猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

障子はりをお手伝いしてみる 何事も経験が大切

 先日、網戸を張ってくださったおじさんが来られて、障子はりをすることになりました。

前もって、「障子に水を付けてはがしといてね」とは言われていたのですが、来られる前の連絡がなかったので、そろそろやろうかなと思って、2階の障子をふたつとって下に持って降りてきたところだったのです。

なので、来られてからとりあえず、2階のぶんの障子紙をはがして、準備。

その間に、1階和室の障子を外しました。

なんで、来られる前に1階のを外さなかったかというと、雪見障子なのでガラスが入っているので、なんだか怖かったんですね。

我が父、こういうの全くできない人なので、やると壊したりするので(笑) 

f:id:annesea:20170525004724j:image

ということで、来られてから作業は着々と進行し、あとは欄間障子などを残すのみとなりました。

西宮で一人暮らしをしていたころ、障子がある家に住んでいたときに一度、自力で障子の張替をやってみたことがあるのですが、角のところが少ししわになってしまったんですね。

なので、今回はおじさんのやり方を拝見しながら、作業のお手伝いをしました。 

f:id:annesea:20170525004747j:image

 貼り替え終えた2階の障子。

次回は雪見障子以外なら自分でできるかなと思います。

 

障子のはり方

①障子を外す(場所がわかるように印をしていた方が後で楽です)

②霧を吹いたり、水で濡らした刷毛で障子の枠の部分の乗りず消されているところをなぞって十分に濡らして少しおく

③紙をはがす

④木枠についた紙の残りをきれいにとる(昔は洗っていたそうだけど、今はなかなか難しいのでついでにきれいに拭きましょう)

⑤木枠にのりをつける(今回はチューブ式でしたが、刷毛で一気に塗った方が均等にのりを素早く塗れると思います)

⑥紙を枠に合わせて慎重に置いていく(少しずれた場合は引っ張って微調整すればよい)

⑦余分な部分をカッターで切る

⑧少し時間をおいてから全体に霧を吹く

⑨乾いてたるみがなければ出来上がり(たるみが気になるようならもう一度霧を吹く)

⑩枠を元の場所にはめ込む

 

雪見障子は部品のことがあるので、慣れた方と一緒じゃないとあとが怖いのですが、普通のんはたぶんできると思いました。 

アサヒペン 30%明るく 2倍強い 障子紙 のり貼り 94cmX7.2m 無地 S-40

アサヒペン 30%明るく 2倍強い 障子紙 のり貼り 94cmX7.2m 無地 S-40

 

 今は、両面テープ貼りのがよく売れているんでしょうか? 

建具屋さんとかシルバー人材センターさんにお願いしても良いですね。 

実は、今回シルバーさんで見積もり取ったんですが、なんと上手な方が引退されて襖の張替が難しいということで、地元の建具屋さんの見積もりしたらお高い(材木屋のいとこに聞いてもらった)なのでネットでググりました。

よくチラシで入っているのんですけど、お安いところってどうなんだろうと。。

そしたら、1つは津山市は提携先がなくなったのでできないと言われ、自社工場をお持ちのこちらに電話してみるとできるそうなので見積もりに来てもらおうかなと思います。

www.miyabi-tatami.jp

まぁ、もう少し2階の母の部屋が片付いてからですが(笑)

 

 

 

では、ここからプーチンさんでお楽しみください。

https://www.instagram.com/p/BUewe2ND5Ln/

#cat #ねこ #kitty #ネコ #猫 #putin

なんか狙ってますね。

f:id:annesea:20170525004812j:image

 私の手でしたねw

尚、決していじめてはおりません、むしろやられておりますw

f:id:annesea:20170525004839j:image

 猫ベット移動

https://www.instagram.com/p/BUewpneD8v8/

#cat #ネコ #kitty #ねこ #猫 #putin

昨日は雨で少し肌寒かったのでこちらが良かったみたいです

f:id:annesea:20170525004905j:image

お腹はすくんですよ。。いつも、いつも、腹ペコです

 

★過去記事 ★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

★Today's Music★ 

すきま風

すきま風

  • 杉 良太郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今、のこりの張替やってます。 プーチンさんはrelax(*^-^*)

f:id:annesea:20170525004927j:image