようですが、この時も火の粉は飛んでいました。

今回のように強風が吹いていなかったのが幸いでしたが、同じ程度の火災でも、風の強さによって、ここまでの規模の火災になるんですね。

 

一度鎮火したと思っても、また火が強くなるというのはよくある事なので、今後早く鎮火してくれればいいのですが。。。

 

火事は本当に怖いので、火の元用心を心がけようと思います。

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

只今、外遊中のプーチンさんΣ(・ω・ノ)ノ! ちょっと目を離すと、色んなことをしてくれます。 

f:id:annesea:20161223001528j:image