猫の名はプーチン~The silly alley cat's blog~

プーチンさんは元地域のボスで私の最愛の猫でした🌈 (Amazon・楽天・うさパラのアフィリエイトプログラムに参加しています)

あら?そうめん南瓜って岡山県南の特産なの? ~そうめんかぼちゃのグラタン風2回目とさまざまなカボチャの話~

 昨日、hatenaからidコールなるものが来ていたので、ぽちっと見てみると 

papiko8-l.hatenablog.com

 うぉぉぉぉぉぉぉ!! ぱぴこさん引用ありがとうございます。

これ、むっちゃ美味しそう♡ 今度やってみよっと♪

 

と、ちょうどよい前振りがあったので、この前もう一度作ってみたのんを書いてみようと思います。

 

先日、JAさんにて、さまざまなカボチャを買ってきました。 

f:id:annesea:20170916173544j:image

 まずは、本日のメイン

そうめん南瓜

f:id:annesea:20170916172827j:image

 瓜って書いてありますよね。

金糸瓜とも言います。

ググっている途中、昔ケンミンSHOWで取り上げられていたのを発見!

どうやら、県南の瀬戸内市ではよく食べられている模様です。 

yomidr.yomiuri.co.jp 

 

そして、こちら

ぎんなん( ゚Д゚)

ちぃ~がぁ~うぅ~だぁ~ろぉ~!!

ロロンカボチャです(笑)

2009年に発売開始という、比較的新しい品種です。

f:id:annesea:20170916173627j:image

 と、フォロアーさんのツッコミも入った節子さんのんと、 

f:id:annesea:20170916173752j:image

なぜだか、130円から100円に値下げされていた、恭子さんのんを2つ購入しました。

これ、ほかのカボチャと比べて、むっちゃ美味しいんです。

JAのおねえさんも言ってました。

 

そして、

コリンキー

f:id:annesea:20170916173718j:image

 これも新しい品種ですね。 

matome.naver.jp macaro-ni.jp

 

 

というわけで、前回作ったそうめん南瓜のグラタンもどきを、少しアレンジしてみました。 

annesea.hatenablog.com

前回のカボチャは少しべちゃっとしていたのですが、今回のんはなかなかしっかりしてて、こんな感じでした。 

f:id:annesea:20170916174020j:image

 具材は、父がサラダに使って残っていたものなどを、スライサーで簡単に細かくしました。

たまねぎ、きゅうり、なす、ツナ缶、マヨネーズ、塩、黒胡椒、しょうゆを混ぜ混ぜしたものを作り、

f:id:annesea:20170916174101j:image

 ほぐしたカボチャと交互に重ねましたが、よく考えれば混ぜちゃえばよかったのです。

なんでミルフィーユ上に重ねようと思ったのは謎w

ただの思い付きですね( *´艸`)

f:id:annesea:20170916175016j:image

そして、トマトの乗っけ

f:id:annesea:20170916175121j:image

 もりっとチーズを乗っけて、

f:id:annesea:20170916175241j:image

 250℃で15分ほど焼いて出来上がり!

f:id:annesea:20170916175202j:image

 中はこんな感じで、トマト多めにしたのでちょっと酸味が強めでしたが、美味しゅうございました。

前回よりツナとチーズは多めです。

f:id:annesea:20170916174205j:image

ワタクシ、基本的にぱひこさんのように女子力が高くないので、男らしい料理でございますw 

papiko8-l.hatenablog.com

ぱぴこさんのブログ (id:papiko8-l) は、とても参考になるので、毎日お邪魔しています。

 

 

プーチンさん、いろんなところで寝てるのですが昨日は洋服ダンスの頂上でテントを張ってww

うっそぉw

ねこのきもちのおまけに入ってご満悦でした。

f:id:annesea:20170916174252j:image

★Today's Music★ 

Yesterday

Yesterday

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村 

男子ごはんの本 その9

男子ごはんの本 その9

 
男子ごはんの本 その8

男子ごはんの本 その8

 

 

f:id:annesea:20170916174323j:image

写真を撮っている間、 片目を結構長い間閉じていたので、ちょっと心配になりましたが、目の病気ではなかったようで安心しました。

いつもと違うとドキドキします。 

f:id:annesea:20170916174357j:image

 

 ↓ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村