猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

【Reading】実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術  西脇資哲 著 ~この本に相手はもちろん、自分の時間もは時間を大切にするヒントがちりばめられている~

 日本マイクロソフト株式会社のエバンジェリスト・西脇資哲さんの1年ぶりの新刊はいつもの『プレゼン』系ではなく『資料作成』。 

実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術

実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術

 

 「資料作成ってどんなんかな?早く読みたいな!」と思いながらAmazonを発売日当日の午前0時すぎにチェックすると注文殺到のため、

実は、現在Amazonで予約注文したものは、お急ぎ便は指定できず、下手をすると当日注文より遅く届くことがあるので、画面でお急ぎ便に変更できるかどうかの確認だったですが今回は無理でした。 

annesea.hatenablog.com 

都会と違い、今だに本屋さんにビジネス系の新刊が発売当日には並ぶことは少なく、Amazonで買うのが、ほぼ最速なのであきらめてはいるのですが、それでも少しでも早く手に入れたい本好きの田舎住まいの私。

首を長がぁ~くして待っておりましたが、やっと発売から3日目の日曜日に到着いたしました。

https://www.instagram.com/p/BWmBpIjjjfX/

届きました♫これから読みます😸#実例で見る!#ストレスゼロの超速資料作成術 #西脇資哲 著#cat #ねこ #kitty #ネコ #putin #本 #book #amazon

早速、ワクワクしながら読み進めてみると、資料作成の方法が、とても的を射ていて解りやすく、西脇さんの著書のお約束ともいうべき、書籍内での視線誘導や文例のなかにも楽しさ、親しみやすさが感じられるものがちりばめられていて「なるほど!」と、楽しみながらあっという間に読み終えてしまいました。

こちらの本の内容は、帯に書かれている。

 読みやすい”文章を意識する 〇 読ませない”工夫を心がける 

f:id:annesea:20170717020931j:image

 時間をムダにせず、一発OKで終わらせる

効率よく時間を使えるように、相手の方はもちろん、自分自身の時間泥棒にならないための知恵が沢山沢山ちりばめられています。

 

時間というのは、すべてのひとが平等に持っているものですが、その価値というのは平等ではないと私は思っています。

極端な例をあげると、いくつもの仕事や責任の重い仕事を持って働いているひとと、ずっと家でぼーっとTVを眺めて日がな一日暮らしているひとが過ごした時間はイコールではないということです。

 

私自身の経験から感じていることなのですが、資料作成というのは、作り手側からするとかなり時間を取られるものなので、前任者が作った雛形や前例があるものならば、そこからそっくり引用してみたり、ちょっと修正したりしたものを使うという方も多いのではないかと思います。

しかし、それが正しい資料かというとまた別の話で、意外な程間違いがあったり、見づらかったり、必要事項が抜けていたりすることもあるように思います。

そこで、気がついたところは修正していくということになるのですが、その際に自分か的確な資料を作れるかといえば、決してそうとは言えないものです。

 

この本に書かれている、読ませない工夫を心がけるというのは、簡単に言ってしまえば、一瞬で相手の興味を引き、心を奪い、行動を起こさせるということ。

伝えたいことを、わかりやすく、簡潔に、相手の立場に立って、必要なことを網羅するのは、経験ものをいうことだと思います。

もちろんセンスがよい方はあまり経験がなくてもできるかもしれませんが、一般的にはやはり経験値(様々な文書・資料を読む、人と接する)が高いほうが有利ではないでしょうか。

著者紹介をご覧いただくと、とてもわかりやすいのですが、西脇さんは日本マイクロソフト株式会社の業務執行役員/エバンジェリストという肩書を持ちながら、社内外の活動を通じて、様々な年齢、職業、肩書、人種etc.の方々と沢山の交流をお持ちで、多様性の権化のような方なので、その経験からくるきめ細やかさや工夫は、今まで気づかなかったことに、新たな気づきを与えてくれる強いチカラがあると思います。

 

少しネタバレになるのですが、本の最後に西脇さんから購入者のかたに素敵な時間のプレゼントがあります。

そう、この本で紹介された資料のテンプレート(ダウンロード)が21種類もついているのです。

これを本に即して使うのもよし、自分らしくアレンジするのもよし、資料作成の作業効率が飛躍的にUPすること間違いなしです。(ぜひ、1冊お手元に(*^-^*)

 

本を読み終えてすぐに、レビューを書きはじめたのですが、うまくまとまらず、伝えるということの難しさを今、ひしひしと感じております。

ブログは資料とは違い読んでいただくものかな?とは思うのですが、私が読者登録させていただいている方々は、とっても見やすく、わかりやすく、興味深いものが多いので、私ももっと伝わるものをお届けできるように精進したいと思っています。

この本には、ブログでも応用できるいくつかのヒントがあり、すぐに実践できるものも多かったので、これからも何度も読み返してみようと思います。

私のデスクのわきに、新たなバイブルが加わりました。 

f:id:annesea:20170717000702j:image

★西脇さんの著書★

 最新刊(7/21発売)

最強のプレゼン段取り術

最強のプレゼン段取り術

 

 初心者向けの1冊 

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

図解&事例で学ぶプレゼンの教科書

  • 作者: 西脇資哲,カデナクリエイト,.
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ベストセラー (韓国・台湾・中国でも書籍化)

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

プレゼンは「目線」で決まる―――No.1プレゼン講師の 人を動かす全77メソッド

 

 エバンジェリストとは(小説風・自叙伝) 

エバンジェリストの仕事術

エバンジェリストの仕事術

 

 同名講座のテキスト的な一冊 (プレゼン)

新エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座

 

 2011年発行の同名講座のテキスト的な一冊 (目線誘導が画期的、上記との比較をすると5年間の変遷が楽しめます)

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

 

 新エバンジェリスト養成講座/企業のIT、経営、ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine 

 

 

 

 ★読みやすい工夫がたくさんのおすすめのはてなブロガーさん★ 

 Jennyさんは私と同じ同居介護と元野猫ちゃんと暮らすシングルさん

www.jennyjp.win

ピコシムさんの記事はいつも読み応えがあって面白い 

www.picsim-blog.com

 キクタローさんのまとめは秀逸

乃木坂46関連のブログも書かれています

kikutaro777.hatenablog.com nogizaka46cheer.sakamichi46.com

 アメリカ在住のミニマリストのパピコさん

素敵なアイデアがいっぱい

papiko8-l.hatenablog.com

コミーさんの毒舌は強烈だけど的を射ていて面白い
obus.hateblo.jp

 

★Today's Music★ 

インフルエンサー

インフルエンサー

  • 乃木坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 エアコンのきいたお部屋で昼間はほぼ寝ているプーチンさん

f:id:annesea:20170717000611j:image

 ↓ぽちっと応援お願いします♪ 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村