猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

誕生日に感謝の気持ちを伝えに津山総鎮守の徳守神社にお参りした

 5月3日 憲法記念日は私の誕生日

日本にいると国民の祝日なのでお休みです。

津山の旧市内を歩いていると、お年寄りが多い地域ではまだまだ国旗を揚げておられるお宅も多く、なかなか風情があります。 

annesea.hatenablog.com 

今年は、日本国憲法施行70周年という節目の年なので、いろいろ話題も多いようですね。 

我が家は今年は年明けからいろいろあって(あ、もう数年ずっとですw)、今も継続中なのですが、それでも大難が小難になったように感じているので、誕生日を迎えるにあたって、弟も私もお宮参りをした、津山総鎮守徳守神社にお参りしました。 

www.tokumori.sakura.ne.jp

 

端から、お辞儀をして鳥居をくぐり 

f:id:annesea:20170505230653j:image

 身を清めるために手水 

f:id:annesea:20170505230827j:image

 昨年は、Seattleにいたので、Kellyと一緒に北米唯一の神社アメリカ椿大神社にお参りをしてお札を授与していただいていたので、こちらのお札をお返しするために持参しました。 

annesea.hatenablog.com 

f:id:annesea:20170505231057j:image

 神馬舎の右手の古札納所にお札を返納(甥っ子が返納しました)

f:id:annesea:20170505231153j:image

そして、本殿で鈴を鳴らし 

f:id:annesea:20170505230947j:image

 二拝二拍手一拝

 

お祈りを。。 

私は、自分のことはお願いしなくなりました。

自分のことは「いつも見守って下さってありがとうございます。」というお礼。

そして、まわりの方々(現在は両親の健康)のことをお祈りします。

これを始めたのは江原啓之さんの本を読んだことがきっかけだったと思います。

江原啓之さんはスピリチュアルで有名な方ですが、神職の資格をお持ちなので、作法の勉強になりました。

ただ、神職の資格をお持ちゆえに少々細かいのかもしれませんね。


江原啓之さんが 直接 説明する 神社での祈り方 パワースポットに

shine-sanpai.com

「正中」が新ルールだったとは。。

神社検定勉強してみようかな。

www.jinjakentei.jp

f:id:annesea:20170505231532j:image

参拝の方法は、結構いい歳した大人が間違っている様に思います。(私もあぶない)

なので、甥っ子にはわかることは教えていこうと思っています。

 

神社本庁 | 参拝方法 ← こちらに動画がありますので、ご参考まで

特に礼の仕方が勉強になります。

最近、テレビなどを見ていて礼が日本の礼(お辞儀)の仕方ではなくなっているように思います。

こちらの動画を見ていると、私もちょっと驚いたのですがこれが本来の礼なのでしょう。

 

そして服装

今回、私達の服装は若干。。微妙ですね。

一応、私はジーンズとサンダルではないのですが、Tシャツですからどうでしょう? 

d.hatena.ne.jp

 

出雲大社の平成の大遷宮のときに、服装の注意事項があったのでそれからは結構気を遣うようになったのですが、普通の参拝の時はこのくらいでもよいかなと思っていますが、厳しい方からするとアウトかもしれませんね。

ただ、服装にこだわりすぎるより気持ちよくお参りしたいと思っています。 

 

f:id:annesea:20170505231703j:image

 徳守神社には本堂の右手に日本三大神輿の一つと言われる御神輿が

f:id:annesea:20170505231747j:image

 そして、授与所にて

f:id:annesea:20170505231851j:image

 新しいお札と、神主さんがおひとりで作業されている御神塩をいただき

f:id:annesea:20170505232115j:image

  

ameblo.jp 

ameblo.jp

 

 御朱印を授与していただきました。 

f:id:annesea:20170505232150j:image

 ほかの参拝客が少ない時間帯だったので、神主さんが私の御朱印帳の他の神社のものをご覧になって「鶴山八幡宮さんは達筆じゃな、私の後輩なんだよ」とローカル神社の神主さんの話になりました(*^-^*)

徳守さんの書体も個性的ですね。

f:id:annesea:20170505232238j:image

 前日に、西脇さんとはなさんの「御朱印ジャパン」という番組が、BSTBSで始まったばかりだったのでその話もして、

 

おみくじを引き 

神様からのお言葉を読み、納得。

おみくじの言葉は、結構胸に刺さりました。

f:id:annesea:20170505232315j:image

お陰様で、この日一日良い日になりました。 

今年も一年精進いたします。

f:id:annesea:20170505230734j:image

 

BSTBSの新番組【バイタルTV】御朱印ジャパン

sakuragi.info

この番組は御朱印をメインテーマに寺社をめぐり、遠方だとなかなかいけない場所を旅する如く感じられ、出演者自らドローンを使って(有資格)みるものを羽が生えたような気持ちにさせてくれるニュータイプの番組構成だと思います。

第2回放送は5/9(火) 23:30~

「絶景観音様とご利益 ”黒招き猫” ~笠森寺~」

寺社、御朱印にご興味のある方は是非一度ご覧になってみて下さいね。

(おまけにプレゼンのテクニックが学べます)

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

★Today's Music★ 

きっかけ

きっかけ

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 プーチンさんと私

f:id:annesea:20170505233432j:image

彼がちょっと緊張気味なのは撮っているのが弟だからという理由だったりするのです。

全くもって内弁慶( *´艸`)

https://www.instagram.com/p/BToe0fwjeYI/

With Putin #cat #ねこ #kitty #ネコ #猫 #putin