猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

首にあるしこりが気になったので爪切りがてら獣医さんのところに行ってきた

 先日、首周りをなでていたらなんだかコリっとする手ごたえがあったので、「何だろうこれは?」と気になってしまったので、爪切りがてら獣医さんのところに行ってきました。

プーチンさん、今でこそ少し逃亡癖が治まってきたのですが、うちに来てからも何度か逃亡をして、そのたびに地域の野猫と一戦を交えて来るし、もともとうちの子になったきっかけも手術が必要なぐらいの大怪我だったので、元々の家猫と違って心配事も多く、見た目がすこぶる元気でも気になってしまいます。 

annesea.hatenablog.com

なので、心配事は早く片付ける主義のワタクシ、プーチンさん(5.8㎏)を肩にかけ走れBicycle!で15分ほどこいて行ってまいりました。

結果、コリっとしていたのは耳下線(リンパ線)だったので、この大きさなら問題ないということで一安心。

人間と同じで風邪などで腫れるそうです。

ということで、本題の爪切り。

カラー装着と袋(ウサギ用らしい)に入り準備完了!!

f:id:annesea:20170319151614j:image

 爪をチョッキンな! 

f:id:annesea:20170319151630j:image

 もう一度、爪切りのレクチャーを受けたのですが、まずは一日1本で嫌がらない程度にやりなさいということでした。

あとは、爪にやすりをかける方法 なのですが、

ダイヤモンド研ぎ器「キレール」

ダイヤモンド研ぎ器「キレール」

 

 こっ、これは包丁研ぎではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

うちの先生面白いんですよね、いろいろ。。発想力が豊かというかなんというか、イケてます。

ただ、そうは言われましてもなかなかねぇ~難しゅうございます。

簡単なら、こんな傷だらけの手をしているはずはありませんもの。。。

なので、先生が使っていた猫袋(ウサギ用だけど)欲しいなぁ~と思って聞いてみたら獣医さんの購入価格でもお高い。

検索したら 

なんていう感じのがあったのですが、柔らかそうなのでもう少し頑丈なのはとググると

うっ、これはいい感じなのだけど、先生がおっしゃってたのよりもっとお高いよぉ~( ;∀;)

爪切り用だけにこれはちょっと悩ましい。。けど、いいなぁ~ これ。。

先生曰く、とりあえず一日1本という感じでやってみなさいと言われたので一旦そうします。

 

ただし、通院用のキャリーは自転車のかごも大きくしたので先生が使ってらっしゃる 

アイリスオーヤマ メッシュペットキャリー オレンジ MPC-450
 

 これをカゴに入れたらOKだったので、こちらか 

マルカン キティキャリー ブルー 猫用 CT-328
 

 にしてみようかと思います。

最近、洗濯物のかごがお気に入りなのでちょうどいいかもしれません。 

f:id:annesea:20170319175002j:image

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

★Today's Music★ 

走れ!Bicycle

走れ!Bicycle

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 お疲れ様でした。健康で何よりです(*^-^*)

f:id:annesea:20170319151701j:image