猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

Jアラート発令! ~それは第二次世界大戦後72年目の空襲警報だった~

2017年8月29日6:02北日本の広域でJアラートが鳴り響きました。

私は岡山在住なので、Twitterのフォロアーさんからの

(注:ありがとうございますは前日のtweetへの返信)

この@tweetの通知で知ることになったのですが、グアム方向に撃つ場合の軌道が、お隣の県を通過する予定だったので、驚きながらテレビをつけると、対象地域が違っていたので、その意味ではホッとしつつも、その後はず~っと、テレビとTwitterでチェックしておりました。 

f:id:annesea:20170830215816j:imageそして、ふと目に留まった「Jアラート」発令 

f:id:annesea:20170830215956j:image

 つまり、これは戦後初めての空襲警報 だったのです。

(注:沖縄は発射予告ありのミサイル発射で一度ある)

常々思っていることですが、日本人は戦争を72年間経験していないので、完全なる平和ボケ、北朝鮮のミサイル発射の件もどこか他人事というか、今回、Jアラートが鳴ったことへの批判も多いことにも驚きを隠せませんでした。

代表格はこの2つの記事なのですが・・・細かいコメントは差し控えさせていただきます。

 さて、ここで対象地域の方のブログを参考にしてみましょう。

www.yukicoco.net

 つまり、短時間では頭が回らなくなって何もできなかった方が多かったのではないでしょうか?

もし、うちが対象地域だったら似たり寄ったりだったかと思います。

はじめてのことなので、つい録画してしまったり。。本当は窓からできるだけ離れられるところに行かないとまずいのですが。。。

 

ほとんどの方が、ミサイルについて、政府がテレビなどで広報していたことを、あまり気に留めていなかったということでしょう。

私のように家にいて、テレビをよく見ている人ばかりではないので、ご存知のない方も多いかもしれません。


「弾道ミサイル」落下についてのCM「政府広報|内閣官房・消防庁」より

 

dwl.gov-online.go.jp

ミサイル以外にも海外で日本政府はこのような注意喚起をしています。 

www.ny.us.emb-japan.go.jp

 

★8/31 7:07追記★

 

北朝鮮が予告していたのはグアムでしたが、ハワイでも有事のための取り組みをされています。 

 

北のミサイルの精度が上がっていることを考えると、やはり米国も大きな危機感をお持ちなのでしょう。

今回の軌道も、

 

blog.goo.ne.jp

 こちらの資料をみていると、かなりの精度で狙って撃てるようになっていることに気づきます。

 

 

ですが、日本は今回の件が起こる前は

前例がないとか、 

the-liberty.com

避難訓練を反対する方々とか、

なんとも。。。

 

日本は自然災害が多い国なので、一般的な避難訓練は普段から行われていますが、東日本大震災の時のような、想定外に大きな津波については、警報が出ていても対処ができなかったことも、まだまだ記憶に新しいものです。

 

つまり、想定外なことが起こるとひとは簡単には対処ができないので、繰り返し、繰り返し、避難訓練をしたり、少しでも落ち着いて行動できるように、さまざまな知識や準備をなおざりにしないことが大切なのではないかと思います。

 3.11の被災地仙台では震災の経験が生かされたようです。 

togetter.com

 

日本人にとって、軍事オプションは非日常なのですが、紛争地である国、たとえば韓国やイスラエルでは普通に避難訓練があるわけです。 

news.yahoo.co.jp togetter.com

 そして、津波警報と同じで、発令されたら今回のように、大丈夫と過信せずに必ず行動することで、万が一に備えましょう。

今後も、北朝鮮はいつ行動を起こすかわかりませんし、Jアラートが鳴れば訓練と思ってでも、その場でできる最大限の努力をすることを怠らないようにすることです。

私もなのですが、 スマフォをお持ちの方で格安SIMをお使いの方は、こちらを参考にアプリを入れることをお勧めします。 

twi55.com

 

最後に、ちょっと気になっていることなのですが、オカルト系の話なので興味のある方だけどうぞ! 

 イルミナティカードは陰謀系のカードゲームなのですが、それだけではなく、いろいろとあるのでちょっと。。気になっています。 

matome.naver.jp matome.naver.jp tocana.jp

 9.11や3.11を言い当てたという曰くつきのカードです。

ここに引用したまとめとは、私の見立ては少し違うのですが、横田基地には実は米軍だけではなく北朝鮮と対峙している国連軍があるのです。 

blogos.com

朝鮮戦争は、北と南の戦いと思われているかたも多いと思うのですが、

 予言のようなものは当たらないに限ります。

ただ、参考にして回避することを考えることで未来も変わってくるのではないでしょうか?

 

★北朝鮮関連でわかりやすい動画★


【Front Japan 桜】北朝鮮金融制裁で何が変わるのか? / 北戴河会議の成果は?変わる権力構造[桜H29/8/18]


渡邉哲也 日本国民は知っておくべき!! 国がひた隠す半島で起こっている衝撃の事実を大暴露!!

 

★今の世界が解るお勧めの本★ 

 

f:id:annesea:20170830220056j:image

 

 ★Today's Music★ 

Danger Zone (映画『トップガン』より)

Danger Zone (映画『トップガン』より)

  • ケニー・ロギンス
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  

 備えあれば憂いなし!!

どうやらキーはロシアらしい( ゚Д゚)

https://www.instagram.com/p/BYaQHcqDZDO/

#cat #kitty #ねこ #ネコ #猫 #猫の名はプーチン #putin

↓ぽちっとよろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村