猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

福島からお米が届いたので早速いただいてみたよん

 昨日、以前からお願いしていたお米が福島から届きました。

30㎏を半分は白米もう半分は玄米でお願いしていたのですが、 f:id:annesea:20170210210359j:image

 おまけになんと、もち米2㎏いれていてくださいました。

ありがたや(*^-^*)

f:id:annesea:20170210210455j:image

 ところで、これを運んできてくれた日本郵便の配達の方と、福島の農産品と海産物の風評被害についてちょっと話をしたのですが、

きちんと検査もされているのに、未だに風評被害で苦しんでおられるなら非力でも積極的に購入していけばいいですよね。

岡山の場合、福島から遠いという事もあり、スーパーなどでは手に入りづらいのですが、たまに見かけると購入するようにしています。

このことは前にも書いたのですが、たぶん、言い続けます。

危ないものは他にいくらでもあるのに、放射能、放射能言うのはナンセンスだと思うんですよね。

今の子供たちのアレルギーの多さを見ていれば、親世代の食がどうだったか火を見るよりも明らかだと思います。

でも、なんにも食べなきゃ死ぬんですよ、確実に。

現代の食生活で添加物などを一切取らないってほぼ無理ですから難しい問題ですね。

f:id:annesea:20170210210427j:image

 (興味津々でのぞき込むプーチンさん。玄米だってば。。注:触ってないので汚くないです。念のためw)

f:id:annesea:20170210210518j:image

 (大雪警報発令中なのですが。。。)

 送っていただいたお米はこしひかり。 

oishiikome.net

 

ということで、早速、夕飯に炊いてみたのですが、艶っ艶でした。

f:id:annesea:20170210210547j:image

 いつもと同じ水加減にしたら、ちょっと柔らかめになってしまったのですが、甘みがあっていつも食べている(たぶん、ヒノヒカリ)父友のところのお米とは違って粘り気が強いように感じました。 

oishiikome.net

 香りもよく、このところおかわりをしなかった父が、おかわりをしたので感想を聞いてみると、「美味しいから食がすすむなぁ」だそうです。ヽ(^o^)丿

f:id:annesea:20170210210558j:image

 今回、お米をわけて頂いた方は、実はtwitterのフォロアーさんで、いつも、朝の挨拶をtweetしてくださるLuciferさん。

新米の季節に「食べたい、食べたい!」を連呼して取り置きしていただいたんですねw

twitterとかSNS繋がりは、メディアでは事件なんかで取り上げられることが多いんで「怖くない?」って思われる方も多いかもしれませんが、ちゃんとお話していると人となりはわかってくるものだと思います。

10年ほど前から、ネット友達で、今でも仲良くしている人もいますから、出会い方なんて多様でいいと思います。

ただし、相手のことをちゃんとみないで安易にはダメですけどね。

この場を借りて、美味しいお米ありがとうございました。これからも、美味しいものづくり頑張ってくださいね(*^-^*)

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

安倍首相とトランプ大統領の会談をとても注目しています。どんなお話をされているのでしょうね?

最近、Twitter政治ネタというか渡邉さんのリツイートをたくさんしているのには、ちょっと訳がありまして、実は、Seattleのインフラの話とトランプ大統領の公約、書こうと思いながら書けていないので、できるだけ早く書こうと思います。

どうも、いろいろ...  

f:id:annesea:20170210210633j:image