猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

御朱印帳はじめました

 あけましておめでとうございます。

 

新しい一年が始まりましたね。

 

今年はどんな一年になるのでしょう? ワクワクしますね(*^-^*)

f:id:annesea:20170101212034j:image

 

ところで、ワタクシ先日ついに御朱印帳を授与していただきました。

実は前々からどうしようかな?と思ってはいたのですが、様々な神社にお参りするたびに、お札やお守りをコレクションのように授与していただくよりは、日付も入って記念にもなるので、年末に東京に出かけたときに、乃木神社で記念に初めての御朱印帳を授与していただきました(^^♪

www.nogijinja.or.jp

正確に言えば、10年近く前にお伊勢さんに行った時に使った近鉄電車のおかげ参り御朱印きっぷについていた御朱印帳は持っていますが、神社で授与していただいたのは初めてなんですね。

ameblo.jp

 この切符、現在は御朱印帳はつかなくなったようです。

近畿日本鉄道|伊勢神宮参拝きっぷ

 

今回授与していただいた乃木神社の御朱印帳はかなりシンプル

f:id:annesea:20170101212053j:image

 

乃木神社の御朱印

f:id:annesea:20170101212118j:image

 

そして、金幣の交換の御祈祷でお参りした地元の出雲大社美作分院の御朱印と

annesea.hatenablog.com

 

本日参拝した氏神様の鶴山八幡宮の御朱印

f:id:annesea:20170101212139j:image

 

初詣は、氏神様にお参りしてから他の神社にお参りしたほうが良いそうですね。

鶴山八幡宮は国の重要文化財に指定されているのですが、参拝客は少な目で、この地域の氏子の方が中心です。

 

今回はいつもより参拝客が多い時間帯だったのですが、古いお札やお守りをお返しして、新しい神宮大麻と鶴山八幡宮のお札を授与していただき、お神酒と振る舞い中だった甘酒をいただきました。

 

https://www.instagram.com/p/BOtPPP2AKIk/

初詣は氏神様 鶴山八幡宮 #初詣 #happynewyear2017

 

自称歴女(主に近代史)としては神社仏閣にはとても興味があって、いろいろ勉強中なのですが、 日本人として恥ずかしくない程度の作法は身に着けておきたいと思います。

 

 

 

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 プーチンさんとの初めてのお正月なので、ダイエット食のお野菜も大根と金時人参で紅白。そして香りづけのためのお肉はいつもの米国産ではなく黒毛和牛。

キャットフードとお野菜だけでおやつはあげてないですからたまにはよいでしょう。

f:id:annesea:20170101212436j:image

 

さて、初夢はいかにhttps://www.instagram.com/p/BOtisMFg5Ez/

#初夢 #happynewyear2017 #cat #ネコ #kitty #ねこ #猫 #putin