猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

おもち おもち おもち 集うんです。。。そして猫との年越し

 毎年、父友から頂くおもち。 

 

このようにして持って来て下さいます。

f:id:annesea:20161231231753j:image

 

あけてみると、今年も豆餅と西日本なので丸餅が入っています。

今回は、ちょっと運ぶときに片寄ってしまったようで、あとつきたての証で少し変形していました。

が、ここのお宅からのものはとても、きめ細かくて美味しいのです。 

f:id:annesea:20161231231914j:image

 

頂いた当日は切りにくいにで翌日に父が切った豆餅。

f:id:annesea:20161231232141j:image

 

そして、もう1件のお宅から届いたおもち。

こちらは丸餅だけなのですが、 なんと、こんなにΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:annesea:20161231231950j:image

 

なんて言ってみましたが、想定の範囲なのです(笑)

こちらは、昨年頂いたものより少し小振りになっていましたが、このように数が多く、例年は田舎の自家製おもちらしく大き目で、食べるのちょっと手こずってたのですが、食べやすい大きさになっていました。

f:id:annesea:20161231232005j:image

 

早速、焼いて砂糖醤油で食しました。 

とっても美味しい♡

f:id:annesea:20161231232022j:image

 

こんなに頂いたおもちですが、我が家は現在3人+甥っ子が鳥取に行ったので弟の4人。

さらに、彼はおもちをあんまり食べないので、勿論、家族だけで食べきれるわけもなく、到着早々ですが一定量は冷凍して、おもち不足ぎみのお家を探しておすそ分け をいたしました。

田舎なので、結構どこからかいただいているお宅も多く(あ、父の周りがそうなのかな?)、欲しいという家を探すのも一苦労するのですが、今年はなんとか貰い手がみつかってお嫁に行きましたw

 

しかし、杵づきのおもちをこんなに頂けるなんて、本当にしあわせです。

 

ちなみに、年越しそばも製麺業をしている父友からおそばを頂きました。

こうして、皆様のおかげで年を越せる我が家です。

 

ところで、猫のいる暮らしin Japanは初めて、そしてプーチンさんは私の猫。

SeattleはTerriさんちの猫Rubyさんだったので、自分が飼い主ではなかったので、どういう年越しを猫としようかなと思いましたが、夕方少し家の庭を散歩して、

f:id:annesea:20161231232333j:image

 

お風呂に入れて新年の準備をいたしました。

猫なので、こんなに洗わなくていいのですが、なんとなく洗っちゃいましたw

洗うと本当にキレイになりますね。

最近は、私のふとんの上で寝てたりするので、できるだけキレイでいてほしいです。

結膜炎はまだ完治はしていないので、目薬いれるの一苦労なのですが、ジェルより液状のものの方がまだなんとかという感じです。

早く治ってくれるといいのですが、今回は少し時間がかかっていますね。

乱闘でできた傷は、かさぶたがそろそろ取れてきたので、コーミングに励もうと思います。

f:id:annesea:20161231232403j:image

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

プーチンさんが通って来始めてから一年ちょっと、ホントいろいろありました。

2017年はどんな年になるのでしょうか?

f:id:annesea:20161231232426j:image