猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

はるか下総國のだの地よりはるばる我が家にトイレの神様がおこしになった話 ~櫻木神社~

 御朱印ジャパンの初回放送で櫻木神社を観て、とても気になったことがありました。

それは、トイレの美しさ

sakuragi.info

ググってみるとこちらのブログに解りやすくまとまっていました↓

kamisama-wc.info 

jinja.tokyolovers.jp

 皆さん、お詳しい。

 

2012年にKAWAYA ホールが建てられたということなので、映像を通したものとはいえ5年経過の施設内のトイレが、未だ新設されたばかりのような清潔さが続いているのには驚きました。

お掃除をされている方の心の美しさが垣間見えるようで、いったいどなたが清掃作業をされているのかと思ったら、なんと宮司の高梨様とのこと。 

流石です。

KAWAYA HALL 千葉県櫻木神社の参拝客用トイレ[2012 年応募作品] トイレの神様のあれこれ…トイレの場の世界について~」 http://toiletmaintenance.org/153report.pdf

(↑こちらの記事はとても素晴らしいので是非お読みくださいね)

 

 家のトイレではなく、不特定多数の人が使うトイレの清掃をしたとがある方はお分かりになると思いますが、本当に美しさを保つのは大変です。

番組中にはなさんが「男子トイレに入ったことがない」とおっしゃっていましたが、うちは実家が飲食店で、実家に戻っても数年は回るお寿司屋さんでパートをしていたので、清掃をするという目的で男子トイレにには入ったことがあります(笑)

チェーン店などは、トイレチェックが1時間おきにあったりして、お客様が不快にならないように心配りをするのですが、ときどき恐ろしいことが起きていたりして閉店後みんなで格闘することもありました。

掃除に関して我が家では亡き祖父の教えの通り「真ん中よりも角を丁寧に美しくすればおのずと整う」を実践しています。

ただ、築年数が経つとどうしても、当初の美しさの維持は難しいもので、我が家のトイレもしかり、さらに母が飾り物が好きで、いろいろな物がトイレに飾られているのですが、人形や飾り物があるととても掃除がしづらいのです。

そして、なぜだか何か(人形?)に向かって拝むそして、1時間近く出てこないのです。

トイレの中で何に向かって語り掛けているのか、やっている本人以外は気味が悪いというのもあるのですが、それ以上に高年齢者はトイレでの死亡事故というのも多いので(冬場の寒暖の差や、力みによる血圧の急変など、転倒や体の急変が起こりやすい場所)高血圧とくも膜下出血の後遺症もあるので、父と私は無理にトイレの始末などせずに早めにでてきて欲しいのですが、なかなか難しかったのです。

そうしたところに、今回の放送で川野神社のお札のことを知り、トイレの美化のためと、母がお祈りをしたいのであれば、得体のしれないもの(例えば妖魔くんのような・・・この話は別の機会に)にお祈りするのではなく、ちゃんとしたお札に向かってお祈りするようにしてほしいという思いがあって、櫻木神社さんに問い合わせをさせていただいたのです。

宮司の高梨様からお返事をいただき川野神社のお札(トイレのお札)3体と、除災守(妖魔くんのお守り)桜あめ御朱印帳と御朱印を授与していただきました。

この話は、こちらの記事にもメールのやり取りをご紹介させていただいたのですが、 このあと我が家にはトイレが2か所あるので、「お札はメインのトイレにだけでよいのか、2つともがよいのか」という問いに対して、「各トイレに1体」とお答えをいただきました。

annesea.hatenablog.com

 お札の到着時に、母に見せて「トイレに本物の神様が来られたので、神様は汚いところがお嫌いなので、今まで飾っていたものを撤去するから」と言うと、あれだけ執着していたのにあっさりOK!

宮司の高梨様から「トイレの神様は女神様で女性の病や悩みを受け入れてくださる神様です。お母様がトイレで手を合わせられるお姿は、かつての昔ながらの日本女性の姿でございます。」というお言葉をいただいた話をすると大変喜んでおりました。

f:id:annesea:20170517111017j:image

 なので、今まであったものを片付け、掃除をしたあとにお札をお祀りしました。 

f:id:annesea:20170517111110j:image

(左・かたづけ後 右・かたづけ前にあった物) 

もう少し改善余地があると思うのですが、少しスッキリしたと思います。

 

こちら2階のトイレ

f:id:annesea:20170517111145j:image

 (築40年超と昨年の地震の影響で壁の補修を検討中)

 

なぜトイレが2つでお札が3体か不思議に思われるかもしれませんが、前回の記事でプーチンさんに関係があると言ったのはこちら↓

f:id:annesea:20170517111209j:image

 私の部屋にあるプーチンさんのトイレです。(現在、ゲージの使用目的が主にトイレになっている)

実は、私がずっと気になっていたのは、自分の部屋にOPENなトイレがあるということ。

いくら清潔に保つようにしていても、食べると出る健康な方がおひとかたおられるので、やっぱり気になっていたのです。

こちらもメールで、お札は通常トイレの2体か、自分の部屋に不浄なものがあるのが気になるので出来れば猫用トイレにもお祀りしたいので3体授与していただきたいとお願いしました。(もちろんダメならよいとお伝えしています)

結果は、ご覧の通り。

いつもより丁寧にお掃除をして、ゲージの上にプーチンさんがあがるので、雲の文字を書き、お札を設置しました。

enjoyinfo1.com

すると、早速。。。猫は清潔なところが好きというのは確かです。

f:id:annesea:20170517111245j:image

 

そして、こちらは一緒に授与していただいた御朱印帳(和紙らんまん)とお手紙

f:id:annesea:20170517132018j:image

  御朱印(社名印)除災守(表)

f:id:annesea:20170517132043j:image

御朱印(社紋印)除災守(裏)

f:id:annesea:20170517132111j:image

 妖魔くんの除災守は胃癌(ごく初期)と肺炎で大変だった父に。

昨年アメリカ椿大社で授与していただいた健康守が1年たち返納するため、今年はこちらをケータイにつけました。

うちにいた妖魔くんも良い神様になりお守りいただきたいという気持ちを込めて 

f:id:annesea:20170517133042j:image

父はとっても喜んでくれました。

体調もずいぶんよくなって、今はリハビリにお掃除しています(*^-^*)

f:id:annesea:20170517132200j:image

 桜あめは両親とお世話になった方々へ もちろん自分のもあります(笑)

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com 

 

トイレのお話でふと思い出した。

御朱印ジャパンでMCを務められている西脇さんの本業のプレゼン

「IoT(Internet of Things)」の世界を、「IoT(Internet of Toilet)」から見てみようというお話

annesea.hatenablog.com 

こちらもぜひお読みください。

 

★Today's Music★  

トイレの神様

トイレの神様

  • 植村花菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

★5/18 14:44追記★

私がトイレを綺麗にしたかったの理由が北野武さんのお話が頭残っていたからです。
biz-journal.jp 

matome.naver.jp

実際、私が知っている運のよい方のお宅はとてもトイレが美しいのです。

 我が家もこれから精進します。

 

 この場を借りて、質問にお答え下さった櫻木神社宮司の高梨様、授与品の件でお世話になった祭儀長の北山様ありがとうございました。

いつの日かお参りできることを楽しみにしております。

f:id:annesea:20170517111337j:image

(プーチンさんと授与品)