私はAmazonを非常によく使います。
Primeの会員なので送料無料ですし、お急ぎ便だって無料です。
が、このところ思うことがあって、早く読みたい本や、どうしても早く欲しいもの以外は、お急ぎ便をはずして、できる限り商品をまとめて発送するを選ぶことにすることにしました。
このニュースは衝撃的でしたが、近年の配達用の増加と、再配達の多さを考えれば気持ちはわからなくありません。。。ですが、してはならないのですね。
自分にかえって来てしまいますから。。。
佐川急便は企業間を多く取り扱っていて、大きさに関わらず1個500円とか取扱数で契約して値段が決まっていたので、アパレルに勤めていたころ自社便以外の大型の荷物は佐川さんでお願いしていたのですが、昔から「佐川の午前必着はその日中」と言われるように色々問題はあったと思います。
私も、このおかげで大きなクレームに巻き込まれたことがあるので、そういった意味での改善はないのかなと思ってしまいます。
先に佐川さんの話をしてしまいましたが、今回の主題はAmazonさんとヤマトさん
⚡ヤマトドライバーから悲鳴 Amazon利用者の声は
— Twitter モーメント (@momentsjapan) 2016年12月28日
負担を減らすことはできるのでしょうか。Amazon側で配達してはという意見など、Amazonを利用する人々の意見を集めました。https://t.co/xF3tkpm8h0
少し前には
こんなニュースもありました。
Amazonの荷物が多いもう一つの原因の実例をあげてみたいと思います。
先日、現在悩みの種の猫トイレものがまとめ買い2000円以上対象商品だったため、量が少なくなくなって、そろそろ新しいものが必要なメイク落としと、使い勝手がとてもよいのでもう1つ買おうかなと思っていたお鍋を同時に注文することにしました。
そしてここで一つの問題が起こりました。
メイク落としだけが全ておまとめに出来るようにいろいろチェック外しても、どうしても一緒にできなかったのです。
なので、仕方なくその状態でポチリました。
そして、やはり、これだけが先に発送されてしまったのです。
Anazonさんからは、発送のお知らせが、スマフォに届くのですが、前回ヤマトのドライバーさんに「不在時は(とあるところに)置いて置いてくださったら大丈夫です。」とお話しておいたので、時間指定をしていませんでした。
が、どうやらこのエリア担当のメインのドライバーさんに伝わっていなかったようで、不在通知が入っていました(-_-;)(無念)。
なので、うちに誰かがいる時間と、他の配達で通ったときに不在の時間でも置いて帰ってもらってよいともう一度お伝えしました。
そもそも、とられて困るようなものだったら時間指定して絶対に受け取りますし、たまに届く猫砂とか化粧品や食品。。盗んでも仕方ないでしょうしw
コンビニ配達もひとつの良い手段なのでしょうが、大きな荷物の時はさすがに無理なので、やっぱり家に届けてもらうほうが便利でいいです。
そして、1日遅れで届いたのがこちら、大物3点。
箱の隙間も充分です。 メイク落とし程度なら問題ありません。
完全に緊急性がないものばかりなので、今後もお急ぎじゃないものはお急ぎ便は使わないようにしようと思います。
そして、いつものドライバーさんではない方にも不在時の取り扱いがわかるように意思表示をする方法もほぼ考えました。
しかし、気になったのは、なぜ、このようにまとめられずに別々に送られてくるのかということです。
実は前々から気にはなっていたのですが、Amazonには国内に数か所の倉庫があるので、別々の倉庫から送られて来るからなのかな?と思っていました。
でも、今回はどちらも千葉からの発送でした。
ちなみにこのメイク落とし638円也
千葉からの通常発送なら完全なる赤字です。
一般のヤマトの送料の場合、千葉からなら送料が軽く商品代金を超えてしまいます。
ヤマトさんがAmazonなどの大口利用者が一体いくらで請け負っているのかは知りませんが、どう考えても赤字なわけです。
これを1つだけわざわざ送ってくる意味がわかりません。
顧客がまとめてほしい荷物を別々に送ってきて、ドライバーを泣かせて、なおかつ自社の利益につながらない。
この仕組みは改善するべきだと思います。
パッキングの都合なら絶対に改善できる方法はあるはずです。
