猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール! 第42回 ~飛行機(LCC)など~

こんばんわかつき! で始まるエバスク!

この回からは、若月専務こと若月佑美さんから役職の辞令が交付されることになりました88888888

若月佑美さんのかわいい声でメールを読んでいただける喜びとともに、メールを出す楽しみがまた一つ増えましたね(*^-^*) 

f:id:annesea:20170115172857j:image

 それでは放送時のtweetのまとめを 

togetter.com

 放送の流れはまとめで、

私は今後はお題をピックアップして書いていこうと思います。

(実は、この回のblog諸事情により消えてしまいました( ;∀;) なので2回目を書きながら簡潔にすることにしました)

ということで、この回は私のだぁ~い好きな飛行機の話にしたいと思います。

番組の前に西脇さんが飛行機と空港の写真を連ツイされていたので、あれ?とは思っていたのですが、番組につながる前振りだったのですね。

 

と言っても、普段でも飛行機と新幹線などの乗り物のtweetは多いのですが、飛行機好きにはたまりません(^^♪

 

LCCのお話がメインだったので、ふと、自分が乗ったことのあるLCCって何があったかな?と思い出してみたのですが、日本では。。。ありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

乗ったことのあるのは、バージンアメリカ 

flyteam.jp

 LCCなんですが、座席にモニターもあって、すっごく綺麗な飛行機でした。

なんとなく、宇宙船っぽくってワクワクしたのを覚えています。


Virgin America Unleashes Cyber Monday #TINYDOGSTINYFARES Deal


Virgin America Safety Video #VXsafetydance

というバージンアメリカですが、昨年エスキモーのおっさん・・もとい、アラスカ航空に買収されました。

とはいえ、当分はバージンのままのようですね。

ちなみに、アラスカ航空(エスキモーのおっさん写真参照↓)はSeattleがハブなので、SeaTacに行くと沢山のエスキモーのおっさんが出迎えてくれます。

response.jp

こちらも、乗ったことがあるのですが、2mぐらいあるキャビンアテンダントさんが荷物を軽々とダンクしてくれた思い出がww

昨年からJALとの共同運航がはじまりました。

アメリカの余談を挟んでしまいましたが、LCCは番組内でもお話が有ったように、経費削減にとても力を注いでいます。
ITの力を使うことと、飛行機の機材をそろえること。

バージンアメリカも機材はA320-200 50機とA319-100 10機のようです。

LCCが増えたことによってパイロット不足が問題になったこともありましたね。

このブログを書くのにググっていて知ったのですが、パイロットの方って1機種しが運転できないことになっているんですね。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

安全対策で、複数の機種は同時期には運転できないようにしているなんて知りませんでした。 

JAL - コックピット日記

 それにしても、昔は花形の職業で高収入だったパイロットもキャビンアテンダントも随分給料がお安くなっているようです。 

xn--t8jm1r9gza2a9495g94lgm3a2j3c.com

 留学していた時の語学学校にエアラインのクラスがあったので、当時の友人は航空関係に携わるようになったひとが多くて、給与の話はしていませんがこんなに安くなっていたなんて驚きです。

それでも、彼女たちは空のお仕事が好きなんですよね。

生き生きと仕事をしている写真をときどきFBなどでみかけます。

それだけ、飛行機には空には魅力があるのだと思います。

 

★放送使用曲★ 

白い雲のように

白い雲のように

  • 猿岩石
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

白い雲にのって

白い雲にのって

  • 乃木坂46
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

  

 第43回放送も一緒にしようと思って書いていたのですが、こちらの方がどうしても

PCを使っているといたずらが止まらないので(顔面攻撃してきた)いったんここで

 

西脇さんのtweetの飛行機でお楽しみください。

 

 ★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

今日はお休みなのでお散歩に行きました。

家にいると、かまってちゃんは。。。PC使わせて。。お願い(;´・ω・) 

日経電子版の過去記事 古いの消えてないので便利です。

f:id:annesea:20170128200113j:image