猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

御朱印ジャパン 第3回 東京下町さんぽ御朱印めぐり~南蔵院・寛永寺 ~お散歩しながら歴史を知るっていいね~

 御朱印ジャパン第3回放送は、東京の下町(葛飾から上野)をお散歩しながらのお寺巡り。

 

まずは南蔵院 

しばられ地蔵|天台宗 業平山 南蔵院|公式ホームページ|東京都葛飾区にある在原業平氏ゆかりの寺院です 

f:id:annesea:20170615224623j:image

 

 開運の鐘

誠心を込めて撞けば、清らかな鐘の音に心が洗われて、幸運が訪れるようにとの願いが込められているそうです。(一般の方も撞いてよい鐘は珍しいかもしれません)

f:id:annesea:20170615224647j:image

 出世牛

かわいい顔してますね、ブタではありません(笑)

またがると出世するそうです。

f:id:annesea:20170615224741j:image

 西脇さんはまたがって「出世したぁ~い!!!」と叫ばれましたが、 

f:id:annesea:20170615224813j:image

 大声は恥ずかしいということではなさんは撫でておられますね。

心をこめて全体をさわるのでもご利益あるそうです。

f:id:annesea:20170615224928j:image

 

 しばられ地蔵

f:id:annesea:20170615224857j:image

本気の願掛けもありますが、 こうやって願掛けをしたりするのも楽しいですよね

はなさんも西脇さんも健康祈願(視聴者含む)

 

由来は、こちらから↓

しばられたおじぞうさま|南蔵院 公式ホームページ

むかぁ~しTBSのドラマにもなっています。(うっすらとした記憶があった自分がこわいw ↓の縛られ地蔵のところをクリックすると動画が見られますが、興味のある方は自己責任でご覧ください) 

blogs.yahoo.co.jp

 

だるまさんも結ばれるんですね。

f:id:annesea:20170615225000j:image

ということで南蔵院さんの御朱印は地蔵尊ですね。 

f:id:annesea:20170615225052j:image

  

 そして都内有数の御朱印スポット上野へ

上野公園では9か所10種類の御朱印が頂けるそう。

 

寛永寺 

www.kaneiji.jp

 

徳川家ゆかりのお寺として有名ですね。 

そして、寛永寺といえば江戸城(皇居)の鬼門封じ

 

shutou.hatenablog.com 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

f:id:annesea:20170618234149j:image

 ここでは葵の御紋のお話になりました。 

f:id:annesea:20170615225137j:image

 

葵の御紋についてはこちらの2つがわかりやすいので貼っておきます。

葵紋 ←クリックすると一覧が出てきます

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 実は、私の住む津山も江戸期の藩主が松平氏なので葵の御紋は意外とよく見かけます。

例えばお菓子 

代表銘菓 | 美作百味菓匠館|和菓子|津山銘菓|大文字本舗

 そして、お寺 

www.e-tsuyama.com

 やはり葵の御紋が刻まれています。

 

 

御朱印を通して寺社をめぐると、いつの間にかスタンプラリーのように、もっともっと集めたいという思いが出てきてしまうのは人の常。

ですが、こうやってお散歩しながら、寺社にまつわる歴史やお話を知るのも楽しいものです。

もちろん、しっかりお参りは致しましょう(*^-^*)

f:id:annesea:20170615225301j:image

 番組をご覧になった方のtweet

 

★過去記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

★Today's Music★  

君が扇いでくれた

君が扇いでくれた

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 この回、気が付けばドローンでの映像がなかったのですが、あいにくのお天気だったんですね。

一般的なものだと雨と風は大敵ですから、少ぅし残念ですがそういう時もありますね。

geared.jp

 今後のドローンの進化に期待です。

と、御朱印から気象まで、いろいろ気づきの多い御朱印ジャパンですが、

いよいよ今シーズンの締めを飾る、第4回放送の再放送6/27(火)23:30~を残すのみになりました。

ご覧になってない方は是非(*^-^*)

f:id:annesea:20170615225355j:image