猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

エバンジェリストスクール!第54回 名前の覚え方・第55回 接待とIT etc. そして、まさかの出社制度開始w

 1周年記念放送は残念ながら若月専務不在だったエバスク!ですが、2週間ぶりの通常放送になりました。

1年前の放送を聞き直してみると、はじめのうちは若月専務も西脇さんでさえ硬い感じで、放送のテンポをつかめていなかったのがよくわかります。

 ちょうど1年前のtweet

 

あれから1年、見違えるような会話の応酬、番組のながれ、tweet、リスナーさんとの絡みetc.

そんなエバスク!2年目最初のまとめです。

 

★第54回放送★ 

f:id:annesea:20170417004724j:image

tweetのまとめ 

togetter.com

名前の覚え方 

 これはですねぇ、得意な人とそうでない人がいると思いますが、私は少人数での場合は問題ないのですが、新しい職場など、突然何十人もの人を覚えなければならない場合は印象的な方以外は難しいです。

以前、受付の仕事をしていたこともあるので、いろんな方法でお名前を覚えたのですが、会社員などお勤めの背広組なら社章で会社名を覚えたりもしていました。

 若月佑美さんの、

というのは面白い覚え方ですね。実に専務らしいw

ただ、ビジネスの場だとお名前を間違えるのはご法度です。

なので、そのかたの特徴や背景その時の会話などを関連付けて覚える方法が有効だと思います。

これは詳しく西脇さんがポットキャストで説明して下さっているので、こちらも併せて聴いてみてくださいね。 

www.tfm.co.jp

 ポットキャストは放送では伝えきれなかったことを、さらに詳しく解説されているのでお勧めです。

また、本放送を聞けない地域の方でも簡単に聴くことができるので、まずはこちらからというのも良いかもしれません。

ところで、名前を覚えられない、顔が認識できないというという脳の個性をお持ちの方もおられるんですね。

私の相互フォロアーさんでADHDのピコシムさんのブログ 

【ADHD】10秒で初対面の人の名前を忘れる / 顔と名前が一致しない問題 - ピコシムのブログ

沢山の人を覚えるのって普通でも大変

2017/04/03 11:44

 そして、ブラッドピットさんで有名になった失顔症 

matome.naver.jp 

matome.naver.jp

なんと人口の2%ということは50人に1人、ということはクラス(40人まで)にひとりいるかもしれないという高確率 らしいので、もしかしてお知り合いやお友達のなかにもいらっしゃるのかもしれませんね。

あんまり気づきませんけど。。。

そういう方がおられるということを知っていれば、人は寛容になれるのかもしれません。

 ところで、顔を覚える話とは反対に覚えていただけるようにすることも大切。

個性が強い方は比較的簡単に覚えられたりするのですが、やはり私のようにごくごく普通の人であれば覚えてもらうのは簡単ではないと思うのです。

なので、番組でも取り上げられていた、名刺などで個性をだせるようにしてみるのもひとつの手なのかもしれません。 

annesea.hatenablog.com 

社会人になるともらえると思っている名刺ですが、会社や職種によっては正社員でも会社支給がない場合があります。

私が一番長く勤めた会社では一般職は主任以上にならないと支給がありませんでした。

主任に昇格して自分の名前の入った名刺を手にした時は感無量だったことを思い出します。

現在では会社のもの以外にセカンド名刺を持つ方も増え、また学生さんでも自分で作ってお持ちの方も多いようですね。

 実は私も遅ればせながら個人の名刺を作りました。

肩書とかないのでブロガー?ぽいのんです。

番組を聞いて学んだことを取り入れ、自分の個性を出せるようにいろいろ工夫してみたのですが、その過程もまた楽しいものでした。

私の名刺のお話はまた別の機会に(*^-^*)

 

★放送使用曲★ 

人生を考えたくなる

人生を考えたくなる

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
flower

flower

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★第55回放送★ 

f:id:annesea:20170417004738j:image

 tweetのまとめ 

togetter.com

 

接待とIT

いまはスマフォやPCがあれば簡単に検索や予約様々なことが簡単にできるようになりました。

と、便利になりました。

接待とITのお話は番組で西脇さんがして下さったので、私は接待について経験を語りましょう(笑)

私は大阪支店に勤めていたので、得意先の接待や本社接待とかにも連れて行ってもらったことがあるのですが、今と違って?会食の後には夜の街でのおねーさんつきの接待というのがありました。

つまり新地のクラブ(綺麗なおねえさんがお酒の相手をして下さるところ)なんかに行くわけです。

なぜそんなところに連れて行ってくれていたのかは定かではないのですが、普通は女性はめったと行かないところなので、いい経験だと思って会話などをずっと観察しておりました。

一流のお店では、女性が行くととても大切にしてくれました。

なんせ、席にひとりつける人数を減らすことができるわけですし、その分ほかの席にお店の女の子をつけられて、お席代は普通にとることができるんですから喜ばれます。

なので、帰りには必ずと言っていいほどケーキなどのお菓子と花束をいただきました。(きっと、お客さんに頂いたものもあったと思いますw)

