猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

御朱印ジャパン第2回「絶景観音様とご利益”黒招き猫”千葉県・笠森寺」

 御朱印ジャパン第2回放送は千葉県の笠森寺 

 

今回の放送は、黒招き猫

猫好きにはたまりません。そしてご利益! 

room-wear.com

 黒猫の御朱印帳を購入される際に、西脇さんがお話になっていたように、欧米では不吉とされているけれど、日本では福を運んできてくれる。

Seattleで授業のときにSuperstition迷信)の話になった時にも、この話があったなと思い出しました。 

matome.naver.jp 

黒猫が横切るとか鏡を割るとかはなんとなくわかるのですが、「日本人的には傘を室内で開く」というのはよくある光景なので、ところ変われば。。ですね。

こういうのを見かけたら、Knock on wood といって、木のものをさがしてコンコンコンとノックしてください。

回避できるそうです(*^-^*) 

nyanmaga.com matome.naver.jp engimono.net 

f:id:annesea:20170530214928j:image

 

f:id:annesea:20170530215001j:image

 こちら、公式サイトからお寺について 

笠森観音 日本唯一の四方懸造り 坂東三十三観音札所 第三十一番札所

(こちらの公式サイトには空撮の映像もありますので、お寺のことを詳しくお知りになりたい方は是非こちらをご覧ください。)

笠森観音 日々の徒然日記(公式ブログ)

BS-TBS「御朱印ジャパン」 | 笠森観音 日本唯一の四方懸造り 坂東三十三観音札所 第三十一番札所 

f:id:annesea:20170530213515j:image

 (↑西脇さんのtweetより)

f:id:annesea:20170530220322j:image

 ところで、この御朱印帳番組の影響でなんと売り切れだそうです。

こちらもかわゆいですね。

 

私はまだ、お寺の御朱印はいただいたことがないのですが、御朱印帳を分けた方がいいのかなぁ~と初歩的なことで悩んでいました。

いろいろ調べていると神社やお寺の方針でいっしょにしているといただけないことがあるみたいですね。

www.narakanko.net

kotobank.jp

神社仏閣には興味はあったものの知識はまだまだ御朱印を通していろいろ学んでいこうと思います。

f:id:annesea:20170530212554j:image

 我が家の招き猫・プーチンさんはキジトラ

いろいろいいこと運んできてくれる福猫です(*^-^*)

f:id:annesea:20170530212629j:image

 

 ★過去記事★  

annesea.hatenablog.comannesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 ★Today's Music★

いい日 旅立ち

いい日 旅立ち

  • 山口百恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

第3回放送は東京下町さんぽ御朱印めぐり~南蔵院・寛永寺

こちらは後程まとめます

f:id:annesea:20170530212647j:image