早く送ったり、時間を短縮する事ばかりに力を入れてはいけないと思います。
メリハリといいましょうか、余裕があるものはゆっくり受け取れるようにしてもいいと思うのです。
なので、Amazonがおこなうセールも顧客が出荷指示をしない場合は、1日分をまとめるなり、出荷指示ボタンを押すまで数日間出荷待ちできるシステムにすればいいと思うんです。
前回のサイバーマンデーのときも、タイムセールの商品をまとめてポチるのに苦労したので、商品おまとめ発送サービスはぜひお願いしたいと思います。
コンビニ受取をされるかたも、何回も足を運ぶのは面倒なはずです。
保管するコンビニでも荷物の量が増えて置き場に困るなんてことも起きているようですし、店員さんの手間も、忙しい時間帯だとほかのお客様をお待たせするようになるので、そこにもクレームの種が潜んでいるように思います。
(どちらも千葉から発送↑)
ここで、Amazonさんの本社があるSeattleのお話を少しいたしましょう。
まず、アメリカでのPrimeの年会費は$99で、他にマンスリー会員制度もあるようです。
こう見れば、日本は圧倒的に年会費がお安いのですね。
そして、お急ぎ便を使っても日本よりは時間がかかります。
アメリカは広いので、全米の倉庫のどこからやって来るかで違うのでしょう。
ひととき、Amazonが一般の方のクルマを使って配送を考えていた時期があったのですが、その話、最近は聞かないですね。
私が知らないだけかもしれませんが、これはシステム的にUberと同じような要領だと思います。
ものを届けるという点ではUberEATSと同じ要領かと思われます、
今後、どのようになっていくのかはわかりませんが、アメリカもAmazonさんのおかげで物流たいへんだっただろうと思われます。
今年のホリデーは昨年の9倍!シアトルに本社のあるアマゾンのecho、品切れですね https://t.co/SXzG62u8Fq https://t.co/n52y7oqu3H
— ジャングルシティ「シアトル情報」 (@junglecity) 2016年12月27日
ちなみに、Seattle近郊の宅配ですが、不在の時には玄関に置き去りにして帰ります。
最初、アメリカなのに冗談かと思いましたが、本当です。
コンドやアパートでも、玄関ホールの郵便受け前に置いてあってさらに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
これもまた、私の知っている範囲のステイ先や友人宅で見た話なので、他のところで違うのかどうかはわかりませんのでご了承を。
アメリカですら、この大らかさ(ずさんw)なのですから、日本のように再配達するのが当たり前の国って、実は多くないのかもしれませんね。
宅配便、個数が多ければ売上は伸びるかもしれませんが、利益が出るかどうかはわかりませんね。
ハードワークすぎて、離職率がどんどん上がったり、好きでセールスドライバーをされている方も身体を壊すようになれば元も子もありません。
やはり、まとめられるものはまとめて、再配達にならない用の、顧客もAmazonさんのような企業も、宅配便業者も、みんなで考えていく時期になったのだと思います。
なんだかんだ言いながら、Amazonさんに頼っている私ができるのは、急がないものはまとめて注文することと、受取りを確実に1回ですることぐらい。
後は、これを読んでくださった方が気に留めて下されば幸いです。
★このブログに出てきた私が購入した残り3点★
これ、Amazonアウトレットになっていたので購入
が、カインズホームで1/9まで4個買うと一つあたり495円(税込)になっていました。
これは、購入した日12/25と値段が変っていて値上がりになっています。
金額の変動が結構あるのでしょうか?
このお鍋、小さいんですけど秀逸です。
コーティングもかなりしっかりしているようで、2個目を購入しました。
たぶん、前回よりお安くなっています。
ティファール 片手鍋 16cm マカロン ミントブルー ガス火・ヒーター専用 単品 D46422
- 出版社/メーカー: T-fal(ティファール)
- 発売日: 2015/03/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
★関連記事★
目薬で大暴れの方