猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

迷い。。。家のこと、仕事のこと

3月末に臨時の仕事の契約が満了してから、ずっと病院と介護のことでなんとなく落ち着かない日々をおくっています。

 

ぶっちゃけて言えば、大したことをしているわけではないのです。

 

ただ、入院手続きや、それに付随する処理やなんかをやっているだけなので、別に介護で苦痛というほどでもないのですが、ただ、お勤めをしていないというのが、心のどこかに引っかかっているのです。

 

実際は、自分で稼いだ収入がないということがかなり気が引けていて、バイトでもなんでもやったらいいんじゃないかなと思ったりもするのですが、退院したばかりの母を残して家を空けずらい事情もあるのですね。

 

ディサービスの時なんかは比較的気にせず出かけられるのですが、歩くのがおぼつかないので、トイレの行き帰りに転んだりするとやはり怖いんです。

母についてはたいてい寝ているかテレビを見ているので、べったりべったり見ているわけではないのですが、時々チェックをしておかないと何かあっても困りますしね。

 

ありがたいことに、仕事の話は時々いただいているのですが、なぜか都合が合わず、まぁ、そういう時期なのかもしれません。

 

今年は、春に行く予定だったシアトルへ行けなくなったことから始まり、いろいろあったのですが、それでも親友と二人でお伊勢さんと椿さんにお参りに行けてよいこともありました。

あの時、神社にお参りして、よい気を吸収できて本当に良かったと思っています。 

 

介護生活になって今年で6年目、いろいろ試行錯誤をしているものの、両親も私も当然ながら歳を取るわけでいろんなことが起こってきまが、前の職場で介護と仕事と両立されておられる方をずいぶん見てきたので、我が家の状態はまだまだ大したことがないように思えます。

 

介護をしながら、シニアライフを見ていると、老後に向けて若いころからゆっくり準備をするって必要に思えますね。

年齢を重ねれば重ねるほど、何をやっていいのかはっきりしなくなりますから。。。

断捨離と一緒で、たくさん持ってしまうと、どんどん大変になりますから、エンディングノートではなく、ライフノート感覚でいざという時のために準備をしておこうかなと思っています。  

f:id:annesea:20170802002044j:image

 家にずっといるので、プーチンさんといつも一緒 なのですが、

f:id:annesea:20170802002103j:image

時々、ベランダに出て外のフレッシュな空気ぐらいは吸わなきゃね

 彼も本当の自由がなくて大変でしょう

f:id:annesea:20170802002123j:image

 ★Today's Music★  

Yesterday and Tomorrow

Yesterday and Tomorrow

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

↓ぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 

 

有意義な時間の過ごし方って何だろうな? 

f:id:annesea:20170802002156j:image