 

と、夜のクラブの話を先にしてしまいましたが、会食などは得意先の方のお好みに合わせて選ぶのですが、面白いものでは少人数ではなく団体の得意先接待というのもありました。 

20人以上の得意先の方をてっちり(フグの鍋)でもてなすというものだったのですが、課長と営業担当と私が主要テーブルで鍋を美味しくいただくためのアク取りを延々するのです(゚;´・ω・))))

勿論、高級食材のふぐですから美味しゅうございました。

専務がおっしゃるように、「美味しいもの」でした。。

がっ、課長の指示のもと、ひたすらアクとりをしていたのですが、タオルをねじり鉢巻きにしてもう1枚を首にかけ大汗をかきながら向うのテーブルから「いちぃ~アクとってるかアク!!!!」とさらに課長が大声で叫ぶのです。。。そう、彼は鍋奉行様(^▽^;)

あんまりたびたび言うので、得意先の方のほうが恐縮して「アクばっかりとらなくていいから美味しく一緒に食べましょうね。」と言って下さるほどでした。

接待というと、気を使うとか面倒だとか思う方もおられるでしょうが、たまにはいいものですよ。

たまなら、こんな面白い思い出にもなるものです。

ただ、どちらにしてもごり押しはいかがなものかと思います。

接待される側の方は、多忙な方が多いので、まずはそのことへの気配りは必要だと思います。

なので、双方が良い時間を過ごし、程よいコミュニケーションがとれる程度のものがベストではないでしょうか?

これは難しい問題だと思うのですが、金銭面や便宜などの問題にならない程度の接待。

お金や時間をかけすぎないでも、ちょっとした気配りで接待は上手くいくと思います。

それには、ITを使ってのスマートな準備が役に立つのではないでしょうか?

 

★放送使用曲★ 

僕の心をつくってよ

僕の心をつくってよ

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これを書いている4/17(月)はエバスク!初イベントの公開収録の当選発表通知が届いたようで、

などなど多くのリスナーさんが#evatfmをつけてtweetをされていました。

当選おめでとうございます。

はじめての公開収録どんなものになるか、行けない私も楽しみにしています。

公開収録ではエバスク!名物「役職のお話」を若月専務やゲストの秋元真夏さんにも解りやすく、正しいものを整理しながら教えて下さると思います。

エバスク!内での役職は 

 と思わずtweetしてしまうほど自由奔放(^▽^;)

ただ、役職とか職種などというものは長くお勤めをしていても混同してしまいがちなものなので、きっと、ちゃんとわかっている人は少ないと思います。

会社によっても違いますし、お役所、銀行、警察、自衛官など呼称が特殊なところも多いです。

hatarakus.jp 

jinjibu.jp  

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 

 ぶっちゃけて言うと、私もこれについては怪しいです。

なので、ザクッとわかっておけばいいと思うのですが、正しい情報で教えるというのは大変ですね。

同じ会社でも変わりますし、ちなみに私の在職中に係長が課長代理という呼称に変わりました。

正解が、、ないの?これ??という代物です。

こういうの、わからなくなったらスマフォじゃなくてPCの方が検索しやすいです。

番組でもリスナーさんから質問がありましたが、スマフォでも検索はできますけど、PCは画面も大きいですし、タイピングも楽、そして沢山フォルダを開いてあれこれできます。

今の学生さんは、スマフォは使えてもPCが。。。という方も意外と多いそうなので、社会人になって困らないようにPCは一台お持ちになっていた方が私も良いと思います。

ちなみに私のPCは21インチのタブレットです。 

www.gizmodo.jp

ちょうど前のが壊れかけていて、購入を検討していた時に目に入ったのですが、当時かなりお得でした。

今はWindows10にして使っています。

元々はビジネスモデルで平置きできます。気合で持ち運ぶこともできなくはありませんw

このようにPCは昔と違って様々なスタイルのものがあり、スマフォよりお安いものも沢山あります。

社会に出る前に投資をするにしても少しバイトをすれば手に入る程度のものなので、ぜひお持ちになることをお勧めします。 

 

★関連記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

ところで、番組でまさかの出社制度が始まりました。。って、いつからエバスク!はスクールから会社になったんだというツッコミも聞かれますが、面白いですね。

エバスク!の役職が欲しい方、若月専務に出欠をとってほしいかたはぜひ番組にメールを↓ このページからアクセスできます。

www.tfm.co.jp

 

放送のまとめはtogetterで第34回放送分からのtweetを保存してあります。

それ以前のtweetは、もはや検索しないと出てこないので何ともできないのですが、リスナーさんで過去の放送のtweetを見返しされるかたは是非ご利用ください。

私のブログも読んでいただければ幸いです。

f:id:annesea:20170417005020j:image

変顔のプーチンさん