猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

御朱印ジャパン 第4回 高崎さんぽ・大吊り橋と白衣大観音~慈眼院 ~Season1は終わったけれど…~

4回の放送と再放送で構成された御朱印ジャパン

今シーズン(勝手に続編があると思っている)最後の放送は

高崎さんぽ

 

関東八十八ヵ所霊場 

www.kanto88.net

第一番霊場 観音山 慈眼院 -高崎観音-  がメインで紹介されました。

高野山真言宗 高崎白衣大観音 慈眼院

 

まずはひびきばしを渡り

第一番霊場 観音山 慈眼院

-高崎観音-

f:id:annesea:20170620192822j:image

 高崎といえばだるま 

takasakidaruma.net

年間約90万個を出荷しているそうなので、張り子のだるまといえば、ほぼ、高崎産なのですね。

そして、手作り!

f:id:annesea:20170620192852j:image

 参拝前にお土産屋さんに立ち寄るとコミミズクの福ちゃんが!

はなさん、腕に乗せてもらって楽しそうでした。 

f:id:annesea:20170620192936j:image

 テレビ朝日|ナニコレ珍百景 でも、【珍百景No.302】「生きた置き物」で紹介されている有名なお店のようですね。

フクロウは縁起の良い鳥 

http://engimono.net/articles/UPMBTengimono.net 

余談ですが、最近Twitterで話題になっているフクロウ、元は3年前お話だったみたいですが、なぜだか今とても話題のようです。

白内障ということですが、それにしても見た目は美しいですね。

そして、保護されるなんて運が強いこみたいなので、縁起がよさそうです。 

 

 慈眼院

f:id:annesea:20170620193042j:image

  こちらは高野山 真言宗系の寺院になります。

www.koyasan.or.jp

 

白衣大観音

高崎十五連隊の鎮魂、世の中に観音菩薩の慈悲の光明を降り注ぎたいと念じ、さらに高崎の発展を願って昭和11年に建立された当時は世界最大の観音像でした。

(現在、世界最大の観音像は中国・海南島にある、南山海上観音聖像 - Wikipedia )

高崎十五連隊といえば、

www.takasakiweb.jp

パラオのお話が有名なのですが(近代史マニアです)

年代的にみると、日清・日露戦争あたりの戦没者供養のようですね。

歩兵第15連隊 - Wikipedia

しかし、コンクリートでこれだけの物を第2次大戦前に造ったとは...すごい技術です。

 

ドローンが上昇しながら撮影した映像は圧巻でした。

f:id:annesea:20170620201322j:imageこちらの観音像は 胎内に入ることができ、 f:id:annesea:20170620193627j:image 肩の小窓からのぞくと、美しい景色が広がります。

下をのぞくと、観音様の影が神秘的です。 

f:id:annesea:20170620193858j:image

 

こちらは宝来という、神社で言うしめ縄の代わりのようなもの。

f:id:annesea:20170620193711j:image

 弘法大師・空海が中国からもたらしたもののようです。

www.town.koya.wakayama.jp

 

千体観音 

f:id:annesea:20170620201034j:image

 仏像好きのはなさんの知識は素晴らしく。

f:id:annesea:20170620193807j:image

 弘法大師がお持ちの三鈷杵のお話をされ、五鈷杵を触る。

とっても嬉しそうで、こういうの可愛らしいなと微笑ましい光景でした。

(参考:金剛杵 - Wikipedia

f:id:annesea:20170620195120j:image

神社仏閣巡りをする、お参りするきっかけはひとそれぞれだと思いますが、はなさんのように仏像・美術系だったり、西脇さんのように御朱印・知識系だったり、私のように歴史・スピリチュアル系だったり、その人が興味があること、ワクワクすること、気持ちが安らぐことから始めて、ひとりでお参りするのもいいですが、番組中にはなさんがおっしゃっていたように、そういう違いがある人と一緒に巡ることによって、新しいことに興味をもったり気づきがあったりで相乗効果があるように思います。

 

五色竜王の襖絵

 特別拝観は、春の新緑の季節と秋の紅葉の季節の頃に年間2回行われているそうです。

f:id:annesea:20170620195216j:image

 

御朱印ジャパンが、ほかの番組と大きく違うところは、やはりドローンでの映像でしょう。 

f:id:annesea:20170620201210j:image

 こうやって、出演者自身がドローンを熟知していて、番組内でドローンを飛ばす番組はほかに例をみないので面白く。

ドローンで撮った映像に音楽を付けて流すのではなくて、ドローンが飛んでいる映像や、ドローンで撮影しているときの羽音が 聞こえるリアリティが、なんとも斬新な番組だと思います。

f:id:annesea:20170620201238j:image

 

 

番組で何度も言われていた、御朱印はしっかりお参りをしてからいただくことf:id:annesea:20170620201549j:image

これが基本です!

f:id:annesea:20170620201505j:image

 御朱印を集め始めると、いろいろな御朱印や御朱印帳が欲しくなるものなのですが、やはり転売はいけません。 

libertariansdiary.com

 

毎回番組のエンディングではなさんが描かれるイラスト、ユニークでかわいいですね。

f:id:annesea:20170620201430j:image

 西脇さんがラジオ番組・エバンジェリストスクール!で共演されている若月佑美さんもトップアイドルで超多忙の中、二科展に五年連続で入選されるという才能の持ち主。

 才能がある方のまわりには才能がある方々がますます募るということでしょう(*^-^*) 

matome.naver.jp 

 

 

 一旦、番組はここで終了なので視聴者のかたのtweetを集めてみました。

 

今シーズンは神社の回が少なかったので、 また、秋あたりにSeason2が始まればいいなと切に望んでいます。

 

 

★御朱印ジャパンの記事★ 

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

 

 

 

ところで別の局ですが、6月24日(土)27時20分~28時15分 

フジテレビの番組に(系列局は地域で異なります)西脇さんがプレゼンのプロとして出演されます。

残念ながら岡山・香川地域のOHKは放送予定はあるものの、まだはっきりした日程が決定していないらしいのですが、ご覧になれる地域の方はこちらも是非ご覧ください。

 

 

 

★Today's Music★ 

今、話したい誰かがいる

今、話したい誰かがいる

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ここ数日、ちょっと色々あったのですが、気を整えて対処していこうと思います。

プーチンさんがそばにいてくれるので、ほんと助かってます♡

がっ、相談はちょっとw 

f:id:annesea:20170620195150j:image