猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

プーチンさん(ぬこ)結膜炎になる

 おはようございます。

 

っと、本日の起床はAM4:44四並びぃぃぃぃww

 

なぜにここまで早いかと申しますと、つまりこたつでございます(^^;)

 

実は、ここ数年コタツは使っていなかったのですが、プーチンさんが潜るところいるかなぁと思ってコタツ布団を出してきました。

 

実際は、ホットカーペットなんですけどね。でも暖かいです。

 

なので、少し、いや、だいぶ疲れがたまってくると、寝落ちします。

 

いけませんね。

 

ということで、前置きはこのぐらいにして、プーチンさんこのところ外遊(注:脱走して外で遊ぶことを我が家で勝手に言っているので本来の意味ではないです 念のため)に出かけることをが多くなりました。

ベランダから下に下りちゃうけど帰って来るので諦めたというのが本当なのですが、そうすると色々あります。

 

ワクチン接種は終わっているといっても、なんかしらもらってくるのが外遊。

 

一昨日あたりから眼の様子がおかしかったのですが、どうやら結膜炎のようです。 

f:id:annesea:20161227062359j:image

 なので、恒例の洗濯ネット登場! 

f:id:annesea:20161227062413j:image

 悲しみぃ 

f:id:annesea:20161227062432j:image

 目ヤニ出てますね。

 

なので、以前に様々な治療をしていただいた時に頂いていた軟膏をぬりぬり…

 

したいけど、先生みたいに上手にぬれず悪戦苦闘をしたのは言うまでもありません。

 

ですが、

 

「なめとんか、ワレぇ~!!(怒)」

 

などと、お下品なことは絶対に申しません絶対にww 

f:id:annesea:20161227062512j:image

 とりあえず、軟膏を目に入れてモミモミしたら、こうなります。

眼の中真っ赤でした。

痛いんですね、かなり抵抗されたので、また、私にキズが増えたのは言うまでもありません。

もう少し、爪を切ろうと心に誓うのでありました。 

f:id:annesea:20161227062538j:image

一時間後の様子。 写真ではわかりづらいのですがお薬で目ヤニが出てきていました。

なので、お顔をふきふき。 

f:id:annesea:20161227062558j:image

 実は、プーチンさん一昨日外遊に出かけた際に、久々に大きめの戦いをしたようで、例によって左側の耳周辺および首回りを結構負傷しております。

 

以前も言いましたが、彼はこの辺りのボス猫だったので、頭まわりの怪我が多いのです。

困ります。耳の中血まみれなので、耳の洗浄もしないとです。

 

というわけで、外遊を容認するのは少し控えようと思います。

元野猫、どこまで我慢するか?我慢大会だなぁ。。。

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 今回使用したのはエコリシン眼軟膏(人用)です。 

これ、母ももらってきてましたが、効きますよ。 

f:id:annesea:20161227062611j:image